SSブログ

東京駅開業100周年 記念Suica発売 [イベント]





suica card.jpg
 
東京駅開業100周年 記念Suica発売
 
 昨年12月20日にこの記念Suicaを販売するという事前情報で、数量限定での希少価値から多くの人々が東京駅に押し寄せ、異様な雰囲気の中で一部が販売されたが、危険だということから急遽、駅長らの判断で販売が中止された。
 
中止に際しての説明では追って販売方法や販売日などはネットを通じてお知らせしますという説明があった。
 
このたび、販売方法などについて公開された。
 
申し込みはインターネットおよび郵便はがきによる申し込みでネットの受付は2015年1月30日 10:00〜 2月9日 23:59 とあります。
明記されていませんが申込者全員が購入可能な数量で販売するようです。
一人3枚まで購入可能。
 
これによって希少価値は無くなったが、そんなことを目的としないコレクターには嬉しい知らせかも知れない。
 
詳細は(こちらから
 




 

 このSuica、と言ってもほかの地方では異なる呼称みたいだが、便利この上ない。

おいらも一枚持っているが、これがない時代だったら、券売機の前で行き先を見つけて(これだって簡単じゃない)運賃を確認してチケットを買って改札を抜けるという方法だった。

こんなことでは電車に乗り遅れてしまうことも度々だったろう。

 また、むかしは定期券を持っている人が当時の最低運賃(記憶にあるのは130円)を購入して改札を入って、下車駅で定期券で出るという、いわゆるキセル乗車を防止するため、130円のチケットを買うことができる券売機は端の方の限られたところにあった。

(この対策がどういう意味があるのかまったく理解不能だが、とにかくこういう不便を強いられた)

券売機前が大変混みあって並んでやっと券売機の前に来たら、130円のチケットが買えないことがわかったときは腹が立った。こんなこともあったけ。

人を見たら泥棒と思え的な失礼千万な鉄道会社の対応あるいは、一駅ぐらいの乗車の客は客にあらず的思考にも、このSuicaのお陰で苦情をいう必要がなくなった。

 乗車してから、急に思い立って行き先を変更したり途中下車しても、運賃が無駄になることもない。

JRだけでなく、地下鉄や私鉄、バスだって、さらにコンビニの決済でも使用できる。

どうやって異なる会社間でうんちのやり取りをするのかわからない点もあるけど、ユーザの利便性を最大限盛り込んでいると思える。

紛失してしまうと大変だけどね。

 

こんな便利なものだけど、複数枚持っているメリットってあるのかな。

よく考えると、この便利さはSuicaの表面に印刷された情報には何ら関係ないし、希少価値がなくなった、このSuicaのポジションは微妙だな。

そんなこと考えていたら、昨年のあの騒ぎはなんだったんだろうか。




Sponsored Links



タグ:買い物
nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
スイカは便利ですね。確かに、どんなに便利でも二枚は必要ないですよね^^
by mimimomo (2015-01-22 09:15) 

desidesi

Suicaはほんとうに便利です。
昔は都内で遊んでいると、途中で降りたりすることが多かったので、
とりあえず130円乗車券を買っておいて降りる駅で精算してました。
今考えると、昔の改札の人は優秀でしたね。
by desidesi (2015-01-22 15:18) 

Aちゃん

記念Suicaを並んで買った人はお気の毒だね(^^;
Suicaは私も一枚持ってます。
記名式のを買いました。
何故かと言うと、SuicaにはポイントサイトがあってSuicaで買い物をするとポイントが付くんだよね。
でもね、去年の夏ごろから年末にかけて不正アクセスがあって使えなかったんだよね(^^;
なので今はポイント貯めてません。
by Aちゃん (2015-01-22 15:24) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
記念Suicaは2000円だということですので、1枚だけ買ってみようと思っています。取り敢えず使わないで保管しておこうと思っています。
by DANKAI_Gen (2015-01-22 17:54) 

DANKAI_Gen

desidesiさま
いつもありがとうございます。
確かに精算金額を頭に入れておくのは大変ですよね。ときどき運賃の改定なんかもあるし。
by DANKAI_Gen (2015-01-22 18:06) 

DANKAI_Gen

Aちゃんさま
いつもありがとうございます。
記名式っていうのがある?存じませんでした。被害に遭われたのでしょうか。セキュリティは現金に勝るものはないのでしょうか。もちろん昔には戻れませんけど。
by DANKAI_Gen (2015-01-22 18:09) 

昆野誠吾

転売目的の輩が今回に限らずあらゆる社会活動の中で
混乱や不正を助長している気がありますね。
それにしても乗車券を買って駅員さんに
ハサミをいれてもらっていた頃が懐かしいです。
仰るように乗り遅れは頻繁にありました(笑
小銭小銭!つり銭つり銭!早く早く!って慌てまくり^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-22 18:24) 

ma2ma2

僕は1枚だけ購入予定です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-22 18:59) 

DANKAI_Gen

昆野誠吾さま
いつもありがとうございます。
記念Suicaが一時期ですが、オークションで10万の値がついたという情報もありましたが、こういうことでも転売目的の活動を助長することになると思います。コンピュータによる情報社会の功罪の罪の方でしょうか。なんでも現金という時代にはもどれないし。おっしゃるとおり懐かしむだけですね。
by DANKAI_Gen (2015-01-23 15:47) 

DANKAI_Gen

ma2ma2さま
いつもありがとうございます。
そうですか、どうぞ申し込み期限をお忘れなきように。
by DANKAI_Gen (2015-01-23 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました