SSブログ

近所で落雷 [雑感]





 今日、16時ごろに近所の高層マンションの避雷針に落雷があった。
ちょっと耳にすることのないくらいの大きな衝撃音があった。それ以前から稲光と1秒ほど後の雷鳴があり、近いなとは思っていたが、いきなり落ちたようだ。

2014_0625-0001.jpg


 最近テレビなどで盛んに雷への注意を流していたが、「黒い雲」「冷たい風」「遠くの雷鳴」が確認されたら、丈夫な建物に逃げるようにということが実感を込めて納得した。
2014_0625-0002.jpg

14階ほどの屋上に接地してある避雷針に落ちたようだ。
落雷で火災警報機が誤動作したようで、しばらくして消防車が駆けつけ、いろいろ調べていた。
「ご苦労様でした」

ところで、PCなどの雷対策は万全でしょうか。





Sponsored Links



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました