SSブログ

お伊勢参りツアー(2) [観光情報]





伊勢神宮参り_日の出-01.jpg
昨晩遅くの到着だったので、ホテルの周りに何があるのか見ることもできなかったが、
海が望める風光明媚なロケーションであった。
あとで調べたら的矢湾
そして空がピンクに染まったかと思えば、みるみるうちに見事な太陽が昇って来た


お伊勢参りツアー(2)

 

 いよいよ今日は本命のお伊勢参り。ふだんは自然を感じ取ることも少なく、多くがテレビやパソコンの画面の世界に生きているかのような錯覚の中、信仰心のかけらもない?おいらが、いま更お伊勢参りもないモンだ。

っていう声も聞こえて来そうだが、とにかく初お伊勢参りを直前にしてワクワクして来た。

 

昨晩ホテルの大浴場で手足を伸ばしてゆっくりできたので、明日朝も入ろうぜ。っていうことで5時に起床。

風呂はそういう方々が結構いらっしゃる。

朝風呂の贅沢、ご来光との出会い、続いていつもよりずっと早い朝食。

身支度を整えて出発だ。今日もまた素晴らしい晴天。

いいことありそうだ。


 

 

 





伊勢神宮参り_日の出-02.jpg
パールロード奥志摩ラインに架かる赤い橋

伊勢神宮参り_朝食-03.jpg
湯上り後にいただく朝食
伊勢うどんもいただきました

伊勢神宮参り_出発-04.jpg
宿泊した伊勢志摩ロイヤルホテル

伊勢神宮参り_パールショップ-05.jpg
お約束のショップ立ち寄り
パールの直売店 パールには縁がないので
外を散策して時間を潰していたら空き地の片隅に貝殻が積まれていた

伊勢神宮参り_外宮-06.jpg
さていよいよ 伊勢神宮
まずは豊受大神宮(外宮)から
格安ツアーのためガイドさんがいないので、添乗員さんから地図で説明されたあと
自由参拝


パンフレットから
神宮 -お伊勢参りは外宮から-
伊勢神宮は日本人の心のふるさとと言われ「お伊勢さん」「大神宮さま」とも呼ばれ、親しまれています。
正式名称は「神宮」と言い、宇治の五十鈴川の川上にある皇大神宮(内宮)と、山田原にある
豊受大神宮(外宮)の両大神宮を中心として、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、
42所の所管社があります。
「神宮」はこれら125の宮社の総称でもあります。

伊勢神宮参り_外宮-06-2.jpg
広大な境内という感じではなかった

伊勢神宮参り_外宮-07.jpg
境内には巨大な杉があちこちに
式年遷宮時に使うものだろうか

伊勢神宮参り_外宮-08.jpg
こちらが正宮
鳥居の中は撮影禁止

神社の拝殿などはその多くが赤く彩色さてていたり、透かし彫りの彫刻が配されたりと
加飾の印象が強いが、大神宮では鳥居まで含め白木で非常にシンプル
自然の中に神が存在するという印象を受ける

伊勢神宮参り_外宮-09.jpg
亀石

伊勢神宮参り_外宮-10.jpg
せんぐう館
勾玉池に浮かぶ舞台

伊勢神宮参り_外宮-10-2.jpg

伊勢神宮参り_外宮-10-3.jpg




 
 


 





Sponsored Links



nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
良い旅ですね~ツアーで楽々移動。人もそれほど多くないですね。わたくしは、お正月に行く予定なので今から戦々恐々・・・
ゆっくりお参りして周りを見られるかしら^^
朝ぶろも良いですね。わたくしの旅行は何時でも時間がぴっちぴちだから、あまりそう言うゆとりがないわ。
by mimimomo (2016-12-06 11:49) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
何も考えなくてもいいのが、気が楽で性分に合っているようです。
お正月に行かれるんですか。どの程度の混み具合なのか想像もできませんが、お気をつけて楽しんできて下さい。
記事を楽しみにしております。
by DANKAI_Gen (2016-12-06 18:26) 

しゅわっち

お伊勢参り、特に信仰はありませんが一度は訪れてみたいです。
なかを歩くと神秘を感じられるのでしょうか。
でも人が多いとそんなゆったりとは見ていられないのか。
だとすればゆったり歩ける時期に行きたいですね。
by しゅわっち (2016-12-08 17:38) 

DANKAI_Gen

しゅわっち さま
いつも有難うございます
森や川など自然の中に色々な神様を祀る祠があって、それぞれを参拝しながら見て回るうちに神秘的な空気に浸れるかもしれません。
どの季節が混雑するのか不明ですが、ゆったりした時に行きたいですね。
by DANKAI_Gen (2016-12-09 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました