SSブログ

スミレ開花 [散歩]





アスファルトとスミレ-01.jpg


スミレ開花

 

 そのむかしは、ここ幕張っていうと潮干狩りで有名だったらしい。

今でこそ国道14号の広い道を車が行き来しているが、この国道のあたりは東京湾の海岸線か海だったという。

海の気配は全く感じ取ることはできないので、信じられないが本当だという。

旧国号14号(現県道57号)より南側から海岸線が見えたらしい。

 

この旧国道より北側の道は狭くて曲がりくねっているのに対して、反対側の道は広くて直線的だということに今年になって初めて気づいて、むかしのことを納得した。

 

その旧国道の歩道の縁石に張り付くようにスミレが咲いているのを発見した。

アスファルトの小さなひび割れを押し広げて出てきたのであろうか。

 





 






アスファルトとスミレ-02.jpg



ところで何故こんな劣悪な環境で発芽したんだろう。
小学生になってますます生意気になった孫が、「スミレの種はアリが運ぶんだ」という。
種にアリが好む匂いを発する仕掛けがあるそうだ。
そんな話聞いたことなかったので、「あぁ、そうなの」くらいに聞き流していたが、どうやら本当みたい。
この歳になってもまだまだ学ぶことが多いね。

ところで、無味乾燥の代表格のようなアスファルトの道路に花を添えてくれてアリさんには感謝だね。
引越しの業者にアリさんのマークを使ったものがあったのを思い出した。

というより、スミレが子孫繁栄のための、このメカニズムを開発してのは尊敬に値する。
見方が変わるよ。
種が付いたらもう少しいい環境の場所に移して見たい。
しばらく注意深く見守らなくっちゃ。
 




Sponsored Links



タグ:
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
幕張が埋め立てられているころ、たまに自転車や自動車で行ったことがあります。
まだ砂浜で「カニと戯る」ことが出来るようなころでした^^
このスミレは繁殖力が強いですね。種が一杯できますから。
by mimimomo (2017-04-24 11:06) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
か弱い女性に例えられるようなスミレの印象が覆りました。
そのむかし東京に両親と暮らしている時代に、海水浴といえば神奈川に行き、浦安あたりに海遊びに行ったという記憶がありますが、幕張の地には行ったことがありませんでした。
最初に訪れたのは仕事の関係で、道の広さにびっくりしましたが、埋め立て地だったと知ったのはずっと後からでした。
by DANKAI_Gen (2017-04-24 13:18) 

ぽちの輔

うちの近所でもド根性スミレが咲いてます。
スミレは丈夫ですよね^^
by ぽちの輔 (2017-04-27 07:29) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
本当に生命力の強い、外観だけはか弱そうな植物ですね。
人生の参考になりそうなもの?大袈裟か。
by DANKAI_Gen (2017-04-27 14:35) 

足立sunny

もう50年前ですが足立から谷津に潮干狩りに行っていましたので、そのへんは貝の取れる海だったのだと思います。海水浴もその辺が定番で。
by 足立sunny (2017-04-28 19:41) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2017-05-01 18:03) 

DANKAI_Gen

足立sunny さま
いつもありがとうございます。
いま、この辺りで海岸線を感じる何かを探すことは難しいです。
でも潮干狩りや海水浴場があったと言う話はよく聞きます。
稲毛には海の家の名残を残す食堂があって、1回ほどどんなところかって行ったことがありました。
食後は座敷に寝転がって、ができると聞いていましたが。。。
by DANKAI_Gen (2017-05-02 17:14) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
こちらこそ。いつも楽しく拝見しております。
by DANKAI_Gen (2017-05-02 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました