SSブログ

中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅(11) [観光情報]





上海_新天地散策-01.jpg



上海市 新天地散策(Xintiandi) 

 新天地(しんてんち)は、上海でも人気の観光スポットだという。

1920~30年代建設の「石庫門住宅」 を旧フランス租界の街並み風に修復し、過去と現代が融合した空間になっている。その街にちょっと名の通った有名店や話題の店がたくさん集まっているところと言ったところでしょうか。

 

買い物や飲食を求めて来場する人はもとより。古い町並みをリニューアルした狭い路地を散策するためにも面白そうなところだ。

統一感を持ってよく整備された街づくりをしている。

 

日本でいうと、大規模開発によって出来上がったアウトレットモールみたいなところかな。

 

その中で、「ORENO」っていうレストランに目がいった。

日本では銀座あたりに数多く出店している立ち食いの高級店「俺の◯◯◯◯」っていう店の姉妹店。

高級で高価な料理を提供するレストランで、立ち食いによって客の回転を良くすることで利益を得ようとするビジネススタイルだ。

 

この店が中国に出店し、試行錯誤しながら開店までなんとか間に合ったと言うドキュメンタリー番組をテレビで観たことを思い出した。

番組の内容は、中国では食事の時に立ち食いへの嫌悪感があって、日本のスタイルをそのまま持ち込めない。

結局、座席のある従来型のテーブルと座席なしのものと2タイプを用意して、それぞれに価格差を設けたと言うことだったと記憶している。

 

その店(だったと思う)が目の前にあった。

結構繁盛しているように見えた。

日本語の「ORENO」で打って出る戦略もいいんじゃないだろうか。

 

 

街中は樹木が適当に配されていて綺麗だ。レンガ造りの建物もレンガ壁面を塗装?して一部のレンガをレンガ色で残し、ラインが通っているなど、プランナーやデザイナーが上手く融合してできた街ではないかと伺えた。

日本でもこのところ古いものを残して上手く融合させていく手法で街づくりがされているのを見る機会が増えてきたが、いいね。こういうの。

 

 

 

 

 


上海_新天地散策-02.jpg
デザインされているね

上海_新天地散策-03.jpg

上海_新天地散策-04.jpg

上海_新天地散策-05.jpg

上海_新天地散策-07.jpg

上海_新天地散策-08.jpg

上海_新天地散策-09.jpg

上海_新天地散策-10.jpg

上海_新天地散策-11.jpg

上海_新天地散策-12.jpg

上海_新天地散策-13.jpg
「ORENO」オープンテラスなんかいいね

上海_新天地散策-14.jpg
福・禄・寿 の三体
足元の説明板には次のように書かれていた

上海_新天地散策-15.jpg
日本の七福神のひとつ 福緑寿とは違うのか、同じなのか?
三体それぞれが福(fu)・禄(lu)・寿(shou)
Fuliushou-Fortune,Prosperity and Longevity


残すところあと1つになりました。いましばらく「中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅」でご容赦ください。









Sponsored Links



nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
日本のお店のこともあまり知らないですが、上海あたりにもかなり日本のお店って出て行ってるのでしょうね。
お写真拝見していて、随分綺麗な街と言うか建物だなーって感心しました。
新天地って、大阪に同じような名がありませんでしたか?
あれも町の名だったかしら・・・?
by mimimomo (2016-05-08 08:06) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
日本のコンビニエンスストアはよく見ます。道すがら工業団地見たなところでは日本の企業名を見かけることもありました。
新天地ではORENO以外には気がつきませんでしたが、おっしゃるようにありそうな感じはしますね。
大阪の日本橋に上海新天地っていうのがあるみたいです。
それ以外に聞いたことのある新世界がありますね。
by DANKAI_Gen (2016-05-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました