SSブログ

銀座から豊洲市場へぶらり散歩 [散歩]





銀座ー豊洲市場-00.jpg



銀座から豊洲市場へぶらり散歩

 

 いつものおじさん3人組は、どうも寂しがり屋のようで物悲しい秋の訪れからか、みんな揃ってどこかへ出かけたいって言うんで、銀座でプチ豪勢な昼食をとって、その後腹ごなしにそこらを散策しようってことになった。

10月の晦日に銀座で待ち合わせ。

 

幸いなことに、3人とも食い気だけは旺盛で、まずはランチ。

魚の和食で有名だと言う「銀座 銀平」へまっしぐら。ランチ11時半よりとあった。ちょい早すぎた。

そこらをぶらぶらして時間を消化。

 

銀平の店内は予約の客で予想外にごった返していたが、幸いにもすぐに着席できた。

当日のお魚は、鮭、ブリのカマ、鰆の尾の方と頭の方を事前に見せてもらって、焼きか煮を注文する。

 

美味しかった。

 

 

この魚ってひょっとして築地市場から仕入れたんだろうか。

当初予定では、築地から豊洲へ引越しも済んで今日(11月7日)から開業するんだと先ほどニュースでやっていた。

いつまでもめているんだろうか・・・

 

銀平から銀座四丁目交差点に出て、真新しいGINZA PLACEへ入って見る。

日産自動車のショールームはたくさんの人だかりがあったが、その上階のソニーのショールームはちょっと寂しかった。

かつて銀座のソニービルには人を押しながら製品を見て回ったことが思い出される。

テレビやデジタル機器の魅力がなくなってしまったのだろうか。

輸出産業のリーダー的存在だった同社でそのブランドも世界で知らない人がいないほどの存在が、今はちょっと元気がないように見える。

是非ともかつてのようにコンシューマがワクワクするような製品を出し続けてほしいものだ。

 

 

 

さあ、次はどこかって言うことになったが、今までのパターンだったら築地に向けて歩くことになるんだろうが、今日は豊洲市場へ行こうよってなるわけでした。

 

豊洲っていうから、有楽町線の銀座一丁目で乗車し豊洲駅で下車。

初めての場所だたけど、埋立地で新しい街だけあって高層住宅や広い道路など銀座とは異なる景観だ。

ところで、豊洲市場ってどこ?

 

有楽町線の豊洲駅からゆりかもめに乗り換えて二つ目の市場前駅が最寄り駅だという。

急ぐ旅でもないので、ゆっくりとゆりかもめの高架線の下をたどって歩いていく。

 

テレビでよく見る豊洲市場は、その大きさからヘリコプターで上空から撮影した映像が多い。

間近に見る市場は、その映像のイメージとは違って何を見ているのかわからない。

市場を取り囲む道路に沿ってぐるっと回った。

思ったより物好きな見物人が少なかった。

 

しかし、6日の引越しの最終日、7日からの開業の予定であったはずが、10月31日の訪問時にもまだ工事していたなんて思っても見なかった。

相当余裕あるね。

この後どうなっちゃんだろうか。

 

日本の不透明な先行きを暗示しているような感覚をおぼえるね。




 

 

 




 
銀座ー豊洲市場-銀座銀平-01.jpg
銀平のお食事 まずは湯豆腐
 
銀座ー豊洲市場-銀座銀平-02.jpg
蕎麦+すだち
 
銀座ー豊洲市場-銀座銀平-03.jpg
たこ+野菜の天ぷら
 
銀座ー豊洲市場-銀座銀平-04.jpg
メインの鰆の塩焼き
 
銀座ー豊洲市場-銀座銀平-05.jpg
アップ
それにしてもどう猛そうな顔つきだなぁ
 
銀座ー豊洲市場-NISSAN-06.jpg
 日産のショールーム
ステアリングがない車
観音開きのドアの開放感がいいね
 
銀座ー豊洲市場-NISSAN-07.jpg

銀座ー豊洲市場-NISSAN-08.jpg

銀座ー豊洲市場-NISSAN-09.jpg

銀座ー豊洲市場-SONY-10.jpg
ソニー社のモデルルーム
 
銀座ー豊洲市場-交差点-11.jpg
GINZA PLACEの前が銀座4丁目の交差点
コンクリートミキサー車とダンプカーが通り過ぎていった
あちこちで新しい建物が出来ているっていう象徴的景観かな
 
銀座ー豊洲市場-暮らしの手帖-12.jpg
あなたの暮らしじゃなくて暮らしの手帖
あったんだ
むかしは母が定期購読していたので、よく読んでいた雑誌だった
 
銀座ー豊洲市場-豊洲-13.jpg
有楽町線の豊洲駅
 
銀座ー豊洲市場-市場前駅-14.jpg
左側が豊洲市場(駐車場のよう)
右側がゆりかもめ 向こうの方に見えるのが市場前駅
 
銀座ー豊洲市場-豊洲市場-15.jpg
正門といっても中には入れません
いつになったら入れる?
 
銀座ー豊洲市場-豊洲市場-16.jpg
11月5日まで外構工事とあった
 
銀座ー豊洲市場-豊洲市場-17.jpg
日の入りが早くなったんだ
レインボーブリッジも間近に見える
 
銀座ー豊洲市場-豊洲市場-18.jpg
この建物ニュースでよく見る独特の形
すぐ前が東雲運河
水面との高低差がほとんどないようだけどOKなのかな
 
建物も環境もとても綺麗で築地に比べてスペースに余裕もある
綺麗すぎて市場っていうイメージとだいぶ違うようだけど
綺麗なのは外観だけってこと?


 
 


 





Sponsored Links



タグ:散歩
nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
気楽に散歩を楽しめる小父さんのお仲間^^ 良いですね~そういう関係。
お昼にこれは豪勢ですね。
日本のよその国のこととやかく言えないですね~いろいろ出てくるわ。
by mimimomo (2016-11-08 07:15) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。

銀座なんてところで食べたので美味しかったです。
健康的なメニューでおじさん向けには最適でした。
豊洲とオリンピック施設と費用の問題は他人事ながらどうなっちゃんだろうかと心配になります。
もっとも今のところ筋書き通りでもう少ししたら落ち着くなんていう映画を見させられているのかもしれないけど。
by DANKAI_Gen (2016-11-08 15:07) 

taekozue

色々と開発が進み、
銀座や豊洲の街も進化していきますね。
鰆の塩焼き、頭か尾、どちらか選ぶとしたら、
頭の方がおいしそうだし、身もありそうですね~。






by taekozue (2016-11-14 15:36) 

DANKAI_Gen

taekozue さま
いつも有難うございます。
開発のスピードについていけません。
ちょっと油断すると景色が変わって、変わった場所にあった景色ってどうだったっけって思い出すのも大変です。
スーパーの鮮魚売り場でみる鰆は切り身のみで、頭を見るのは初めてだったかもしれません。
頭は美味しかったです。目玉はしゃぶりませんでしたが。
by DANKAI_Gen (2016-11-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました