SSブログ

レンズのお手入れ [カメラ]





CP+2015LensPen.jpg



レンズのお手入れ

逆光で撮った写真が好きだ。
おいらの感覚では、そうしたシーンで撮った写真はなんでも美しく見えてしまう。

森の木漏れ日、太陽光に透けて見える若葉や紅葉、光り輝く髪、青空にシルエットで建つビル群などなど。

ところで、おいらの現在使用中のカメラも購入してから、そろそろ2年になる。
このブログを開設してから、どこへ行くにもカメラをバッグに詰め込んで持っていくし、撮影枚数も以前のカメラとは比較にならないほど多くなった。

レンズのお手入れといっても、ときどき思い出したときに、むかしのフイルムカメラの時代に手に入れたブロアーでシュッシュッってホコリを吹き飛ばす程度。


ある祭りで夕方になっても強い光が差しているシーンで撮った写真をみると、筋状のフレアーのようなものが存在している。
気になっていたんだけれど、これはレンズに付いた油性の汚れ(指紋かな)を拭き取る際に、レンズ状に引き延ばしたためじゃないかというのが、おいらの診断。

一般的デジカメってセンサーが小さいので、レンズのホコリや汚れの対しての画像への影響が相対的に大きい。

で、思い出したのが冒頭の「これ1本でカメラのレンズがキレイ」。
今年の2月のCP+2015で出くわしたもの。ずっと忘れていました。

それで購入してみることにした。


       

HAKUBA-LensPen.jpg



HAKUBA社のLENSPEN で文字通りペン形をしている。

ペンの先端部の片側はねじ込み式のキャップがあって、中にセーム革が貼り付けてあるクリーニングチップがある。反対側はペン側面のスライドボタンで出し入れできる 天然上質山羊毛だというブラシがある。
(クリーニングチップは交換用のものが1個付属)

携行に便利なように小さくて、ペンと同じように胸ポケットに止めるクリップも付いている。

こいうタイプでいろいろな種類があるようだ。

おいらの購入したものは、レンズペン3っていうもので、クリーニングチップがレンズの曲面を想定して球状にくぼんでいるタイプ。
これがフラットのタイプでカメラのディスプレイやレンズフィルターなどのお手入れむいたものなどある。


レンズお手入れの方法
1)ブラシでレンズのホコリ、ゴミを取り除く
2)クリーニングチップレンズ表面に軽くあて円を描くように汚れを拭き取る
(クリーニングチップにはカーボン粉末があり、これによって汚れを取り込んでクリーニングできるとある)


クリーニングの使い心地はいいし、レンズ面を目視で確認した限りでは汚れはとれたかナ。
フレアーについては現在のところ未確認。



 














Sponsored Links



タグ:カメラ
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
カメラが汚れているのかどうか、自分の目では何故だか良くわからないです。でも一応シュシュって吹き飛ばすのや、特殊な紙で拭く物は持っていてたまにやっています。でもね~綺麗になったのかどうか、全然わかってないわたくし。
クリーニングするのに便利なものがあるのですね~紙がなくなったら、こう言うの買うのも良いですね。考えておこう。
by mimimomo (2015-08-17 09:46) 

大和

私は出先のレンズクリーニングは、レンズやメガネのクリーニングクロスを使ってます。
手でレンズを触ってしまって、そのまま撮影するとソフトフィルターをかけたようにもやっとするので、よくわかります。

フレアやゴーストはレンズの性能にもよりますが、照明や太陽のような強い高原にカメラを向ければ普通に出ます。出方はレンズの味にもなります。
by 大和 (2015-08-17 12:53) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
カメラのレンズの汚れって目が目みたいに透かして見ることできないので、分かりづらいですね。
ブロアーで細かいチリを吹き飛ばして、クリーニングクロス(ペーパー)で拭くという手順がいいようですが、一説にはコンパクトデジカメではブロアーを使わない方が良いということもあるようです。(飛んだチリがカメラ内に入り込んでセンサーに付着する)
クロスは展示会で無料でいただいたものがあるんですが、指紋などはとれにくく、のばしているように見えました。
レンズペンは効果は分かりませんが、いまのところ気に入っています。
by DANKAI_Gen (2015-08-17 14:25) 

DANKAI_Gen

大和 さま
いつもありがとうございます。
レンズキャップなどを付けるときレンズに指紋を付けてしまったことがありました。
これをクロスで拭き取っても、キレイにとれていないような感じがあり、液体のクリーニングキットを購入しようと思っていたところレンズペンに行き着きました。
確かにレンズの特性で出たものか、レンズの汚れが原因なのか、おいらには切り分けできません。
あまり気にしないことにします。
by DANKAI_Gen (2015-08-17 14:33) 

akipon

僕も同じようなペンタイプのクリーナーを使っています。
殆どがコンデジなのでレンズも小さいですし、これで間に合ってしまいます。
by akipon (2015-08-21 18:05) 

DANKAI_Gen

akipon さま
いつもありがとうございます。
ペン形って使い勝手と効果そして価格の点で評判が高いのでしょうかね。
おいらも使った感じはgoodでした。
むかしのフィルムカメラの時代にはアクセサリーや保守用の製品など注目していましたが、最近はもっぱら写すばかりでしたが、カメラ本体もそうですが、アクセサリーの類も凄く進歩しているのがわかった次第です。
by DANKAI_Gen (2015-08-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました