SSブログ

縄文土器作品展 於)千葉市立生涯学習センターアトリウムガーデン [イベント]





縄文土器作品展.jpg



縄文土器作品展

 

 「加曽利貝塚土器づくり同好会」の一大イベントである「作品展」。

昨年から色々準備してきたが、いよいよ今月24日から開催される。

 

展示物は主に、発掘された縄文土器の写真、レプリカ、本物を参照してサンプルとなる縄文土器の制作過程や技術などを想像しながら試行錯誤して、同好会会員がサンプルに忠実に作成したものだ。

と言うことで、単に形態だけを再現するのとは違うってことだ。

と言っても知識や技量は各々違うので、同じサンプルから作られたものでも微妙に異なる。

 

ご興味のある方は是非に来館いただければ幸いです。

 

 

第39回

縄文土器作品展

会期:2017年1月24日(火)〜2月9日(木)

会場:千葉市生涯学習センター アトリウムガーデン(地図は生涯学習センターにリンクを貼ります)

時間:午前9時〜午後9時(最終日午後3時まで)

 

最寄駅はJR千葉駅または千葉モノレール 千葉公園口駅

・JR千葉駅「中央改札」を降りて、「千葉公園口」から徒歩8分
・千葉モノレール「千葉公園駅」から徒歩5分

 

 

 

話は変わりますが、先日「土器づくり同好会の新年会」がありました。

今冬一番の冷え込みになると予報があった日です。

会場は昨年と同じ居酒屋チエーン店です。

少し早めに出かけて、千葉駅周辺でイルミネーションが見られると言うことで、ぶらついてきました。

普段は車で走り抜ける道路をゆっくり歩いて見て新鮮でした。

 

新年会?普段お会いしたり話したりしない方と交流がはかれて、それは良かったですが、それも途中まで。

飲み放題ってことでついつい飲みすぎました。

 



 



 




新年会_千葉駅-01.jpg
千葉駅もリニューアルされて昔の駅を知る人からすると、どこの駅?って感じになった
 
新年会_千葉駅-02.jpg
駅前の交番
ミミズクだろうか
 
新年会_千葉駅イルミネーション-03.jpg
けやき並木のイルミネーションLEDがつけられている
もう少し暗い方が良かったかもしれない
 
新年会_千葉駅イルミネーション-04.jpg
駅前をさらに進むと中央公園
その前を千葉モノレールが横切る
モノレールが通過するのを待った
待っていると時間が長い
むかしは蒸気機関撮影では何時間待ちなんでザラだったけど。。。。
 
新年会_千葉駅イルミネーション-05.jpg
中央公園
イルミネーションを愛でる人もなく、みな足早に無関心を粧って通過していく
 
新年会_千葉駅イルミネーション-07.jpg
もう少し行ったところに会場があるんだ
寒いからちょっと時間が早いけど、外に居たくない
 


 




Sponsored Links



nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
千葉駅はすっかり変わりましたね~変わって何度か行きましたが、未だどの車両に乗れば一番階段に近いか測りかねています。
千葉は三越も無くなるし、その辺りの景色も変わってくるでしょうね。
縄文土器作品展、DANAI_Genさんも出品されたのですよね?
by mimimomo (2017-01-24 10:24) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
以前の千葉駅ではホームから階段降りて改札だったものが、今度は階段上がって、改札抜けて階段降りるって不便になったのか、もちろんエスカレータ付いて居ますけど。
三越も千葉パルコも無くなってしまうと言うことで、いったいどうなるんだろうか。って心配になります。
恥ずかしいながら、作品展へはいくつか出して居ます。
本当は同じテーマで連続していくつか作れば、少しは進歩するんでしょうが。。。なかなか進歩しません。
by DANKAI_Gen (2017-01-24 13:04) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
来場いただきましてありがとうございます。
土器づくり同好会のメンバーは年配者が多いためか、コンピュータ関連の話題が出てきません。と言うことで、あえてブログの話などしたこともなかった。
会場の係は当番制で私は来月最初の土曜日の午後の予定です。
勝手いって申し訳ございません。
by DANKAI_Gen (2017-01-27 12:09) 

ゆうのすけ

隣町なんですが通過するくらいで あまり中心部には行かないんですよね。
高校の時は 電車の乗り換えで いろんな所を友達とぶらぶらしてましたが・・・。三越も3月に完全閉店なんですよね。駅ビルは今年夏~秋くらいまでには全館完成だとか・・・?!
たまには時間を見て 昔歩いた所を歩いてみたいですね。中央公園(今は幕張新都心に移転しちゃいましたが 開局当時はこの向かいのビルに bay-fmの本社とスタジオが。)も懐かしいです。PARCOとかセントラルプラザとかで時間つぶししましたね。^^;

by ゆうのすけ (2017-02-01 00:00) 

DANKAI_Gen

ゆうのすけ さま
いつもありがとうございます。
昔のことよくご存知ですね。
千葉駅はあまり詳しくありませんが、随分変わりましね、セントラルプラザでしたか、パスポートを受け取りに行ったことを思い出しました。当時韓国へはビザが必要だったので、大急ぎで受け取り、旅行代理店の人に手渡ししました。
ショッカーなんて食品の安売りスーパーにもよく行きました。
現在は時々行くヨドバシカメラくらいですかね。
by DANKAI_Gen (2017-02-01 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました