SSブログ

千葉神社 妙見大祭 初めて行ってみた [祭り]





千葉神社妙見大祭-01.jpg

千葉神社 妙見大祭 初めて行ってみた

 

 なんか、いつまでたっても蒸し暑い日が続くなぁ。こういう陽気は人間にはもちろん、パソコンにも酷だ。

てなことを言い訳にして、ブログの更新も滞りがち。

 

千葉神社 妙見大祭はむかし通りがかりにちらっとみたことがあった。

おいらの勝手な思い込みだが、神輿は街中のビル群の中をゆくより、古い家屋が並んだ古都が似合うし、画にもなる。

そりゃそうですよね。

 

最近、千葉氏を担ぎ出して、ここ千葉市でも度々話題に触れることが増えてきた。

そんなことで、妙見大祭も見に行きたいと昨年計画していたところ、見事に天候に裏切られ(勝手なこと言うなって怒られそう)断念した。

 

今年は8月16日は天候が思わしくなくてやめてしまったが、22日は見事に夏空が再現された。

贅沢を言うと、とても暑くなってしまった。上手くいかないもんだな。

 

16日午後に千葉神社より神輿発御で町内渡御ののち御仮屋に納め、22日午後2時に再び市場町の御仮屋をでた。

 

別名「だらだら祭り」ってだけあって、全行程約3kmの距離を5時間もかかっての渡御。

夕方になってやや涼しくなったものの、暑い中で熱い集団について行った。

 

千葉神社の前の国道を反対側にある小さい社「香取神社」で神輿の鳳凰を取り去った。

なぜだろうと思っていたが、これは後でわかった。

一気に国道へ出て、千葉神社の境内へなだれ込む。待ち構えていた群衆と一体化して異常な熱気があたりを包み込む。

神輿はそのまま社殿へ入る。

大きな社殿であったし、担われたままの神輿がそのまま入ってしまったのにはびっくりしたが、さすがに神輿の屋根に添えられた鳳凰を残しては入れないようだ。

もうあたりは暗くなった。

わずか半日のことだが、長い神事が終わった。

 


  



千葉神社妙見大祭-02.jpg
立派な建物の御仮屋

千葉神社妙見大祭-03.jpg
御仮屋を後にして大集団が出発

千葉神社妙見大祭-04.jpg
吾妻橋をわたって千葉県庁を背に

千葉神社妙見大祭-05.jpg

千葉神社妙見大祭-06.jpg
千葉市美術館、中央区役所の前で休憩

千葉神社妙見大祭-07.jpg
今はなきパルコと中央公園の間の道は完全に車両通行止め

千葉神社妙見大祭-08.jpg

千葉神社妙見大祭-09.jpg
ひまわりも枯れかけて秋も間近だなぁ

千葉神社妙見大祭-10.jpg

千葉神社妙見大祭-11.jpg
日が傾いて長い影をつくる

千葉神社妙見大祭-12.jpg
祭り装束で気合が入っているが、おままごとの方がいいかも

千葉神社妙見大祭-13.jpg
香取神社

千葉神社妙見大祭-14.jpg
国道から一気に境内へなだれ込む

千葉神社妙見大祭-15.jpg
境内

千葉神社妙見大祭-16.jpg
千葉神社社殿


 




Sponsored Links



タグ:祭り
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
千葉神社の前は車で何度も通ったことありますけれど、神社そのものにはまだ一度も行ったことがないです。こう言う祭りがあったことも知りませんでした。
そう言えば市政だよりが今度から各戸に配られるらしい。わたくしはもう十何年も市政だよりを見ていないから・・・これからは少しは情報が入って来るかな^^
by mimimomo (2017-09-14 07:15) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
市政だよりが10月から各戸配送になるので、おっしゃるように千葉市の情報は入手しやすくなると思われます。
現市長は、千葉港稲毛の海浜部の開発、大賀ハス、加曽利貝塚など4つを重点項目にあげていたと思います。
変化が目に見えてくるかなと思っています。

千葉神社は幹線道路の沿線にあるので、車で通りかかる人は多いかと思いますが、千葉駅からはちょっと遠いので、実際にお参りに行く人は多くはないように思います。
by DANKAI_Gen (2017-09-14 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。