SSブログ

カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+2015 に行ってきた [カメラ]





2015_0213-0000.jpg
 
CP+2015 に行ってきた  いま話題のドローン(Drone)も展示
 
 このような業界関連製品の展示会ってものを数多く見てきたが、業界の繁栄、衰退と連動して必ずしもファンが多いからと言っても、定期的に盛大に開催されるものではないと思う。
 
カメラ業界も決して平坦な道ばかりではないと思うが、デジタル化という追い風に乗ってか、このCP+っていうのは入場者の多さを見ても立派なものだ。
 
それで、ここ数年出かけるようにしていた。
目的は「何か面白いことやっていないかなぁ」と「富士フイルムコーナーでカメラの無料メンテナンスで清掃してもらう」と「DJI のフライングカメラ(ドローンの一種)ってものを見る」さらに「横浜の空気に触れる」ぐらいで絞ってみてきた。
 




 
 
何か面白いことやっていないかなぁ
 
展示ブースの片隅に「LAVEカメラ! 〜見て楽しいカメラの世界〜  日本カメラ博物館」ってコーナーを見つけて、覗いてみた。
懐かしいカメラ、欲しかったカメラ、あんなのもあったなっていうカメラ、いくらなんでもそんなふるいの知らないよっていうカメラなどの実機が展示されていて、とても興味深かった
 
2015_0213-0001.jpg
 
2015_0213-0002.jpg
 革製の蛇腹でレンズ部がボディーに収納できる
カメラを意識したときには、このようなカメラは見かけなかった
 
2015_0213-0003.jpg
 このカメラ、記憶の中にある
ひょっとして親から買い与えられたファーストカメラだったかも
 
2015_0213-0004.jpg
 この35ミリコンパクトカメラ欲しかったな
当時の円レートからか非常に高価だった。香港いって購入したら旅費も浮くとの
噂があった。本当に欲しかったが、手が出なかった。
 
2015_0213-0005.jpg
 これ有名なプロカメラマン御用達カメラ
上からのぞき込むファインダー、側面にあるフィルム巻き上げレバーを指に挟んで
巻き上げる動作、フィルムを自由に取り換え可能なフィルムパック式、どれをとってもプロ的
これと同じデザインでデジタルカメラがメーカーから展示されていた
ほとんど同じ外観。
洗練された無駄のないデザインはいじる必要がない
素晴らしい
 
2015_0213-0006.jpg
 このポラロイドカメラは会社で購入して使っていた
たためることでビジネスバッグにも難なく収納できる、すぐれたデザイン
海外製品の先進性には驚かされた
 
2015_0213-0007.jpg
 このフジペット
最近判ったことだが、驚いたことに こんなに小さくても6X6判カメラ
 
2015_0213-0008.jpg
 写ルンですのフィルムカメラ
 
2015_0213-0010.jpg
WESTERN DIGITAL社展示ブースのお姉さん
 
富士フイルムでレンズやボディーの貸し出しを行っていたので、中望遠で明るいレンズを借りて
展示場内を廻って試し撮りしてみた
(XF56mm F1.2 R)
 
2015_0213-0011.jpg
 Canon社ブースのお姉さん
 
2015_0213-0012.jpg
 こんかいの展示会で唯一触ってきたキヤノンのEOS M3
M3というと真っ先にライカM3を思い出してしまう
次にオリンパス社のM1 後にライカ社からのクレームによってOM1って機種名を変更したと聞いた。
 
 
DJI のフライングカメラ(ドローン=Drone の一種)ってものを見る
 
 かつては、カメラの撮影と言えばカメラを手元に置いていないと撮影は叶わなかった。リモートレリーズなんてものができたが、それでも至近距離だった。
センサーとかできて、撮影が自動にできるものもできた。
こうして撮影シーンの拡大がなされてきた。
 
最近、テレビなどでもドローン(Drone)を使用しての映像が増えてきた。あの映像はどうやって撮ったのだろうかと考えるようなものも普通だと感じられるようになってきた。
 
少しまえでは、モーターグライダーで撮影者が操縦しながら撮影していたシーンもあった。
いまやこの世界はドローン(Drone)になっている。
しかも、これは一部のプロフェッショナル用のものではない。
素人でも買えないこともないし、操縦もそれほど難しくはない(と説明があった)
ビデオカメラが完全は4Dも世界を手に入れた。
 
2015_0213-0013.jpg
 
2015_0213-0014.jpg
 
2015_0213-0015.jpg
 
2015_0213-0016.jpg
 
2015_0213-0018.jpg
 
2015_0213-0019.jpg
デモタイムには実際に飛行させて、観客などの製造を背後のスクリーンに投影していた
大勢の観客から注目の度合いがわかる
 
 
DJI PHANTOM 2 + 3軸ジンバルZenmuse H3-3D フルセット

DJI PHANTOM 2 + 3軸ジンバルZenmuse H3-3D フルセット

  • 出版社/メーカー: DJI
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 




 
何か面白いことやっていないかなぁ
 
 MUTOH社では3Dプリンターと3Dフィギュアっていうデモをやっていた。
先日テレビでも3Dフィギュアを実演しているところを放映していたが、実に気味悪くて面白い
 


2015_0213-0020.jpg
 
2015_0213-0021.jpg
 
2015_0213-0022.jpg
 
 
 
 
横浜の空気に触れる
 
 借りたレンズを外に持ち出して撮影してきた
 
2015_0213-0023.jpg
 
2015_0213-0024.jpg
 
2015_0213-0025.jpg
 
 
富士フイルムコーナーでカメラの無料メンテナンスで清掃してもらう
 
 午前11時ごろに受け付けにいったら順番待ちで予約して午後3時からということになった。
こうしたサービスは各メーカーで行っていた。
ゴミなどの清掃と動作確認、ファームウエア確認など16点ほどの点検と清掃を行ってもらって、「異常はありませんね」 といわれました。
健康診断でもそうだけど異常ないっていうのはいいね。
 



Sponsored Links



nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
カメラのメンテナンスをしていただけるのがわたくしには魅力ですね~
かなり汚いわたくしのカメラ(><;
by mimimomo (2015-02-16 13:39) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
カメラは使い込むととても汚れてきますし、レンズやセンサーの汚れは画像に大きく影響してしまうので、定期的な清掃&点検がいい写真の一つの条件になると思います。
カメラショー内には自分で出来る清掃グッズなどの展示もありました。今度検討した上で購入しようと考えています
by DANKAI_Gen (2015-02-16 17:44) 

昆野誠吾

私もスタートのようなカメラを
持っていた遠い記憶が!
by 昆野誠吾 (2015-02-16 18:21) 

Hide

こんばんは〜何とかやってますよ〜♪
ポラロイドカメラは同じ物を持っています、かなり古いです
PORAROID SX-70 LAND CAMERA
SONAR AutoFocusと記入?されています。
本体はセピアではなく黒皮ですが・・・
by Hide (2015-02-16 18:30) 

Aちゃん

写ルンですって、未だに売ってるらしいね。
昔は良く買って使ったけどね。
今はデジタルだもんね。

by Aちゃん (2015-02-17 01:45) 

soujirou-3

Rollei 35 沈胴式のカメラありましたね。コンパクトでした。
by soujirou-3 (2015-02-17 12:56) 

DANKAI_Gen

昆野誠吾さま
いつもありがとうございます。
昔のカメラって味というか何か独特のものがあるように思います。
CPの時もNikon F を持っている人とすれ違いましたが、一目でわかりました。持っていることがステータスだった。
by DANKAI_Gen (2015-02-17 17:49) 

DANKAI_Gen

Hideさま
いつもありがとうございます。
そうでした。SX-70。所有されている方がいらっしゃるとは凄い。黒もあったんですね。知りませんでした。
撮った写真がカメラからはき出されると、両手で挟んで暖めたのを思い出します。
さらに要らなくなった写真の表面を鉛筆などの硬いものでこすると、乳剤が動いてしまって、思っても見ない画になってしますという遊びもしました。
by DANKAI_Gen (2015-02-17 17:56) 

DANKAI_Gen

Aちゃんさま
いつもありがとうございます。
私は写ルンですを使ったのは一回ほどですかね。観光地などで頼まれてシャッター押したこともあります。
あの発想は凄いと思います。
富士フイルムもあれでずいぶん潤ったんじゃないですかねww
by DANKAI_Gen (2015-02-17 18:00) 

DANKAI_Gen

soujirou-3さま
いつもありがとうございます。
あの当時はコンパクトで高性能にあこがれを持ったという時代だったと思います。
あのRollei 35は非常に魅力的でした
by DANKAI_Gen (2015-02-17 18:03) 

suzuran6

フジペット、小学生の頃に使っていました。
現物が展示してあったのですか・・・
by suzuran6 (2015-02-17 19:06) 

DANKAI_Gen

suzuran6さま
いつもありがとうございます。
フジペット現物だと思います(ガラス越しでしたので不確か)
このカメラは富士フイルムの六本木ショールームでも見ました。
このカメラ、テレビコマーシャルを見たときは子どもながらも衝撃的でした。手に入れることは叶いませんでしたが。
suzuran6さまは使っていたとは羨ましい。
by DANKAI_Gen (2015-02-18 18:34) 

さる1号

ローライ35、懐かしいなぁ
バイトして買いました^^
コンパクトなくせにメチャいい色に写った事を覚えています^^
by さる1号 (2015-02-18 19:06) 

DANKAI_Gen

さる1号さま
いつもありがとうございます。
ローライ35のオーナーでしたか。あのころ西ドイツのカメラ、特にレンズは定評がありましよね。
by DANKAI_Gen (2015-02-18 20:49) 

desidesi

“ローライ” 可愛いなあ。3Dフィギュア気持ち悪〜い!
CP+2015は「行ったよ〜」という友人が何人もいた。
面白そうだから、来年はぜったい行こう〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-23 11:27) 

DANKAI_Gen

desidesiさま
いつもありがとうございます。
カメラばかりでなくいろいろな参加企業があり、中には面白い掘り出し物があるかも知れませんよ。是非来年見に行っては如何でしょうか。
by DANKAI_Gen (2015-02-23 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました