SSブログ

お伊勢参りツアー(1) [観光情報]





伊勢神宮参り_静岡駅-01.jpg
こだま637号

お伊勢参りツアー(1)

 

 思いがけず、この観光シーズンにお伊勢参り行きませんかってお誘いを受けてツアーの参加者に。

 

寒いけど、おまけに雨も降っているけど、そろそろ家から出るかって時に、突然テレビから緊急地震速報。その後しばらくして、5年前の東北の地震を思い出させる振幅の大きなゆっくりした揺れがやってきた。

津波注意報とかも。

被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。

 

まさか。

電車遅れがないように。

 

 

出かけるにはいいコンディションじゃない。

 

総武快速線は若干の遅れで東京駅に滑り込んだ。

それにしても結構早い時間帯だと思うけど、電車内はすごいラッシュ。

普段、電車などあまり利用しないので、びっくりだ。

 

 

いつものように盛りだくさんのツアーだ。

一泊二日で両日とも目一杯の工程。

東京駅から新幹線こだまで静岡下車の予定で各駅停車の旅が始まった。

各駅ごとに、ひかりやのぞみの通過待ちで停車時間がやたら長い。

ずいぶん前には浜松あたりまでの出張でこだまは何回か利用したが、仕事と遊びじゃ時間の概念が違うのか、それとも最近の時間の流れが早くなっているのか、待ち時間が異常に長く感じる。

 

天気予報通り、出かける時の雨は熱海あたりから青空が見え出した。

富士山の真っ白な頂までくっきりと見えてきた。

幸先いいかもしれない。

 

静岡で下車して、バスに乗り換える。

1日目は紅葉の名所「小國神社」と「香嵐渓」。

初めて行く場所だし、そんな名所があることすら知らない。

時期的なことも含めて期待してもいいんだろうか。

 

1日目(1回)、2日目(2回に分けて)と全3回の分けて掲載する予定です。


 

 

 





伊勢神宮参り_バス乗り換え-02.jpg
静岡駅からバスに乗り換え

伊勢神宮参り_小國神社-03.jpg
平日とはいえ、渋滞に巻き込まれたが、遠江一宮 小國神社に参拝ともみじ狩り

伊勢神宮参り_小國神社-04.jpg
前日まで雨が降っていたのであろうか
湿度が高いのか木漏れ日が美しい

伊勢神宮参り_小國神社-05.jpg
桧皮ぶきの屋根から湯気が立ち上る

伊勢神宮参り_小國神社-06.jpg
午前中の柔らかい日差しを通してみる紅葉が綺麗

伊勢神宮参り_小國神社-07.jpg
宮川沿いの紅葉は見事



伊勢神宮参り_香嵐渓-08.jpg
くねくねとした山道を上って行く、一本道なのか大渋滞に巻き込まれるが
香嵐渓に到着

伊勢神宮参り_香嵐渓-09.jpg
駐車場は車で溢れかえっていた
もみじ狩りの時期は短期間なのでしようがないか

伊勢神宮参り_香嵐渓-10.jpg
香嵐渓でシンボル的存在の待月橋
橋の中央から巴川の両岸に燃える紅葉が見事

伊勢神宮参り_香嵐渓-11.jpg

伊勢神宮参り_香嵐渓-12.jpg

伊勢神宮参り_香嵐渓-13.jpg

伊勢神宮参り_香嵐渓-14.jpg
香積寺(こうじゃくじ)
香嵐渓のもみじは、江戸の初期に香積寺十一世三栄おしょうが楓や杉を植えたのが始まりと
されている。その後、大正・昭和の初めに地元住民によって植えられ、現在では、
約4000本もの紅葉があると言われる

伊勢神宮参り_香嵐渓-15.jpg

伊勢神宮参り_香嵐渓-16.jpg
紅葉以外ものナンテン

伊勢神宮参り_香嵐渓-17.jpg
コムラサキかムラサキシキブか

伊勢神宮参り_的矢泊-18.jpg
真っ暗になって的矢の宿泊予定のホテルに到着
ちょっと遅めの晩御飯


お伊勢参りツアーのおまけだと思っていたもみじ狩りもなかなか良かった



 
 


 





Sponsored Links



nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
良いツアーですね~香嵐渓も時期が当たっていて良かったですね。ここには行きたいと思うのですが、混んでいるかなーっと思うと二の足を踏みます。
by mimimomo (2016-11-30 07:05) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
全部友達におんぶに抱っこのツアーだったので、予備知識なしで行きました。良いところがまだまだあるなーって再認識しました。
でも混んでいました。
by DANKAI_Gen (2016-11-30 09:00) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
行きたいと思うのですが、なかなか踏み切れません。
by センニン (2016-11-30 20:16) 

kazumin

紅葉がとっても綺麗ですね!
足助の辺りですね!
有名ですが行ったことないので参考になります♪
来年は行ってみたいですね!
by kazumin (2016-12-01 10:43) 

kohtyan

香嵐渓は、紅葉の名所なのですね。
名前は、よく聞きますが、素晴らしい紅葉ですね。
来年は、訪ねて見たいです。
by kohtyan (2016-12-01 14:00) 

DANKAI_Gen

センニン さま
いつも有難うございます
紅葉が目的ではなかったんですが、久しぶりに美しい光景を見て、得した気分です。
by DANKAI_Gen (2016-12-01 15:33) 

DANKAI_Gen

kazumin さま
いつも有難うございます
足助というところ知りませんでしたが、確かに三州足助屋敷などがありました。
by DANKAI_Gen (2016-12-01 15:36) 

DANKAI_Gen

kohtyan さま
いつも有難うございます
今までによく目にしてきた紅葉は落葉広葉樹のどちらかというとオレンジ色の山の景色でした。香嵐渓はたくさんの植樹されたモミジで真っ赤に紅葉していたさまはすごいインパクトがありました。

by DANKAI_Gen (2016-12-01 15:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

まだ旅行中ですか? 明日の土曜日は千葉市生涯学習センターで学びフェスタがありますが、貴兄も縄文文化紹介やるんですか? お会いできるといいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-12-02 23:57) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
いつも有難うございます
旅行はとっくに終わって、残りの記事を早くアップしないと忘れてしまいそうです。
縄文文化紹介って存じ上げませんでした。
気に留めていただいてありがとうございます。
by DANKAI_Gen (2016-12-03 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました