SSブログ

立春も過ぎたっていうのにクリスマスイルミネーションの話題 [イベント]





いちはらクオードの森_看板-01.jpg



いちはらクオードの森 クリスマスイルミネーション 

   早いもので年が明け、立春を迎えたというこの時期に季節に逆行するこんな話題で恐縮です。

まだ、暖かい冬が続いていた時期(昨年)、テレビは盛んに各地のイルミネーションの話題を振りまいていた。


「いちはらクオードの森」は観覧無料のイルミネーションの地でランキング上位を占めていた。

テレビで見てから、どんなもんか見に行きたいと思っていた。


なんといっても無料っていうのが最大の魅力。

それで、混雑を避けるということで、平日の明るい時に到着するように出かけてみた。


いちはらクオードの森 所在地市原市(市原市=どちらから読んでもいちはらし)は、千葉市の隣で近場であると甘く考えると、とんでもない。

市原市って結構広大な地域を包含しているので、思った以上に遠かった。

千葉って山らしい山ってないと認識していたが、山の中っていう感じだった。


そんな地理的条件からか、とても寒い。

田のような場所は氷がはっていた。夕方になっても解けないってこと?

 

まだ、イルミネーション点灯までは時間がある。

ドラム缶に薪をくべて焚き火が始まると、その場から離れたくなくなる。

無料で提供されるという「足湯」もあるということだが、薪をくべて沸かしているようだが、「入れますよ」っていう掛け声がない。

 

「そろそろですよ」って声がかかったので、現場に移動。

来場者の代表?が、みんなでカウントダウンに合わせて、スイッチオン。

一斉に点灯した歓声が上がった。見事だった。

 

 

   



いちはらクオードの森_氷結-02.jpg
千葉は他の関東圏との比較では暖かいはず
薄いが確かに氷

いちはらクオードの森_焚き火で暖-03.jpg
夕方になって徐々に来場者が増えてきた
ドラム缶の焚き火から離れない

いちはらクオードの森_イルミネーション-04.jpg
一斉に点灯

いちはらクオードの森_イルミネーション-05.jpg

いちはらクオードの森_イルミネーション-06.jpg

いちはらクオードの森_イルミネーション-07.jpg

いちはらクオードの森_イルミネーション-08.jpg

いちはらクオードの森_イルミネーション-09.jpg
ベンチがあって記念写真の場所も用意されていた

いちはらクオードの森_月崎駅-10.jpg
小湊鉄道 月崎駅
駅舎はもちろん、入線してきた列車のヘッドマーク、車内までも
イルミネーションで飾り立てていた

いちはらクオードの森_月崎駅-11.jpg
月崎駅の蒸気機関車のイルミネーション

いちはらクオードの森_月崎駅-12.jpg
月崎駅のイルミネーション

いちはらクオードの森_里見駅-13.jpg
里見駅のイルミネーション

いちはらクオードの森_里見駅-14.jpg

いちはらクオードの森_里山トロッコ運転-15.jpg

 この里見駅で「里山トロッコ」という列車が運行されていて、

現在は運行を見合わせているというチラシを見つけた。

駅舎の壁には大きな「里山トロッコ」の写真を掲示してあったが、

これってまるで蒸気機関車じゃないの

ローカル一辺倒だと思っていたが小湊鉄道頑張って、いろいろ仕掛けてきたか。とても面白い



 




クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
市原と言えば子供が小さい頃、もう30年以上も前にはよく自転車で家族で出かけていましたが・・・クオードの森って知らなかったですよ。ま、狭い範囲しかウロウロしてなかったでしょうからね、行かなかったのかも。
イルミネーション綺麗ですね~(^-^w
by mimimomo (2016-02-11 07:09) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
市原楽しく遊べる場所多いですよね。
自転車でお出かけとはすごいですね。クオードの森は千葉市のこの場所から車でも1時間以上かかりましたので、自転車は厳しいかもしれません。
これほどのイルミネーションが無料で見ることが感激でした。

by DANKAI_Gen (2016-02-11 09:14) 

たあさん

はじめまして、お邪魔します。

糖尿病予防のブログをやっています。

やっとブログの扱い方がわかってきた感じです。

今後もよろしくお願いします。
by たあさん (2016-02-11 23:01) 

ニッキー

おぉ、スゴイ(@_@)
市原って「ぞうの国」があるところですよねぇ^^
行ってみたいと思っているのですが、横浜からだとなかなか遠くて^^;
でも今年のイルミネーション(ずいぶん先ですがw)に合わせて行ってみようかな(^O^)
by ニッキー (2016-02-12 14:07) 

DANKAI_Gen

たあさん さま
ご訪問andコメントありがとうございます。
恐ろしい糖尿病を防止できればと思っている人多いことでしょう。
ちょっとは心して予防できるようにしてみたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
by DANKAI_Gen (2016-02-12 15:39) 

DANKAI_Gen

ニッキー さま
いつもありがとうございます。
「ぞうの国」確かに有名ですね。
横浜だと東京湾を挟んで反対側になりますか。ちょっと遠い感じになるかもしれませんね。
今年の年末。確かにちょっと先ですが、覚えておいてお越しください。
by DANKAI_Gen (2016-02-12 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました