SSブログ

パソコンの不調って不具合じゃないの(続編) [パソコン]





2014_0723-0001.jpg

パソコンの不調って不具合じゃないの
 前回につづきWiFiに接続できなくなった知人のPCを今度こそ直そうってことで出かけた。

前回記事はここから

相変わらず接続できないことを確認して、サポートセンターへ電話してみた。


 前回の電話では名前も電話番号も聞かれなかったので、症状だけ伝えて回答を期待したが、「お客様と同じ症状のものは複数報告されております。現在、原因解析などを実施しておりますが、また対策方法が見つかっておりません。よってお客様には2つの選択肢をご提案いたします」ていうことから、原因解析と対策を待つことにして、それまで有線LANで使ってもらうことになった。

 で、「前回の問い合わせ時の履歴を調べます」から「ありませんでした」。
それで、最初からコンパネを開いてから始まり、サポートセンターの担当殿がおっしゃるとおりにオペレーションして、結果を言葉でお伝えした。


そしてこの結末は驚くべきことになり唖然とした。
PCの無線LAN設定がオンになっていなかった。
(もちろん知人が片手で大きく指を開いて2つのキーを押したり、両手で2つのキーを同時押しなんてできません)
それで、キーボードの「FN」キー +「F8」キーを同時に押して、出てきた設定ウィンドウからWiFi側をマウスでクリックして完了。

以前接続していたルーター名やパスワードの再設定もなく、見事に接続できました。

 前回の「解析中で1週間ほどしたら、再度電話してくれ」って、どうしてこんな回答がでてきたんだ? 一体何だったんだ。

このPCの所有者の知人はこの件について、何も言っていなかったが、ビジネスで使っているようなヘビーユーザだったら、激怒するのかなと思った。

一回で済むところ、2回にわたりいろいろやらなければならなかった。よく使うコンパネから接続のオンオフが確認、切り替えができればわかり易かったと思うけど、しようがないか。





Sponsored Links



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました