SSブログ

新年は七福神めぐりで!? [七福神]





雑司が谷七福神めぐり_記念色紙-01.jpg


新年は七福神めぐりで!?

 

 ここ何年かは七福神めぐりで正月のダラダラ生活の重い身体を少しでも軽快にしないとって、恐怖にかられながら出かけている。

いつものおじさん3人組で出かけられるのは、いつまで続けられるんだろうか。

その答えは神のみぞ知るってことになろうか。

 

そんなことでもないんですが、七福神めぐり。

昨年は銀座七福神ってところに出かけて、失敗したっけ。

 

今年は、七福神めぐりが始まって歴史も浅いという「雑司が谷七福神」。

 

池袋から東京メトロ副都心線に乗り換えて一駅目。

ここでしくじった。飛び乗った電車が急行だかで、4駅先の新宿三丁目まで止まらない。

おかげさまで早々に初遅刻。

 

何とか気を取り直して、雑司が谷駅から鬼子母神方面へ行ってけやき並木にある「雑司が谷案内処」で冒頭の写真にある記念色紙をゲット。500円なり。

 

1月6日は金曜日の平日とあってか、お参りするのに長蛇の列待ちってこともなく、どこも空いていた。

空いているといえば、ちょっと寂しくもあり、御利益のほどは?と勝手言いたくなる。

 

とはいえ、途中でちょっと迷ったりしたけれど、七福神を踏破できたのは何よりだ。

欲をかいてはいけません。

 



 



 




雑司が谷七福神めぐり_map-00.jpg
案内処で入手した資料の中の地図を抜き出しました

雑司が谷七福神めぐり_案内処-02.jpg
ケヤキ並木にあった「雑司が谷案内処」
 
雑司が谷七福神めぐり_案内処-03.jpg
雑司が谷というと有名なのは「すすきみみずく」
その昔この辺りにたくさんの木兎がいたのだろうか
今では木兎はあちこちにいるにはいるが、石像などのオブジェ
 
雑司が谷七福神めぐり_案内処-04.jpg
それに都電荒川線
 
雑司が谷七福神めぐり_鬼子母神-05.jpg
いよいよ案内処を後にして七福神めぐりのスタート
まずは近くの鬼子母神への初詣(番外)
 
雑司が谷七福神めぐり_大黒天-06.jpg
鬼子母神の境内にあった鬼子母神堂「大黒天」
 
 
雑司が谷七福神めぐり_弁財天-08.jpg
 観静院「弁財天」
雑司が谷七福神めぐり_弁財天-07.jpg
 
 
 
雑司が谷七福神めぐり_布袋尊-10.jpg
中野ビル「布袋尊」
雑司が谷七福神めぐり_布袋尊-09.jpg



雑司が谷七福神めぐり_福禄寿-11.jpg
仙行寺「華の福禄寿」
 

雑司が谷七福神めぐり_毘沙門天-13.jpg 
清立院「毘沙門天」
雑司が谷七福神めぐり_毘沙門天-12.jpg


 
 
 
雑司が谷七福神めぐり_吉祥天-15.jpg
清土鬼子母神「吉祥天」
雑司が谷七福神めぐり_吉祥天-14.jpg

 
 

雑司が谷七福神めぐり_恵比寿-18.jpg
大鳥神社「恵比寿神」 
雑司が谷七福神めぐり_恵比寿-16.jpg

雑司が谷七福神めぐり_恵比寿-17.jpg
 



雑司が谷七福神めぐり_ケヤキ並木-19.jpg
スタート地点の「雑司が谷案内処」に戻って
各所でスタンプした印を確認してもらって記念品をいただく
ケヤキ並木の入り口のケヤキにのし紙が
鬼子母神堂
国文化財指定
 
三丁目町会
欅並木保存会
とあった
 
そう、昨年の7月に
雑司ヶ谷鬼子母神堂(雑司が谷3-15-20)が国の有形重要文化財に正式に指定された
 
雑司が谷七福神めぐり_都電荒川線-20.jpg
都電もいいね
踏切を渡ったところにあったメロンパンの店で
熱々焼きたてのメロンパンを食べてこの日の工程を終えた
 店の横のベンチに座るとすかさず木兎ならぬスズメが飛んできた
ここに座る人間はメロンパンのかけらを分け与えると承知している利口なスズメ


 




Sponsored Links



タグ:七福神
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
七福神めぐりも7日を過ぎると人も少なくなりますね。わたくしは川越に何日だったかしら、ちょっと遅くなって行ったら神社など店じまい(?)をして色紙も手に入らないようなありさまでした(-。-
by mimimomo (2017-01-12 09:47) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
そうですね。いつまでだったら営業中?なのかはっきり判りませんよね。川越って風情があっていい街ですよね。でも七福神めぐりでは行ったことがありません。
by DANKAI_Gen (2017-01-12 15:59) 

ma2ma2

11日から昨日まで入院していたので出遅れましたm(__)m
雑司ヶ谷に七福神があるのですね!
by ma2ma2 (2017-01-15 10:07) 

tanukyan

七福神めぐり素晴らしいです。私も一念発起しなければと思います。
by tanukyan (2017-01-20 14:54) 

DANKAI_Gen

ma2ma2 さま
コメントいただきましてありがとうございます。
最近は七福神めぐりのブーム?のようで、あちらこちらに七福神巡りが出来ているようです。
by DANKAI_Gen (2017-01-21 18:21) 

DANKAI_Gen

tanukyan さま
コメントいただきましてありがとうございます。
初詣と違って結構歩くのが気に入っています。

by DANKAI_Gen (2017-01-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました