SSブログ

日台食文化交流2015 行ってみてきた [観光情報]





2015_0620-0001.jpg
野口英世像



日台食文化交流2015(6月20日〜21日) 行ってみてきた

いきなり「野口英世」。
どういういきさつか知らないが、上野恩賜公園の国立科学博物館まえの木立のなかに佇んでいる。
ここが待ち合わせ場所。
こんな場所があることは今回初めて知りました。

アジア系の外国人観光客風の人たちも写真撮っているところを見ると、名所になっているのかな。

「日台食文化交流2015」の会場はその木立を抜けた噴水広場で開催される。
早めに着いたので、準備中の会場を見物してきた。

メインはライチ種飛ばしのようで、会場の中央部にブルーシートが敷かれていた。

それを囲むように、台湾のフルーツをはじめとした食べ物の販売テントが軒を連ねている。
さすがに臭豆腐はなかったけどね。
そんな中にいくつかの日本の食べ物販売テントもあった。

食文化交流というテーマにしてはちょっとぼけた感じもしなくはないが、楽しそうだったよ。













  

2015_0620-0002.jpg
メインゲート
正面に大噴水と東京国立科学博物館

2015_0620-0003.jpg
台湾のB級グルメの代表格 「牛肉麺」
ほかにも写真見ただけで美味しそうなもの多数

2015_0620-0004.jpg
飲茶風のグルメに台湾ビール
これって最高の組み合わせじゃないかな

2015_0620-0005.jpg
タピオカドリンク

2015_0620-0006.jpg
これは日本の牛たん焼

2015_0620-0007.jpg
季節がらうけそうな「けずりいちご」
練乳ミルク?かけ放題
むかしいちごといえばコンデンスミルクって不可欠だったのは
いちごって、今より甘くなかったのかと想像

2015_0620-0008.jpg
おうぎょうちも夏の食べ物なのかな
木の実を水の中でもみもみして作るらしい
体験できる

2015_0620-0009.jpg
ライチ種飛ばしの会場
ライチってビワのような大きめの種が入っているが、
これを口に含んでぷっと吹き飛ばす。
賞品は優勝が黒葉ライチ6kgほか
 

2015_0620-0010.jpg
生鮮ライチの販売所
1パック¥1000

2015_0620-0011.jpg
そのむかし、中華レストランのデザートで提供されたときの
外見の不気味さと中の身を口に含んだときのおいしさは
印象的でいまも忘れない
 
いまのこの季節、生鮮のライチも珍しくはなくなったが
冷凍にはない瑞々しさは生鮮のライチ独特

2015_0620-0012.jpg
開催時間が来たので、行ってみると牛肉麺(にゅうろうめん)には大行列



Sponsored Links



nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
良くこんな催しをDANKAI_Genさんは見つけられますね^^
確かにスーパーで売っているライチは冷凍ものですね。わたくしも
台湾だったかタイだったかで生のライチは食べました、美味しいですよね。
この催し、人が多かったでしょうね。
by mimimomo (2015-06-24 16:36) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
基本的に祭り関係はカレンダーに記録しますので、毎年、隔年、何年に一度みたいなものでも、忘れないようにしています。スポットのイベントはネットを見ていてちょっとしたことで接触(?)したり、テレビなんかで出てくる情報を逃さないようにしています。
当日はいつものおやじ3人組で出かけましたので、全部を見ることが出来ませんでした。ライチは美味しかったです。
by DANKAI_Gen (2015-06-24 18:40) 

soujirou-3

時々遊びに行く場所ですが
野口英世の像は気が付きませんでした
こんど注意してみてみます


by soujirou-3 (2015-06-25 05:20) 

DANKAI_Gen

soujirou-3さま
いつもありがとうございます。
おいらも知りませんでした。
待ち合わせ場所を探しているときに地図上で偶然見つけました。
なぜあの場所?は分かりません、
by DANKAI_Gen (2015-06-25 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました