SSブログ

中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅(9) [観光情報]





上海_外灘散策-00.jpg



上海市 外灘(がいたん)(Waitan) 散策  

 上海を紹介する写真で必ず出てくるビューポイント。それが、外灘だと初めて知った。

と言っても、どのように読むのかわからない。

 

中国の地名や人名は多くは日本の漢字の音読みを当てている。

でも、上海はジョウカイとは言わない。北京はペキンと発音するが中国語でも英語でもないらしい。

外灘(がいたん)は音読みを当てたパターンらしい。

 

ところで、日本でこうして覚えた固有名詞の発音は、日本国内でこそ通じるが中国はもちろん海外では通じない固有名詞が多い。

人名などは、相手の名を尊重するとの観点からは、発音まで含めて正確に言うことが正しいのではないだろうか。

また、せっかく覚えるんだったら、正しい発音で覚えたほうがいいように思うけど、どうなんだろうか。

 

中国語ばかりでなく、英語の名詞も略した言い方がとても多い。

また、これは和製英語だから、英語圏で使わないように、などの注釈がある単語も多いように感じる。

ボーダレスだの小学校での英語授業導入などと言っておきながら、一方では、言葉の上で鎖国状態を維持したいのだろうか。

 

なんか釈然としないから、このシリーズの記事のタイトルにはわかる範囲でアルファベットで中国の発音に近い読みをつけてきた。

中国語は抑揚がないと通じないので、ピンインを用いて書き現わすのが良いが、表示方法がわからなかったのでご容赦ください。

 

 

ところで「外灘」という名称は、「外国人の河岸」を意味する。この地がアヘン戦争後の条約によって中国大陸各地の条約港に設けられた外国人居留地の時代の名残にちなんだものだろうか。

 

華やかな観光地にも苦悩の歴史が埋もれているんだ。

そんなことは微塵も感じることはできないが。

 

ツアーでは午前中に外灘散策と予定にあった。

オプショナルツアーで同じポイントを訪れたが、全く異なると勘違いするほど違っていた。

午前中は高湿度のためか、春霞の向こうに、上海というと必ず見る川岸(黄浦江)から眺める対岸(東側)の近代的高層ビル街と独特のデザインのテレビ塔などが、ぼっと浮かんでいる。

 

夜に再訪すると、霞は晴れて見事にライトアップされた建物が美しい。

そればかりか、黄浦江の反対側の中山路(中山東路)沿いにある西洋風の旧館が立ち並ぶところもライトアップが美しい。

このポイントは夜訪れるところだろうな。

 

 

 

   



上海_外灘散策-01.jpg
大気汚染でなく、高湿度のための春霞のせいで(と思いたい)ぼんやりと見えるほど
川幅が大きい「黄浦江」
現地時間 11:40頃

上海_外灘散策-02.jpg
中山路側の西洋風の建物も見事

上海_外灘散策-03.jpg

上海_外灘散策-04.jpg

上海_外灘散策-05.jpg

上海_外灘散策-信号台-06.jpg
以下の資料はサイトから転載
気象信号塔(外灘信号台)(The Gutzlaff Signalling Tower)
工部局が1884年設置、徐家匯天文台からの気象情報を信号旗で示す。
1907年現在のものに改築。高さ50m。基層部にアール・ヌーボー様式の意匠。
六十年代半ばまで使用。
1993年外灘第二期拡張工事の際、東約10メートルに移築し、塔内に外灘史の展示室を開設。
上海市優秀近代建築。

上海_外灘散策-信号台-07.jpg




上海_外灘散策-08.jpg
夕食後に徒歩で外灘まで移動
それまでの経路でも美しくライトアップされた洋風建築物を堪能

上海_外灘散策-09.jpg

上海_外灘散策-10.jpg

上海_外灘散策-11.jpg

上海_外灘散策-12.jpg

上海_外灘散策-13.jpg
今朝見たビューポイントで同じ景色を見る
まるで異なる印象

上海_外灘散策-14.jpg

上海_外灘観光トンネル-15.jpg

上海_外灘観光トンネル-16.jpg
その後に観光トンネルにて黄浦江の下を抜けて
対岸へ

上海_外灘観光トンネル-17.jpg
イルミネーションの演出がすごい

上海_東方明珠電視塔-18.jpg
遠くから眺めていた東方明珠電視塔を間近に見る
高さ467.9m

上海_上海タワー-20.jpg
上海中心大厦(Shanghai Tower)
高さ632メートル、128階
2016年3月竣工 4月稼働だということ

上海_上海環球金融中心-19.jpg
上海環球金融中心(上海ヒルズ)
森ビルグループのプロジェクトによって計画された
高さ492m。2013年9月現在世界第5位(中華人民共和国で第1位の高さ)の超高層ビル

このビルの94階(423m)の展望フロアに登る

上海_上海環球金融中心94F展望-21.jpg
展望フロア

上海_上海環球金融中心94F展望-20.jpg

上海_上海環球金融中心94F展望-22.jpg


   

 

しばらく、同じシリーズ「中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅」で続けます。









Sponsored Links



nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
今日はちょっと忙しく押し逃げです。
いずれまた伺います。
by mimimomo (2016-04-30 20:41) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
季節の変わり目は何かと忙しいものですね。
by DANKAI_Gen (2016-05-01 09:28) 

mimimomo

おはようございます^^
香港が中国と違った国と言うのは聞き知っていますが、上海も全然違う印象です。広い国だからでしょうか。
日本の大都市と農業の盛んな地方の違い以上に中国は違うように感じます。
by mimimomo (2016-05-02 07:10) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
また、再びのコメントありがとうございます。
それぞれの地域の歴史の成り立ちで随分と違うように思います。
また、地方自治体の独立性も強いのではないでしょうかね。

by DANKAI_Gen (2016-05-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました