SSブログ

続)話題の将棋会館とその周辺の散策 [散歩]





国立競技場01.jpg

続)話題の将棋会館とその周辺の散策

 

 昼食をみろく庵ですませて、そして1日で一番気温が高くなる時間帯をむかえてくると眠くなってくる。

いつもと違って眠るわけにはいかない。

 

来るべく東京オリンピックのために建設中の国立競技場の工事の進捗状況はどうなのだろうか、気になるところだってことで初めて行って見た。

遠くから、高いクレーンが林立しているのがわかる。

一本として動いているクレーンはない。そう、当日は日曜日だったんだ。

あと3年、余裕で完成なのか。急いでいるのか。

それにしても前回の東京オリンピックの時は、街がダイナミックに変化して行く様が目の前に展開されていたという印象を持っていたんだが。。。。

 

再び、地下鉄に乗って青山一丁目で下車し自動車メーカーのショールームで涼をとって、根津美術館へ行こうじゃないかって場当たり的な協議の末、再び地下鉄で表参道へ出て、根津美術館へ向かう。

 

沿道の趣向を凝らした変わった建物が目を楽しませてくれる。

青山通りまでが表参道という名称で呼ばれているらしいが、その延長のこの通りもなかなかオシャレ。

でも、こうも揃うと普通の様式の建物も逆に引き立ってくるから不思議だ。

 

根津美術館って名は昔から知ってはいたが、初めての入館。

この都市部の中にあって、その庭園はオアシスのように疲れてきたおいら達を、包み込んでくれるようだった。

たまには、美術品に触れて、手入れの行き届いた庭園を散策するなんて同時にできる、こういう小旅行もいいんじゃないか。

 

その結果が、友のiPhone歩数計のカウントが16,000歩だったと聞いた。

一人では、黙々と歩いてもなかなか達成できない数値も、だらだらと歩きながら有ること無いこと話しながらだと、意外にも多く歩けるもんだね。


  


国立競技場02.jpg

国立競技場03.jpg
まだ、基礎部分がメインの工事になっているようで、クレーン以外には見るべきものもない

表参道-04.jpg
表参道駅を降りると別世界が展開されている

表参道-05.jpg
これって、この場所だから許される?

表参道-06.jpg

表参道-07.jpg
こんなクラシカルな店舗もある ホッとする

根津美術館-08.jpg
これが根津美術館か

根津美術館-09.jpg
いい雰囲気出している

根津美術館-10.jpg
入館してホールからみる庭園も素敵

根津美術館-11.jpg
たくさんの茶室

根津美術館-12.jpg

いい雰囲気の石畳

 




Sponsored Links



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
表参道は東京に出てきてすぐ働いていたオフィスがあった所。
すっかり変わってしまいました。当時は店舗よりオフィスの方が
多かったと思うけれど・・・
根津美術館は行ったことがないようです。ただお茶室には行きました。
美術品の鑑賞も良いですね~ あちこち楽しみながら歩かれて16000歩、良い運動にもなりましたね^^
by mimimomo (2017-08-16 07:29) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
都会の変わりようは、ついていけません。あまりに早すぎて、過激すぎて。緑が少し残っていたのが救いです。
表参道でお仕事されていたんですか。
今ここは観光地化して外国人歓呼客も数多く見かけます。
徒歩以外に運動というものを知らないので、このような機会がなくなることを考えると恐ろしくなります。
by DANKAI_Gen (2017-08-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。