SSブログ

友人の水彩画個展 [アート]





水彩画プチ個展01.jpg
 
 
友人の水彩画個展
 
友人TKさんから水彩画プチ個展を開催するという案内はがきが届いた。

彼とはむかし、ともにバイクでツーリングしたり、同じバイクを一緒に購入したり、奥多摩へ渓流釣りに行ったり、そしてご自宅にお伺いして忘年会などにも参加させていただき、朝まで飲み明けしたりした(結構迷惑かけただろうに。すみませんでしたってもう遅い)。

朝顔の種なんかもいただいたことも思い出した。
仕事でもいろいろ相談させていただいたり、お手伝いいただいたこともあったっけ。
 
こんな彼が、水彩画をやっていたとは知らなかった。
その時分はやっていたなったのかな。
 
個展開催場所は、

東京交通会館(有楽町)B1F シルバーサロンB
2015年7月12日〜18日

 
   




水彩画プチ個展02.jpg

水彩画プチ個展020.jpg
水彩画(風景画)は写真とは違ったテーストで、ある意味衝撃的でもあった
また、かつて住んでいた地域に近い公園の風景などもあって、
その画から、枠をはみ出て風景が広がってそれはそれは感激的だった
画ってそう言う創造性を導き出すものなんだろうか

水彩画プチ個展03.jpg
作者 TKさん

水彩画プチ個展030.jpg
文章もなかなかいいな

水彩画プチ個展04.jpg




せっかく都会にでたので、暑いけど有楽町・銀座界隈を散策

有楽町銀座界隈07.jpg
全国的に有名な宝くじ売り場

億の細道宝くじ売り場08.jpg
サマージャンボ。まさにジャンボな7億円(前後賞込み)23本
長蛇の列
「億の細道」へようこそ!! が笑える

木陰で涼む08.jpg
信号待ちの人たちは、自然に日陰に待避
ここは貴重な木陰があった

青空に流される09.jpg
ちょっと見にくいが右側上空に真っ白い飛行船を発見
当日の強風に翻弄されて横に流されていた

青空きれい10.jpg
抜けるような典型的な真夏の青空
見る分には美しいが肌に攻撃的な紫外線、赤外線が凄すぎる

銀座伊東屋itoya11.jpg
以前来たときに伊東屋を探したんだけれど、行き着かなかった。
水彩画の道具などを見てみようということで入店
昔と同じような雰囲気で見ているだけでも楽しめる。
水彩画の関係は裏手の別館にあった。
いろいろあったが、高くて手が出ない。見るだけにした。

でも、いいもんだな画って!!?


 














Sponsored Links



タグ:アート
nice!(85)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
いいお友達ですね。絵が描ける方尊敬します。
「億の細道」まさにその通りですね^^
by mimimomo (2015-07-17 07:06) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
本当にいい友だちなんです。穏やかで根気もあって、水彩画って聞いたときも違和感がありませんでした。
絵を見るたびに、いいな。描きたいな。と思えど描いたことないんです。パソコンの時代にコツコツと積み上げていくことが、どんなに難しいか。
by DANKAI_Gen (2015-07-18 14:40) 

プー太の父

とても趣味なんて思われない素晴らしい個展ですね。
友人がこんな素晴らしい絵を描くなんて知ったときは驚いたことでしょう。
私も群馬の叔父が絵を描いてることを知ったときはすごく驚きました。
叔父は道路工事現場の土方の親方だったものですから想像できませんでした。
by プー太の父 (2015-07-19 06:09) 

DANKAI_Gen

プー太の父 さま
いつもありがとうございます。
絵を描いていたことについてより、個展を開催するという案内状をもらった時は衝撃的でした。
そして実際に絵をみた時すごかったことは言うまでもなかった。
人知れず、絵を描くことが趣味だという人も多いのではないでしょうか。
by DANKAI_Gen (2015-07-19 18:21) 

green_blue_sky

絵の才能があるとうらやましい。
億の細道、いい道ですが、人の熱気と暑さが伝わってきます(^▽^;)
猫の爪切りは挫折気味です・・・
by green_blue_sky (2015-07-20 08:58) 

DANKAI_Gen

green_blue_sky さま
いつもありがとうございます。
楽器の演奏や絵を描く趣味があったら人生どんなに充実しただろうかと今更ながら思っています。
有楽町の宝くじ販売所 まとまっていくつかあるうち、並んでいるのは限定され、そこを奥の細道の行列が。
by DANKAI_Gen (2015-07-20 09:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
オフ会不思議ですね、初対面で年齢も住む所も
遠く離れているのに、旧知の間柄のように話が弾みました。
by johncomeback (2015-07-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました