SSブログ

航空発祥記念館 思い出 [博物館]





2007_0627-0001.jpg
 
 
航空発祥記念館 思い出
 
過去記事ですみません。
 
埼玉県・所沢は、明治44年4月 元海軍技師の「奈良原三次」は、自費で飛行機製作に取り組んで、「奈良式2号機」を完成させ、その年開設された「所沢飛行場において自らの操縦により、高さ4メートル、距離60メートルの飛行に成功した地であり、この事実をもって所沢は航空発祥の地としている。

また、これを記念する施設「所沢航空発祥記念館」「所沢航空記念公園」が存在する。
 
そんな「所沢航空発祥記念館」に「日本の航空技術100年展」の呼び物として、米国から借り受けた零戦が展示されており、(この機体は唯一オリジナルで飛行可能な機体) 同記念館の駐車場でエンジンの始動とタキシングなどのデモも行われていたことは、ニュースなどで大きく報じられていた。
 
こんな機会はめったにないので、是非行ってみたいと思っていたが、なかなか行けないでいた。
返却する時期に近づいて来たときに、あまりの人気を反映してか、展示期限を延長した。
 
このために、思い切って見にいった。(2007 2013年6月27日)
 
いまはもちろん零戦の展示はないが、常設の展示場には飛行機の歴史に触れることができる。
鉄道関係の博物館は各地に存在しているが、航空機となると展示の空間の制限などで貴重な存在だ。
千葉・稲毛にも小さいのが<稲毛民間航空記念館=>過去記事>あるけど、閑散としていたし応援したいものだ。
 
 
 













 

2007_0627-0002.jpg
 
2007_0627-0003.jpg
 
2007_0627-0004.jpg
 
2007_0627-0005.jpg
 
2007_0627-0006.jpg
 
2007_0627-0007.jpg
 この機体に搭乗して戦地に向かい帰らぬ人になった多くの人を思うと何とも言えなくなるが、
でも兵器って何とも言えない空気がある
何なんだろうか
 
tokorozawa-map.jpg
大きな公園 (オフィシャルサイトから転載)
 
2007_0627-0008.jpg
航空記念公園の一角 睡蓮
平和だな
 
2007_0627-0009.jpg
 
2007_0627-0010.jpg
 公園内の日本庭園茶室で一服
「彩翔亭」
飛翔の「翔」の文字を入れているあたりこだわりを感じる
 



Sponsored Links



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
所沢って昔、陸軍の航空部隊がいたのですよね。
もともとこう言う飛行場があったからなんですね。
by mimimomo (2015-06-09 14:11) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
コメントいただいて調べましたところ、飛行機との歴史は古く、戦後まで飛行場があったようです。
社会人になった当初、入間市の会社に行っていましたので、所沢に飛行場があると聞いたことがありましてっけ。
いまでも東京航空交通管制部っていうのがあるようでした。
by DANKAI_Gen (2015-06-09 16:09) 

show-taro

航空公園にようこそ!
オイラが自転車で散歩する場所ですら。
YS-11も公園内に鎮座してましたでしょ。
by show-taro (2015-06-15 08:14) 

DANKAI_Gen

show-taroさま
ありがとうございます。
公園内にC-46中型輸送機があるのは見ました。でもYS-11は?
調べたところ、西武線の航空公園駅まえの広場に展示しているようです。
当時行ったときは、友人宅から車で行きましたので、駅前の様子はみることなく行き来してしまいました。
by DANKAI_Gen (2015-06-15 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました