SSブログ

山陽メディアフラワーミュージアムでフローラルクリスマス [イベント]





花の美術館フローラルクリスマス01.jpg

山陽メディアフラワーミュージアムでフローラルクリスマス

 

 十分にいい歳したおっさんだけど、いまだに欲しいモンが多くて、それこそサンタクロースやドラえもんの4次元ポケット(孫に教えてもらいました)がないと回りそうにない。

子供達の純粋な夢を奪っちゃいけませんけどね。

 

そのサンタさんの季節が巡ってきて、山陽メディアミュージアムでフローラルクリスマスってフェアがあるってことを知って、天気の良い日曜日に出かけて見た。

 

随所にクリスマスカラーの赤や緑で彩られ、サンタさんやトナカイのフィギアが配置され、クリスマスツリーあり、鐘を屋根に据えた教会などで、クリスマスが否が応でもすぐそこまできていると思わされる。

 

教会の鐘の音が館内に響き渡ると、結婚式ではないかって思わせる。

幸せの空気が漂っている中で、花、植物に囲まれてとてもいい雰囲気だった。

 

バラ園では、秋バラであろうか、大輪のバラが楽しめたし、あちらこちらでは紅葉が楽しめた。

そうかと思うと、前庭では10月ザクラが開花していて、満足な半日だった。 

 

 


  


花の美術館フローラルクリスマス02.jpg
館内のあちこちでコーナーを設けて
クリスマスを演出している

花の美術館フローラルクリスマス03.jpg
教会
教会の内側から鐘を叩ける

花の美術館フローラルクリスマス04.jpg

花の美術館フローラルクリスマス05.jpg
トナカイのツノとサンタクロース

花の美術館フローラルクリスマス06.jpg
ウナズキヒメフヨウ
眠れるハイビスカス
花が下を向いて咲く姿が名前の由来です。ハイビスカスの仲間で
花が開ききらない姿からスリーピングハイビスカスとも呼ばれています。
(館内に掲示されたパネルから転載)

花の美術館フローラルクリスマス07.jpg
オドントネマ
控えめなのに華やかです
密集した花は、数花ずつ開き、満開にはなりません。しかし、つぼみの時から
色鮮やかで、長い間咲き続けます。
(館内に掲示されたパネルから転載)

花の美術館フローラルクリスマス08.jpg
クロトン ”アケボノ”
春のあけぼののような美しい葉です。
夜が明けて、暗かった空が少しずつ明るく変わっていくような、
変化に富んだやわらかく明るい色の葉で、見る人を楽しませてくれます。
(館内に掲示されたパネルから転載)

花の美術館フローラルクリスマス09.jpg
中庭の花

花の美術館フローラルクリスマス10.jpg
中庭の草紅葉?

花の美術館フローラルクリスマス11.jpg

花の美術館フローラルクリスマス12.jpg
ハーブ園の花

花の美術館フローラルクリスマス13.jpg
バラ園のバラ

花の美術館フローラルクリスマス14.jpg

花の美術館フローラルクリスマス15.jpg
海浜公園の片隅に目を引くハゼの紅葉

花の美術館フローラルクリスマス16.jpg
コンクリートの壁にへばりつくツタも高揚すると
無味乾燥のコンクリートの壁に彩りを添える

花の美術館フローラルクリスマス17.jpg
前庭の10月さくら
 







Sponsored Links



nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
花の美術館行かれたのですね。わたくしは野草のないこの12月はだいたいこちらで花を写させてもらいます^^ゞ
クリスマスらしい飾り付けが一杯ですね。
by mimimomo (2017-12-09 07:02) 

ぽちの輔

この時期に桜が見られるのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2017-12-09 07:48) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
mimimomo さんの花の美術館の記事も拝見しています。
たまに思い出した時にぶらっと行くくらいですが、行ってみると植物に囲まれた環境もいいものだなぁと思っています。

by DANKAI_Gen (2017-12-09 11:52) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
最近、この冬桜よくみるようになりました。
春の桜と違って華やかさはないですが、健気に咲いている姿はとてもパワフル。
by DANKAI_Gen (2017-12-09 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。