SSブログ

畑の恵み





 知人が作っている「畑」でジャガイモがたくさんできたので、「来ないか」とのお誘いをいただいたので、有り難く頂戴してきた。

畑っていうのは、「家庭菜園」をはるかに超えるものだ。「農薬は使っていない」ということだけあって、大葉や枝豆の葉は虫食いの跡だらけだ。

下草もけっこう伸びている。が、野菜たちは元気そのものに見える。トマトはあのむせ返るような青臭い香りを放っている。
(この香りを感じて瞬時に思い出す。むかし通学路にトマトの露地栽培をしている畑が多数あった。そこを自転車で通り抜けるとき、あの独特の香りに包まれた。決していい香りではないと思ったが、トマトの力強さの象徴だった。と後で気づかされた。
いま、あのような強い香りを放つトマトはどこへ消えたのだろうか)

2014_0722-0010.jpg
虫たちもいきいきしている


2014_0722-0008.jpg
畑の半景

2014_0722-0001.jpg
30cmをはるかに超えるキュウリ

2014_0722-0002.jpg
生食用の生姜

2014_0722-0003.jpg
そして見事に育ったジャガイモ 7kgもいただいた
種芋を植えてから収穫時期はどのように確認するのかと聞くと
上の葉が枯れた時点だとのこと 地中のこともわかるのは凄い

2014_0722-0004.jpg
生姜の収穫

2014_0722-0005.jpg
トマトもまだまだ花芽もあって元気そのもの

2014_0722-0009.jpg
ジャガイモの収穫あと

2014_0722-0011.jpg
美しく咲く キュウリの花

2014_0722-0006.jpg
お庭に咲く クレオメ

2014_0722-0007.jpg
同じく 芙蓉

なぜか判らないが植物たちが皆いきいきとしている。普段は気が付かないが、人間の生活環境もいい悪いがあるんだろう。
植物たちのように、自身の生命力に正直に生きてみたいものだ。




Sponsored Links



タグ:食べ物
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました