SSブログ

中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅(12) [観光情報]





上海_魯迅記念館-01.jpg



上海市 魯迅公園・上海魯迅紀念館(Luxun Gongyuan・Shanghai Luxun Jinianguan)

 いよいよこのツアーの最終日。最終日に至っても観光地巡りが組み込まれている。まさに盛りだくさん。

今日も晴天に恵まれた。この四日間は観光にふさわしい天気と気温だった。

普段の行いがいかに良いのか窺える。(もちろん、おいらを除いて、同行の二人の友人の話)

 

不勉強で「魯迅」という方がどういう人なのか知らなかったので、Webで調べて転載してみたい。(weblio辞書より)

 

(1881~1936) 中国の文学者。浙江省出身。本名は周樹人,字(あざな)は予才。初め日本に留学して医学を志したが,のち文学に転じた。「狂人日記」「阿 Q 正伝」など数々の小説・詩・散文を発表して社会悪の根源をえぐりだした。中国左翼作家連盟の中心として各派と激しく論争を展開。著作集「吶喊(とつかん)」「彷徨」「野草」など



魯迅公園の入り口にバスが停車して、ここから集合時間を知らされて、公園内を自由に散策することになった。

公園内はこれまた、中国の朝の景色「太極拳を舞う」が有名だが、ダンスをするグループ、太鼓や笛で舞うグループなどなど、どういう集団かわからないが、広場内を余すところなく思い思いに興じている。

すごく健康的じゃないか。

 

日本でも近所にこんなところがあれば、ダンスは?だが、太極拳なんかやってみたくなる。

 

公園内の一角に魯迅祈念館があり、無料で入館できる。

 

残念ながら予備知識がないのと日本語解説がないのと、時間もないのと、ってことで綺麗で静粛な館内を一巡して来たにすぎない。

 

集合時間になって、再びバスに乗車して浦東空港へ向かう。

 

搭乗手続きを完了して、早めに搭乗ゲート付近に移動してくつろいでいると友の一人が飛んできて、搭乗ゲートが変わったという。

血相変えて、早足で移動する。

アナウンスもあったんだろうが、聞こえなかったのか日本語でなかったのか。

 

搭乗はボーディングブリッジではなく、バスで移動してタラップでの利用だという。

その昔、「兼高かおる世界の旅」なるテレビ番組があって、PAN AM(パンアメリカン航空)だったかに搭乗するタイトルバックの映像がタラップを利用していたのを、飛行機独特の搭乗で、あのように搭乗潤んだって一種の憧れとともにぼっと見ていたのを思い出す。

最近はやりのLCAでは経費の低減を目的にタラップを利用することも多いと聞いたが。。。

 

いかにも飛行機に搭乗するっていう感覚を味合いながらシートに収まって、旅の思い出に浸りながら機内サービスのワインなどをいただいた。

 

 

 



上海_魯迅記念館-02.jpg
どこの猫も同じだな
高い場所が好きで、下を行く動くものをじっと眺めていた
魯迅公園の入り口ゲート

上海_魯迅記念館-03.jpg

上海_魯迅記念館-04.jpg

上海_魯迅記念館-05.jpg

上海_魯迅記念館-08.jpg
桜も満開ほかにも色々な花が咲き乱れる、非常にいい季節

上海_魯迅記念館-06.jpg
魯迅祈念館

上海_魯迅記念館-07.jpg
祈念館前のブロンズ像

上海_魯迅記念館-09.jpg
魯迅祈念館内部

上海_魯迅記念館-10.jpg

上海_魯迅記念館-11.jpg
祈念館の屋上で魯迅の顔を植物の植え込みで作成したものに
散水していた

上海_魯迅記念館-12.jpg
たくさんの人々がグループを作って踊っていた



上海_上海浦東空港-13.jpg
上海浦東空港 第1ターミナル

上海_上海浦東空港タラップ搭乗-14.jpg
いいね! この景色

上海_上海浦東空港タラップ搭乗-15.jpg

上海_上海浦東空港タラップ搭乗-16.jpg

上海_機内食-17.jpg
お疲れ様でした


お陰さまで「中国 上海・蘇州・無錫・千灯 4日間の旅」はこの記事をもって終了です。

たった四日間のツアーの記事を長々とおつきあいいただき、本当にありがとうございます。









Sponsored Links



nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
魯迅はわたくしの知り合いの教師が読め読めと勧めてくれましたが、途中で止めましたね・・・ちょっと難解でした。

by mimimomo (2016-05-12 07:23) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
おいらは名前を聞いたことあるくらいで、もちろん本も読んでいません。そうですか難解でしたか。
by DANKAI_Gen (2016-05-12 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました