SSブログ

子守神社例祭 ちょっと古いネタになっちゃった [祭り]





子守神社例祭2017-01.jpg

子守神社例祭 2017年9月

 

 ブログの更新が滞っている。ちょっと油断しているとあっという間に月が変わってしまう。

おいらでも少年の頃は時間が異常に長い印象を持っていたのを霧の彼方の記憶に残っている。

歳とって火急の仕事があるわけでもないのに、時間の経過が年々早くなっているようだ。

地球の自転や公転の速度が変わったんじゃないかって疑いたくなる。

ボヤキはそのくらいにして、本題。

 

地域の鎮守「子守神社」の例祭があった。幕張地区で今年は5丁目が当番だということで、朝から界隈が賑やかだ。

宮出しが9月15日、中1日が休みで16日が宮入り。

この秋は天候が不順で心配されたが、初日だけは天候に恵まれた。

 

確か昨年も雨模様だった。

秋っていうと、一点の雲もない抜けるような青空を思い浮かべるが、実態はそうでもないようだ。

 

来年は、秋祭りらしい青空の下で神様を迎えたいものだ。

 

 


  



子守神社例祭2017-02.jpg
境内での神事が終わって力強く差し上げ

子守神社例祭2017-03.jpg

子守神社例祭2017-04.jpg
鳥居を出るのはいつものように提灯を竿で持ち上げ、
神輿は中腰で抜けていく

子守神社例祭2017-05.jpg
神社から車載で移動して、旧道に
ここからは通行止になって神輿を下ろして、人手渡御
近所の幼稚園か保育園児が先生に引率されて見学
小さいうちから地域の行事を見るのはとてもいいことじゃないか

子守神社例祭2017-06.jpg
幕張駅から南側 旧道から14号国道までの4車線道路が通行止になって
渡御を繰り返す
5丁目の当番の時だけの行事

子守神社例祭2017-07.jpg
食べたことないけど、人気のたこ焼き屋の前も賑やか

子守神社例祭2017-08.jpg

子守神社例祭2017-09.jpg
日が暮れて暗くなってきたので、ぶれちゃった

子守神社例祭2017-10.jpg
5丁目の渡御の後は再び車載で神社方面に戻って御仮屋に入る
17日は残念な天候で断念してしまった
 




Sponsored Links



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
幕張は昔漁師町?こういう神事が執り行われていたのですね~
我が方とは大違い^^ うちの方の神輿は確か町内会の倉庫から出て来るわ^^
幕張の南口、つい先日めまい専門の耳鼻科に行きました。
by mimimomo (2017-10-27 06:09) 

ぽちの輔

祭りはこのような青空の下でやりたいですね^^
by ぽちの輔 (2017-10-27 06:40) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
めまいはその後いかがですか。
いま、この地で漁業が盛んだったなんて、想像できる人は少ないんでしょうけど、確かに漁業の町だったようです。
金毘羅様が祀られているところもあります。
幕張の耳鼻科にいらしたんですね。
くれぐれもお身体大切に。
by DANKAI_Gen (2017-10-27 09:04) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
おはようございます。
神輿などの色彩的にも、お囃子などの鳴り物にしても、青空をバックにした設定になっているんじゃないでしょうかね。

by DANKAI_Gen (2017-10-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。