SSブログ

加曽利貝塚 縄文秋まつり [加曽利貝塚]





縄文秋祭り00.jpg
加曽利貝塚の特別史跡指定を記念しての
切手のシートも限定販売された

加曽利貝塚 縄文秋まつり

 

 加曽利貝塚のイベント 縄文秋まつりが盛大に行われた。

何と言っても、10月に国特別史跡に正式に登録され、メディアで大きく扱われた後のイベントとあって、関係者の力の入れようは容易に想像できる。

 

11月3〜5日の3日間で、1万人弱の来場者がいらっしゃいましたということらしい。

この秋の天候不順も心配されましたが、見事な申し分ない晴天に恵まれました。

 

来場された方が縄文の文化に触れたことで、加曽利貝塚がより身近な存在と感じられたら、幸いと関係者でもないおいらですが、3日間通して旧大須賀家住宅で土器づくりの実演などを来場者に見ていただいたりした中で感激し、びっくりしながら、実感しました。

 

広い加曽利貝塚では、あちこちにコーナーを作っていろいろな体験をしてもらっていたようですが、おいらは土器づくりとあって、全てを見には行けませんでした。

 

こんなに多くの方々の来場には、草葉の陰で見ているはずの縄文人もびっくりしていると思う。かな?

 

 

 


  


加曽利貝塚縄文秋まつり01.jpg
加曽利貝塚特別史跡 石碑の除幕式

加曽利貝塚縄文秋まつり02.jpg
和太鼓の演奏

加曽利貝塚縄文秋まつり03.jpg
いろいろな体験イベント

加曽利貝塚縄文秋まつり04.jpg
復原集落

加曽利貝塚縄文秋まつり05.jpg
駐車場から博物館に続く道沿いには趣向を凝らした
出店が軒を連ねていた

加曽利貝塚縄文秋まつり06.jpg
イボキサゴを使って、鯛、鶏肉、野菜、キノコなどを
土器に入れて塩味で調理した縄文スープ

加曽利貝塚縄文秋まつり07.jpg
イボキサゴという小さな巻貝を出汁に使った縄文スープを求めて
たくさんの人々が並んでくれました

加曽利貝塚縄文秋まつり08.jpg
土器づくり同好会の焼成エリアでは土器の焼成を

加曽利貝塚縄文秋まつり09.jpg
復原集落の近辺では
土器の中にサツマイモを入れて焼いた焼き芋が
野外でこんなことやると、とても美味しそう

加曽利貝塚縄文秋まつり10.jpg
現在も発掘調査が進んでいる現場で説明会が開催されました
 






Sponsored Links



タグ:加曽利貝塚
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
記念切手まで発売されたのですか? これは貴重でしょうね。普通の郵便局では売ってないのですよね?
大々的な縄文秋祭りでしたね。イボキサゴ出汁の縄文スープどんなお味かしら。頂いてみたいわ^^
by mimimomo (2017-11-30 07:12) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
記念切手は人気ですぐに売り切れてしまったようです。
市内の郵便局でも販売されると聞きましたが、各局の割り当てが少ないとも聞きました。
記念切手はかつて人気があったので投機対象でもあったようですが、今は不人気で額面割れも多いようです。
イボキサゴの縄文スープは皆さん、美味しいとおっしゃっていただいています。時々イベントの際に来場された方に無料配布していますが、それが何時なのかなかなかわからない。
by DANKAI_Gen (2017-11-30 11:43) 

ぽちの輔

焚き火で焼いた焼き芋は美味しいですね^^
by ぽちの輔 (2017-12-01 07:24) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
食べてみたかったけど、ダメでした。
なおのこと美味しそうに見えました。
by DANKAI_Gen (2017-12-01 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。