SSブログ

千葉市にもダイヤモンド富士が巡って来るそうだ [観光情報]





冬のダイヤモンド富士を見よう.jpg
千葉市 市政だより掲載の記事ページから一部を切り出して転載

千葉市にもダイヤモンド富士が巡って来るそうだ

 

 今朝、久しぶりの穏やかな朝だった中で、陽だまりの向こうで小鳥を二羽に見かけた。

メジロだ。

ヤツデの枝に止まって白い実をついばんでいるように見えた。

その後、飛び立ったが一羽は5メートルほど離れた小枝に、もう一羽は屋根を越えて見えないところに飛び去った。

この二羽はペアだったのだろうか。

だとすると、その後出会えるんだろうか。

空を飛ぶので、犬のように嗅覚で巡り会えるような能力はないだろうし、どうするのだろうかって、余計な考えを巡らしながら、暖かな太陽光を身体に受け止めていた。

 

とんでもない前置きだが、昨年の大晦日に東京で見ることができると言う場所でダイヤモンド富士(記事ではダイアモンド富士)を初めて見て感激したもんだった。

 

前記事は「大晦日の活動記録」はここから

 

 

 

土器作り同好会の作品展も9日を最終日で終了したが、説明要員で約半日現場にいた時に、ある方から「千葉市でもダイヤモンド富士が見られるらしいと市政だよりに記事があったよ」て聞きました。

市政だよりを見たらカラーページにどんと1ページ。「冬のダイヤモンド富士を見てみよう!」ってありました。

 

千葉から見る富士は決して大きいとは言えないが、東京湾を前にするものなので、裾野にかけて見える範囲が大きいので、東京からよりは大きく見えるかもしれない。

 

Googleマップで距離を測って見ると、前回の笹目橋から富士山頂までの直線距離は意外に近くて99km。

千葉ポートタワーからは126.6kmとやはりちょっと遠いようだ。

 

天候が良ければどこか行ってみようかな。

 



 



 




ちばしのダイヤモンド富士鑑賞マップ-01.jpg
市役所でいただいた「ちばしのダイヤモンド富士鑑賞マップ」から
一部を切り出して転載
写真は写真家 早坂 卓氏撮影とある

ちばしのダイヤモンド富士鑑賞マップ-02.jpg
「ちばしのダイヤモンド富士鑑賞マップ」から
一部を切り出して転載

その他、
  • 海上からダイヤモンド富士を鑑賞!
  • タワー屋上から写真撮影!(千葉市ポートタワー 講師:早坂 卓氏)
などあるようです。

 




Sponsored Links



nice!(78)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
検見川の浜の所から見られるのではないですか? 稲毛から検見川にかけての浜で富士山が見られますものね。わたくしは以前から春分の日当たりに見られると知ってはいましたが、ああいう場所は代えって行きにくいのですよね。
by mimimomo (2017-02-12 07:36) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
幕張あたりから検見川、稲毛のちょっと先まで人工海浜があって、東京湾を挟んで富士山が望めるようですね。
長い海浜ですが、山頂の真上に沈む場所は狭い範囲なんで、混み具合が心配です。あまり混むようなら遠慮したいか。。
市政だよりに載ってしまったのと、誰でもマイカメラの時代なので、ダイヤモンド富士より、それを狙っているカメラマンの方列の方が絵になるかもしれません。
by DANKAI_Gen (2017-02-12 13:29) 

tanukyan

ダイヤモンド富士 一度見たいですね。私の所は大山に隠れて富士山が見えないのです。
by tanukyan (2017-02-14 14:18) 

DANKAI_Gen

平面的には富士に近くていいように思えますが、前に大山があるとは。
このところ夕方になると曇りがちで果たしてどうなりますか。
by DANKAI_Gen (2017-02-15 19:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしも楽しみにしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-02-17 21:44) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
いつもありがとうございます。
天候に恵まれ素晴らしいショットを期待しています。

by DANKAI_Gen (2017-02-18 11:41) 

DANKAI_Gen

エンドウ さま
コメントを頂戴しましたが、内容を拝読し弊ブログの記事と直接の関係が認められないと判断し掲載しないこととしました。
悪しからず。
by DANKAI_Gen (2017-02-20 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました