SSブログ

幕張の浜からダイヤモンド富士 [観光情報]





幕張ダイヤモンド富士-01.jpg


幕張の浜からダイヤモンド富士

 

 季節が巡って昨年末にダイヤモンド富士を初めてみたのは、笹目橋(東京・埼玉県の境)だった。時間も16:20ごろだったものが、ずっと東に移ってここ千葉市の海岸線からもダイヤモンド富士を拝めるようになった。

時間も17時過ぎということで、日が長くなっているのを実感できる。

 

つい最近、マリンスタジアムの命名権を取得した企業が変わって「ZOZOマリンスタジアム」って名になったスタジアム近くの浜が撮影ポイントだということで出かけてみた。(2月19日)

 

すでにカメラの方列ができていたが、広い場所なので難なく方列に加わることができた。

 

カメラのセットは、ホワイトバランス=晴れ、ISO=固定、フォーカス=マニュアル、露出=絞り優先。などにして待機した。

当方のレンズは標準ズームってやつで、こういうシーンの撮影は不向き?って承知できているんだががね。

フォーカスリングがちょっとの加減で回っちゃうのも欠点だけどね。

 

いくつか言い訳めいたこと書きましたが、ご名算。ピント甘いし、富士の稜線もよく見えないし。

 

まっ、直前まで富士のシルエットも見えなかったものが、夕日がかかると山頂あたりが見えたということでも良しとしないといけませんね。

 

 


 

 


 




幕張ダイヤモンド富士-02.jpg
黒く見える雲とその下にも富士山を覆い隠すような雲がかかっていた
友によると下の雲は駿河湾の海風によって生ずる雲だそうだ
ここまでは絶望的だった

幕張ダイヤモンド富士-03.jpg
小さすぎてわからないが、山頂の一部が見えてきた
夕日が山頂にかかるとあちこちからシャッター音が聞こえてくる

幕張ダイヤモンド富士-04.jpg

幕張ダイヤモンド富士-05.jpg
日中は風もなく少し暖かい陽気で待っている時間にも辛くはなかったが
夕日が沈むとぐっと冷えてきた

 




Sponsored Links



nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
寒い所をお疲れさまでした^^
雲が少しでも切れてよかったですね。わたくしは頑張る元気がないわ~帰りを考えると二の足を踏みます。
by mimimomo (2017-02-24 07:29) 

ぽちの輔

千葉から富士山が見えるんですね^^
by ぽちの輔 (2017-02-24 07:51) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
実は前日も行ったんですが、全く雲に隠れて見えませんでした。
春先になると雲が出やすくなるんでしょうか。
行ってみて、待って、見えなかったら、それこそ帰りは足を引きずって暗い気持ちになってしまいます。
わずかでも見えたのが幸いでした。
by DANKAI_Gen (2017-02-24 16:34) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつもありがとうございます。
ビルの谷間から見ると、相対的に大きく見えたんですが、海岸で何もないところで見て見ると、小さくて確認できないほど。
ダイヤモンド富士もダイヤモンドにあたる太陽が大きすぎて、ちょっとバランスが悪いかも。
by DANKAI_Gen (2017-02-24 16:37) 

プー太の父

幕張の砂浜も広くていい感じですね。
私は20代のはじめのころ、茂原市に友達が住んでいたので
茂原市に遊びに行ったことがありましたが
そこから海を見に行った記憶が残っていました。
海はたぶん太平洋だったのかと思います。
by プー太の父 (2017-02-24 20:08) 

DANKAI_Gen

プー太の父 さま
いつもありがとうございます。
茂原でしたら、恐らく外房、太平洋側であったと思われます。
幕張をはじめとした茂原とは反対側の東京湾側はほとんどが人工海浜です。つまり、埋立地に砂を持ってきて人工的に浜を作ったものです。
外房でも人工的建造物によって砂の流れが変わり浜の侵食が止まらないようです。
自然の前には人の力はとても及ばないようです。
by DANKAI_Gen (2017-02-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました