SSブログ

撮影した写真にジオタグを埋め込む [イベント]





佐原駅-00.jpg
この写真のように場所が明らかなものはいいけど
写真によってはわからないものも多い
時間が経てば経つほどわからなくなる



撮影した写真にジオタグを埋め込む 

   写真がアートだとしたら、どこでいつ撮ったかの情報はあまり価値がないのかもしれない。

一方で撮った写真が記録という意味合いが強い場合は、いつどこで撮ったのか、どんなカメラで、カメラのセッテングはどうだったなどは記録の一部だと思う。

 

 

かし撮り溜めたネガフィルムを見て残念に思うのは、撮影日と撮影場所を特定できないのと、写っている人の名前がわからないことがあることだ。


特に位置情報は記憶に頼るしかないし、記憶も時間とともに曖昧になってくる。

最近の高機能デジカメやスマホでは、GPS機能を有していて写真を撮ると撮影ポイントの位置情報も記録するものがある。(ジオタグを付加)

 

かつてのフィルムカメラでは、絞り、シャッタースピード、カメラ、レンズ、撮影時間などの情報が撮影データとして記録できなかった。


もし記録しようとすると撮影のたびにメモをとらないといけなかった。


 

もう一度同じ場所を訪れて、比較写真など撮りたい(ごく稀に)と思っても、思い出せないと実現できない。

 

デジタル写真になって撮影と同時に、Exif情報というデータが写真データに埋め込まれる。


これって便利だ。


だけど、撮影ポイント(場所)も入っていると完璧なのに。ってことで幾つかの機種ではGPS機能を持ったものもある。

 

このような機能を有しない機種ではどうするか。

 


この実現のためには、スマホとの通信機能を使ってGPS情報を受け取ることで、カメラ側で埋め込みができたり、GPSロガーによって時間軸と移動の軌跡を記録して、撮影後の写真の時間と同期させるものなど、いろいろグッズやソフトが販売されているようだ。


でも、それほどでなくてもいいじゃないかっていうおいらみたいな人もいるんだろう。


 

GoogleMapを利用して写真にジオタグを埋め込みしてみた。

機材 Apple iMac  OS X El Capitan 10.11.3


ブラウザ Safari 9.0.3


写真ビューア 写真.app 1.3


(最近のAppleのアプリの名前は写真、メール、カレンダーなどのようにアプリの名を表しているかわからないことも。ってことで写真(Photo)と写真.appを使い分けます)

 

 

   



撮った写真に後からGoogleMapを使用してジオタグを埋め込む

1)デジタル写真を写真.app(ビューア)に取り込む。

 

GoogleMapj上の撮影ポイントォクリック02.jpg

2)撮影ポイントを埋め込みたい写真を選択して、ブラウザを起動してGoogleMapで記憶に頼って位置を見つける。(地図よりEarth航空写真で見る方がより詳細がわかりやすい)で、ここに違いないっていう場所をクリックする。

3)小さなウィンドウが出現するので、住所の下の数字の並んだ部分をクリックする。


位置情報を選択してコピー03.jpg


4)サイドバーが開き、上下に二つの形式の位置情報が表示される。

5)位置情報を表している記号のどちらかを選択してコピーする。


情報の下位置情報を割り当てるをクリック04.jpg

6)写真.appに戻って、位置情報を埋め込みたい写真を選択してウインドウから情報(⌘i=コマンド+i)を選択すると別のウインドが出現。

位置情報をペーストしてreturnkeyで確定される05.jpg

7)このウインドの一番下に「位置情報を割り当てる」をクリックしてカーソルが出てきたら、位置情報データをペーストしreturnキーを押して、確定する。


後悔する項目に位置情報06.jpg

以上で終わり


もちろん複数の写真を同時に選択し情報からペーストも可能だ。


外部データとして位置情報を埋め込む場合は、写真.app環境設定>一般からメタデータ:公開する項目に位置情報を含める にチェックを入れる。


で、後付けでジオタグを埋め込むので、重要なポイントは忘れないうちに処理しておくこと。これに尽きる。

 





クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ工夫されるのですね^^ わたくしには難しそう(-、-
by mimimomo (2016-02-07 06:22) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
むかし撮り貯めたネガフィルムをデジタル化しないといけないと思いながら、実現していません。
フィルムなんで、映像の情報以外、撮影に関する情報は曖昧で信頼性のない記憶しかありません。
ということで、少しでも記憶している時にしないとと思いました。
by DANKAI_Gen (2016-02-07 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました