SSブログ

続けて船内見学「氷川丸」 [観光情報]





氷川丸_山下公園-01.jpg


続けて 船内見学 「氷川丸」

 

   オーシャンボリーム号の船内見学を終えて、横浜中華街へ繰り出して激安の中華定食。

とても暑くて、中華街を散策していると人熱で倒れそう。

 

山下公園で海を見ようかって。。

 

いつも見慣れた氷川丸。

先ほどまで船内見学をしていたので、いつもとは違うように見える。

そういえば、幼児期に乗り物って絵本には、身近な自動車のほかに飛行機や旅客船もあったっけ。

旅客船は決まってというかモデルとなる船が決まっていたのか、船体が黒と白と赤で無理分けられ、それは絵本の中でも十分に眩しいほど美しかった。

氷川丸。よく見ると昔の絵本で大海原を波を切って憧れの外国航路を行く旅客船そのものじゃないか。

今は大海原を行くって環境にはないけど。

 

まさかこの船も船内見学ができるとは。

 

その前に山下公園を一巡。

 

例によってシニア料金でチケットを購入しいよいよ乗船。

これが、午前中に見たオーシャンドリーム号とはちょっと違って、すごくゴージャスではないか。

 

 

 

氷川丸のデータ(乗船券購入時に入手のリーフレットから)

 

重要文化財 日本郵船 氷川丸(海に浮かぶ文化遺産)

竣工:1930年(昭和5)

全長:163.3m

船幅:20.12m

総トン数:11,622トン

最高速力:18.38ノット

船客定員:286名



波乱万丈の氷川丸の歴史

氷川丸は1930年にシアトル航路用に建造された貨客線です。

1920年頃より、欧米が投入した大型船に対抗して、日本も優秀船を建造しようとの声が一気に高まり、当時の最新鋭の船として竣工しました。

戦時中は海軍特設病院船となり、終戦までに3回も触雷しましたが沈没を免れ、戦後は貨客線に戻り1953年にシアトル航路に復帰。

船齢30年に達し第一線を退くまでに、太平洋横断254回、船客数は2万5千余名と、大変活躍しました。

1960年に引退した後、1961年より山下公園の前に係留保存され長年にわたり多くの人々に親しまれてきました。

2006年に閉館して改装を行い、2008年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンしました。

戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、造船技術や客船の内装を伝える貴重な産業遺産として高く評価され、2016年に重要文化財に指定されました。

 

 

 

 

 

   



氷川丸_赤い靴-02.jpg

氷川丸_赤い靴-03.jpg
何と言っても「赤い靴の少女」
靴の部分皆が触るためかピカピカに光っていた

山下公園_氷川丸-04.jpg

山下公園_氷川丸-05.jpg
氷川丸に乗船

山下公園_氷川丸-06.jpg
一等食堂

山下公園_氷川丸-07.jpg
一等のエリアだろうか おしゃれな調度品

山下公園_氷川丸-08.jpg
壁に備え付けられた時計も雰囲気あるね

山下公園_氷川丸-09.jpg
一等喫煙室の天井にあったアールデコの明かりとり

山下公園_氷川丸-10.jpg
一等客室

山下公園_氷川丸-11.jpg
一等特別室

山下公園_氷川丸-12.jpg
多分 三等客室

山下公園_氷川丸-13.jpg

山下公園_氷川丸-14.jpg
機械室の計器

山下公園_氷川丸-15.jpg
展示室にある各年代別の説明パネル

山下公園_氷川丸-16.jpg

山下公園_氷川丸-17.jpg

山下公園_氷川丸-18.jpg

山下公園_氷川丸-19.jpg
乗組員エリア 操舵室にあった神棚
日本船らしいな

山下公園_氷川丸-20.jpg

午前中にオーシャンドリーム号、その日の夕方には氷川丸の船内見学
1日に2回も乗船するなんてなかなかできないことではないだろうか
それぞれは全く違ったコンセプト(もちろん年代も)でできているので
非常に興味深く見ることができた



 


 





Sponsored Links



タグ:観光情報
nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
氷川丸は名前だけは良く知っています。でも内容は全然知らなかった・・・重要文化財。船にもそういうものがあるのですね~
一等(特別室)と三等は随分違いますね^^
by mimimomo (2016-09-09 08:01) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
今年重要文化財になったばかりだったようです。
山下公園には何回も行って氷川丸も遠目で見ていましたが、蒸気機関車もそうですが、公園とかで錆だらけで静態保存されているものは生命感がなくてあまり好きではなかったんですが、氷川丸の内部は素晴らしかった。
by DANKAI_Gen (2016-09-09 11:04) 

ニッキー

氷川丸、前に一度船内見学をしてあまりのゴージャスさに驚きました^^
こんな船で船旅してみたいです(^O^)
by ニッキー (2016-09-09 15:40) 

DANKAI_Gen

ニッキー さま
いつもありがとうございます。
おっしゃる通りゴージャスにびっくりしました。
退屈な船旅をゆったり過ごすというとこうなるんでしょうね。
いい船旅ができそうです。
by DANKAI_Gen (2016-09-10 09:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「赤い靴」の女の子のモデルは実在したきみちゃんですが、本当は異人さんに連れていかれる前に、肺結核で死んじゃったんですよね。そうとは知らぬ母親が作詞家野口雨情(まだ新聞記者だったころ)に語ったのがきっかけで生まれた悲しい実話があるんですよね。麻布の商店街のなかにもこの像があります。ちかくにきみちゃんが預けられた修道院があったからです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-12 20:25) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
いつもありがとうございます。
いつもの3人のおっさんで出かけましたが、赤い靴のモデルの女の子は実際には異国に行っていないまでは、おっさん(友人)の一人が言っていました。
でも、それ以上に悲しい事実があったんですね。
今度山下公園に行った時は違ったように見えるかも知れません。
by DANKAI_Gen (2016-09-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました