SSブログ

山陽メディア フラワーミュージアム [美術館]





山陽メディアフラワーミュージアム-01.jpg
前庭の四季彩花壇には20周年を祝う20の文字が。。


山陽メディア フラワーミュージアム

 

 かつては花の美術館って名だったような記憶があったが、いつの日か名が変わったようだ。命名権を千葉市が公募したものだと思う。

 

この山陽メディア フラワーミュージアムが開館20周年の記念企画の一環で3月31日までの間、入館料が無料だそうだ。(65歳を超える者は無料なので、おいらはもちろん対象者でいつでも無料)

20年の間、存在は知っていたが、一度も訪れたことのなかったが、この機会に行ってみようと出かけて見た。

 

植物に囲まれた環境でゆっくりと過ごすのも中かな心地よいではないか。

近場にいいところ見っけと思った。

 

ところでこの周りの公園には猫がいっぱい。

あちこちに餌やるなって書いてある。

ノーラの猫も生き生きと生活しているようだった。

 

*うちでは家庭内で飼われていない猫たちを野良でなく「ノーラ」って呼んでいた。





 






山陽メディアフラワーミュージアム-02.jpg

山陽メディアフラワーミュージアム-03.jpg
温室
 
山陽メディアフラワーミュージアム-030.jpg
エントランス前に記念写真用のマスコットキャラクター
2月26日だったんだ
 
山陽メディアフラワーミュージアム-04.jpg
前庭の菜の花は満開
 
山陽メディアフラワーミュージアム-05.jpg
河津桜
 
山陽メディアフラワーミュージアム-050.jpg
エントランス前に見頃の花とその位置などの案内
 
山陽メディアフラワーミュージアム-06.jpg
季節柄 (花)雛人形
 
山陽メディアフラワーミュージアム-07.jpg

山陽メディアフラワーミュージアム-08.jpg
花ばかりか屋上のキッチンガーデンには見るからにおいしそうなロマネスコ
 
山陽メディアフラワーミュージアム-09.jpg
花とも思えないほどの変わった色彩
ヒスイカズラ
 
山陽メディアフラワーミュージアム-10.jpg
オンシジウム
 
山陽メディアフラワーミュージアム-11.jpg
この花 中国で見たことあるかも
オオベニゴウカン
 
山陽メディアフラワーミュージアム-12.jpg
春の優しい日差しの中に置かれるとなんとも可愛い
 
山陽メディアフラワーミュージアム-13.jpg
額縁がつくと絵画のよう



 




Sponsored Links



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
屋上の方へ行かれたのですね~ 以前はよく上がってましたが、今回わたくしが行ったときはやや寒いこともあり上がりませんでした。
ロマネスコが植わっていたとは^^
by mimimomo (2017-03-28 06:24) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
初めて行ったところだったので、隅から隅まで廻ってきました。
暖かい日だったので、屋上にも上がれました。
by DANKAI_Gen (2017-03-28 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました