SSブログ

銀座八丁神社めぐりでお参りしてきた(2) [祭り]





銀座八丁神社_集印帳002map.jpg

銀座八丁神社めぐりでお参りしてきた(2)

 

 銀座を歩いても神社に出会うことは少ないと思う。

銀座を歩く人の多くは神社を目的とする人はごく少数。

 

でもこの「銀座八丁神社めぐり」(全11社)(11月1日から3日)までの3日間に限っては大変なことになるようだ。

 

人々が裏道を右往左往し、行き来しながらすれ違い、時に道を尋ねたり、情報を交換したり。

 

全般においらと一緒くらいの年代のご夫婦が多いように見えたが、信心深い若い女性も目立つ。

 

銀座が多くの人に親しまれているのがわかる。

 

前記事に続いて、いくぞ完全踏破。

 


  


銀座八丁神社_銀座稲荷10.jpg
銀座稲荷神社
銀座2丁目
火防、盗難避け、商売繁盛、家内安全

銀座八丁神社_11.jpg
ビルの谷間から小さい空を見上げると、見事な秋の空

銀座八丁神社_幸稲荷12.jpg
幸稲荷神社
銀座1丁目
縁結び、商売繁盛、家内安全

銀座八丁神社_宝童稲荷13.jpg
宝童稲荷神社(ほうどう)
銀座4丁目
良縁の成就、健やかな子供の成長

銀座八丁神社_幸稲荷14.jpg
同じく宝童稲荷神社

銀座八丁神社_豊岩稲荷15.jpg
豊岩稲荷神社
銀座7丁目
昭和初期には芸能関係者の崇敬を集めた

銀座八丁神社_成功稲荷16.jpg
成功稲荷神社
銀座7丁目 資生堂銀座ビル内
満金龍神成功稲荷を祀っている 商売繁盛、事業成功

銀座八丁神社_東急プラザ銀座17.jpg
東急プラザ銀座にて最後のスタンプをもらって
記念品引換所になっている
記念品は来年の干支(狗)を模した土鈴
銀座八丁神社_東急プラザ銀座18.jpg
これです 可愛いです


 






Sponsored Links



タグ:銀座
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

ぽちの輔

これは地図見ながらじゃないと分らないでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-11-25 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが銀座にあるお稲荷さん方^^ 規模が小さく結構華やかな印象。
銀座も歩いて11社巡ると結構歩くことになるのでしょうね。良い運動でもありますね^^
犬の置物(土鈴)が可愛いですね^^
by mimimomo (2017-11-25 07:22) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
おっしゃる通り地図なしでは小さな神社にたどり着くことはできないと思います。地図があっても迷子になったりしましたが。。
by DANKAI_Gen (2017-11-25 22:01) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
環境は激変して日本一の商業地区になっても、むかしの名残がしっかり残っているなんて、ともすると全てをリセットしてしまいそうな日本人の価値観と違ったものの考え方が残っていると思うと、いいもんだなぁとあらためて感じました。
いい運動になったかわかりませんが、結構な距離を歩いたと思います。
by DANKAI_Gen (2017-11-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。