SSブログ

久しぶりのウィスキー 美味かった [嗜好]





2015_0123-0001.jpg
 
 
久しぶりのウィスキー  美味かった
 
 自分で意識して飲み始めた酒はウィスキーだった。これは友人からお礼だと言われていただいたものだ。

正直それまで酒というものを積極的に飲むことはなかった。
で、いただいたウィスキーもしばらく飲むことはなかった。

家族も飲む習慣がないから、いつまでもそのウィスキーは封を切ることがなかった。
生来好奇心が強い?ので、あるとき思い切って封を切って飲み始めた。
その飲みにくいことと言ったら、苦い薬を飲むに等しい苦痛だった。

最初に接した酒がアルコール分40%以上のウィスキーっていうのはどうだったんだろうか。

一びんあけるころには余裕が出てきたと思うが、はっきり覚えていない。
 

 

ここからは酒にまつわるいろんなこと

 あるとき、年末に集まって皆で初日の出の参拝ということで、静岡あたりの海岸に出かけたことがあった。


明け方までの長い時間、海岸にあった流木を集めてたき火で暖をとった。

それでも冬の浜辺での寒さには暖房としては不十分なので、誰かが持ってきたニッカウィスキーで体内から暖める方法を併用することとした。


このウィスキーはそれまでのものと違って、刺激が少なくて軽いもので、すっと喉を通っていく。
真っ暗な中、怪しい焚き火の光を見ながら、相当量飲んだのだろう。


気がつくと酔いが回って、まっすぐに歩くことができない。
地球が球体をしていることを実感できる。と、いうか地べたが丸く見える。
(この記憶は鮮明に残っている)


その後は意識がなくなって、もちろん初日の出も見ることができなかった。
さらに翌日(たぶん元旦)もひどい二日酔いで大変苦しい思いをした。

社会人になって、酒との付き合いの機会が増加した。
日本酒に出会って、酒と酒肴の組み合わせを知ってしまった。
それ以来ずっと日本酒党になった。


酒に強く?なって酒の量が増えていくと、氷と水があればがんがんやれるウィスキーも常飲するようになった。

最近は歳のこともあって、できるだけ飲酒の習慣から脱しなければという考えがあるがなかなかうまくいっていない。

 

ハイボールブームとそして朝ドラでウィスキーの人気の再燃

 昨年の10月から、朝ドラで日本のウィスキーの父と呼ばれる偉人を主人公としたドラマが始まった。
その影響からか、最近のハイボールブーム以来のウィスキーブームが再来したようだ。


 先日、スーパー店内をぶらぶらしていると、ニッカウィスキーのボトルとポップにであった。
「竹鶴」と「余市」というものだ。


おいらの手は無意識のうちに「竹鶴」のボトルを握っていた。

このウィスキーのラベルにはこんな内容が印刷してあった。


竹鶴ピュアモルト
日本人にもおいしいウィスキーを飲んで欲しい。果てしない夢に生涯をかけた、日本のウィスキーの父と呼ばれるニッカウヰスキー創業者:竹鶴政孝。

彼の傍らにはいつも、ひとりのスコットランド女性の姿がありました。

妥協することなく夢を追い続けた竹鶴。

愛を込めて彼を〝マッサン〟と呼び、共に生きたリタ。ふたりの想いと情熱は豊かに熟成したこのピュアモルトウィスキーにもしっかりと受け継がれています。

やわらかなモルト香と甘くバニラのような熟成香が調和。なめらかな口当たり、まろやかな味わい。爽やかな余韻が特徴です。

 

2015_0123-0002.jpg
これは空ビン
水でも入れてから撮影しようとも考えたが、そんな演出はいらんだろう。と思った。
まだ、豊かな香りを楽しめる

 


飲もうと思えば、あの手にしっくりなじむボトルが手元にあって、いつでも飲めるっていう余裕はいいもんだ。
オンザロックやストレートでいただいているうちにあっという間に空のボトルが残った。

おいらの印象では酒という飲料は、人間が口にできる飲料でも最高のものの一つだと思う。飲み過ぎで命を失わない程度に自制しながら、永く楽しみたいな。

この人類最高の飲料を。

 







Sponsored Links



タグ:
nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
人類最高の飲物・・・大賛成(^-^
この頃は焼酎一辺倒・・・ん、でも、たまにワイン。
日本酒は若い頃呑んでいましたが、今は全然飲まなくなりました。
by mimimomo (2015-01-26 08:31) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
私は炭酸系のものを除いて、なんでも飲んじゃいますが、やはり一番おいしいと思うのは日本酒でしょうか。
でも、体調によっておいしくいただけない時が多くなってきました。
by DANKAI_Gen (2015-01-26 17:44) 

Hide

まだ若僧ですので先ずはビールから頂きやす・・・
その後は?何でも来いで頂きやす・・・
竹鶴さんは只今3本目〜毎度ロックで頂いておりやす!
(あれっ!ぼんぼちぼちさん口調に・・・もう飲んでますが)
by Hide (2015-01-26 18:12) 

desidesi

日本酒が一番だけど、ウィスキーもいいですね。
“竹鶴” はわりと美味いですね。
一度でいいから25年モノや35年モノとか飲んでみたいなあ。
やっぱ違うんだろうなあ。↑見たらスゴイ値段でしたけど。
by desidesi (2015-01-26 18:54) 

yuzuhane

素敵な物語がある一本なんですね。人生最高の飲み物…私も賛成です。ウィスキーよりワイン、ビール派ですが…。
by yuzuhane (2015-01-26 19:09) 

DANKAI_Gen

Hideさま
いつもありがとうございます。
ロック美味いですよね。
美味いモンは楽しみながらゆっくりいただく。これが難しい。
どうでしょうか。
by DANKAI_Gen (2015-01-27 07:42) 

DANKAI_Gen

desideesiさま
いつもありがとうございます。
私も日本酒党ですが、ビール以外はおいしくいただいています。
洋酒のボトルのデザイン、ラベルのいかにもおいしそうなデザイン、色使い。何よりも酒の香り。ウィスキーをはじめとした洋酒も最高。
要約すると酒なら何でもいいということでしょうか。

プレミアムなものも凄く魅力を演出していますよね。
飲めることはないと思うけど、魅力はすごい。
by DANKAI_Gen (2015-01-27 08:22) 

DANKAI_Gen

yuzuhaneさま
いつもありがとうございます。
酒には素敵な物語がよく似合うと言うことでしょうか。

by DANKAI_Gen (2015-01-27 08:23) 

MONSTER ZERO

人類最高の飲み物。。。。ワタシも大賛成です!!

よく、お酒が飲めないのに「私は飲めなくても飲んでいる人と同じ様に
楽しめます!」とか言う人がいますが、怖い気がします。

お酒の素晴らしさ、失敗談、悩み、嗜好はお酒を飲む人にしか分からな
いでしょうね。

お酒が強い弱いは無関係!要は、一人酒、二人酒、大勢酒に依らず
美味しく楽しく、時にほろ苦く。。。。お酒に逃げるも時は良し!ではない
かと思います(汗)

朝ドラ「マッサン」、毎日家人と楽しく拝観しております。
マッサンがウィスキーの生みの親。。。鴨居の大将はウィスキーの育ての
親だそうです。
by MONSTER ZERO (2015-01-27 13:25) 

DANKAI_Gen

MONSTER ZEROさま
いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、お酒を楽しむという心の余裕って素晴らしいと思います。時には失敗もありますけどね。
私も「マッサン」面白く見ています。
NHKとしては珍しく一企業の特集みたいなドラマで、そういうのも景気回復になれば、いいことだと思っています。
by DANKAI_Gen (2015-01-27 17:52) 

まき

ウイスキーってグイグイ飲んでると ソファーから立ち上がれなくなった苦い思い出があります(#^.^#)
でもおっしゃるようにお酒って大人に最高の贅沢ですよね\(^o^)/
by まき (2015-01-28 23:40) 

DANKAI_Gen

まきさま
いつもありがとうございます。
酒ってというか飲む方の最大の欠点がつい飲み過ぎちゃうこと。
気を付けたいですね。

by DANKAI_Gen (2015-01-29 16:44) 

Hide

団塊さ〜んお元気ですか〜
竹鶴さんは、もう4本目、今年も休肝日無し・・・
来月から又、考えます・・・ダメだこりゃ!
by Hide (2015-01-31 16:16) 

DANKAI_Gen

Hideさま
いつもありがとうございます。
酒は口当たりがいいのと、もちろん美味いのでつい飲み過ぎてしまいがちです。
適度にセーブして健康にはくれぐれもご留意ください。
by DANKAI_Gen (2015-02-01 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました