SSブログ

新宿歌舞伎町 ゴジラ(GODZILLA)見物 [観光情報]





2015_0419-0001.jpg
 
 
新宿歌舞伎町 ゴジラ(GODZILLA)見物
 
 テレビなどでも盛んに放映されていた歌舞伎町のゴジラ。
 
超ロングセラーキャラだと思う。
おいらが小学生だったころ、町の映画館で初代ゴジラを観たような記憶がある。が、確かに観たかのかと問われると、きっぱりと言い切れない。
それほど昔の話だ。
 
ウィキペディアによると、 1954(昭和29)年11月に東宝が製作・公開したとある。
ストーリーはあまり憶えていない。
 
それ以降、映画に出演している君の姿を見てはいない。
 
それでも何故か惹かれる存在だ。それで歌舞伎町の君を見に行くことにしたのだけれど、見に行く時期を早まった。
 
4月17日に旧コマ劇場跡地にTOHOシネマがオープンすると聞いたので、19日に行くことにした。
バーコードのような縞々のビルはひときは目立つ存在ですぐに見つかった。
 
ビルに近づくにつれゴジラの君は元気そうに吠えていた。
道行く人は一様に注目して、天を仰いでいた。
「すぐに近くに行くからナ〜〜」
 
 
近くに行くには、ビルの裏手から「ホテル グレイスリー新宿」に入って、8階のカフェまで行かなければならない。
 
ここは24日からの開業だった・・・・んだ。
 
話は戻って、新宿の東口アルタの前で待ち合わせた。
東口もずいぶん変わってきれいになったモンだ。
 
一番記憶にあるのは、袋に入れたシンナーを吸って悦に入っているおいらと同世代の若者たちの姿だ。
なぜ、あの駅前の広場でやるのか理解できなかったが、凄い人数が酔いよい姿で座り込んでいて異様で不気味な空気が淀んでいた。
 
その広場にはゴジラの尻尾があった。こちらの方が先輩だもの。
 





 

 

2015_0419-0002.jpg
このビルの外壁、どう見てもバーコードでしょ
 
2015_0419-0003.jpg
 8階から顔と右手(つめ)を出すゴジラ(原寸大という)
初回の映画ではゴジラは圧倒的に大きくて、小さいビルを壊す図で絶対的強さを演出していたが
ビルの背丈もゴジラよりはるかに大きく成長したので、
映画となったときの圧倒的なパワーはどうやって見せるんだろうか
 
 
2015_0419-0004.jpg
 そのような感覚で見ると、小さくてかわいいゴジラ
 
2015_0419-0005.jpg
歌舞伎町を抜けてコリアタウンに移動
 
2015_0419-0006.jpg
 最近のコリアタウンは訪れる人も減って閑古鳥が鳴いていると風の噂で聞いたのだが
なんのナンの。結構凄い人出
中国語も聞こえてくるので、中国人様ツアーのスポットにもなっているのだろうか
 
2015_0419-0007.jpg
この辺りの風景は変わらないな
 
2015_0419-0008.jpg
 こちら免税店らしく、中国人ツアー客の観光バスが乗りつけて
たいへんな賑わいでした
 
2015_0419-0009.jpg
 こちらは、スパイダーマンが屋上から下界をのぞき込んでいた
 
2015_0419-0010.jpg
 新宿ゴールデン街
ちょうど「桜まつり」の準備中でやぐらの飾り付けなどしているところでした
 
2015_0419-0011.jpg
 八重桜と紙の桜が目につきましたが
よく見ると女性の下着も多数つり下げられていた
完成形を見ることなく次の地点に移動してしまったが、祭りって
どうなんだと興味があった
 
2015_0419-0012.jpg
 大人の小さいお店が連なっているゴールデン街
 
2015_0419-0013.jpg
 
 
 
2015_0419-0014.jpg
 花園神社
 
2015_0419-0015.jpg
 境内の八重桜
 
2015_0419-0016.jpg
 参道では骨董市
 
2015_0419-0019.jpg
横浜家系 ラーメン壱角家
台湾まぜそば



Sponsored Links



タグ:観光
nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 6

Hide

懐かしい写真をありがとうございます。新大久保駅から2〜3分の
所に事務所がありましたので駅近辺は知り合いが多いです。
by Hide (2015-04-24 15:42) 

mimimomo

こんにちは^^
新宿は乗換駅でしたからちょくちょくお散歩&食事など・・・
でもあまりあちこち歩いた覚えないですね。
ゴジラはわたくしより若いんだわね(^-^
by mimimomo (2015-04-24 17:47) 

DANKAI_Gen

Hideさま
いつもありがとうございます。
新大久保、そうだったんですか。
私は特許関係の相談で何回か新大久保に行きました。
そのころはコリアタウンなどはあったのか無かったのか。分かりません。
by DANKAI_Gen (2015-04-25 14:53) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
新宿って淀橋浄水場が無くなって高層ビルが建ちはじめて、西口の地下道が話題になるようになると、相対的に東口はよい印象がなくなってように思います。
歌舞伎町を控えて、ちょっと怖い感じもしていましたし。
いまはそうしたマイナーな感じはなくなったのでビックリしました。
ゴジラは映画に登場したときは成獣でしたので、本当の生まれは不明ということで、ご自分の歳と比較されなくてもいいかと思います。

by DANKAI_Gen (2015-04-25 15:00) 

Aちゃん

ゴジラは新名所としてはインパクトがあっていいと思うけど・・・
その裏の方でボッタクリとかがあったりするから歌舞伎町はまだイメージが悪いね(^^;
by Aちゃん (2015-04-27 23:39) 

DANKAI_Gen

Aちゃんさま
いつもありがとうございます。
ついこの間にもぼったくりで逮捕のニュースやオヤジ狩りなどありましたね。街の環境ってなかなか変わりませんね。特に夜は。

by DANKAI_Gen (2015-04-29 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました