SSブログ

さくらの山公園 さくら祭り [観光情報]





2015_0404-0001.jpg



さくらの山公園 さくら祭り


 ここ関東圏では、そろそろ桜の季節も終わろうかというこの時期に、思いかけず「埼玉県入間郡越生町」にある「さくらの山公園」の桜を見物する機会をいただいた。
現地に近づくにともない、田や山に見事な桜が咲き乱れている。
すばらしい田園風景を楽しみながら、越生町中央公民館駐車場に到着。

この公民館の裏手の山(大観山)一面に桜が満開だ。
サイトの情報によれば600本とも300本とも書かれていた。
つづら折りの山道の両側には桜がほぼよく植えられている。

たぶん南斜面に植えられた桜は開花の状態が一致しているのだろうか、どこでも同じように満開だった。
最初は適度な坂道も登るにつれ角度がきつくなってくる。

適度に息切れした先に、まだ階段があってその先に「世界無名戦士の墓」という施設がある。
1955年(昭和30年)に完成したもので、第二次世界大戦で戦死した264人の無名戦士の遺骨を納めるほか、世界60ヶ国余りの251万の戦死者の英霊を安置しているそうだ。

当日(4/4)は曇天であいにくの天気だったが、桜は見事に輝いていた。

 





2015_0404-0000.jpg
越生町中央公民館

2015_0404-0002.jpg

2015_0404-0003.jpg

2015_0404-0004.jpg

2015_0404-0005.jpg
途中の見晴台にはベンチが用意されていて景色を心置きなく楽しめる

2015_0404-0006.jpg
さらに上り

2015_0404-0007.jpg
振り返るとずいぶん登ってきたモンだ

2015_0404-0009.jpg
この先の階段を登ると(大観山山頂)「世界無名戦士の墓」という施設がある

2015_0404-0008.jpg
この階段、老体にはきつそう

2015_0404-0010.jpg
世界無名戦士の墓

2015_0404-0011.jpg
道すがらにたくさん自生しているスミレ

2015_0404-0012.jpg
これは何だろうか

2015_0404-0013.jpg
アザミの青々とした葉、それだけでも美しい

2015_0404-0014.jpg
ツツジかな
遠目にも目だって人の目を引きつけていた

2015_0404-0015.jpg
アジサイ
昨年の花?もミイラ化している下には瑞々しく新芽が出てきている
生物ってすごいな

2015_0404-0016.jpg
君の名は
クリスマスローズって言うそうです。(mimimonoさまより教えていただきました)
 



Sponsored Links



タグ:散歩 観光 花見
nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい桜の園(山)に行かれて良かったですね~ほんと沢山咲いているわ。
他のお花もいろいろあって楽しまれましたね~
君の名はと~~~♪ 真知子…じゃなくってクリスマスローズ(^^
by mimimomo (2015-04-06 14:34) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
平地にある桜と違って、運動がてらにはとてもよい花見ができました。
クリスマスローズの名、憶えておきます。ありがとうございます。

by DANKAI_Gen (2015-04-06 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました