SSブログ

Honda racing THANKS DAY 2017 前泊は益子で [イベント]





HondaRacindTD2017-00.jpg

Honda Racing THANKS DAY 2017  前泊は益子で

 

 Sさん、古い付き合い。もうとっくに忘れても当然だというようなむかしの話。

 

16歳になると原付運転免許取得の年齢制限がなくなる。それで誰が初めだったか定かじゃないが、運転免許証を取得して、おまけに原付50ccのオートバイで通学してくる者がで始めた。

一躍、英雄のような扱いになった。

それまで、自転車で何の不自由も、疑問もないまま通学していたものが、ちょっと空気が変わった。

 

そこへ来て、前にも記事にした記憶があるが、友達が山口自転車のオートバイを引いて来て、乗ろうってことで、近くにあった女子高の運動グラウンドで、簡単な解説を聞いて乗ってみた。

結果は溝の中に突っ込んで、ズボンを見事に引き裂いてしまった。

 

 

でも、結果は良くなかったが、途中経過はよかった。

その後何度も、頭の中でライディングのシミュレーションを繰り返した。

 

で、おいらも通学にオートバイを使う一人に加わった。

 

前置きが長くなったが、Sさんもその一人。

 

同じ環境で仲間意識もあって、いまでも思い出話に夢中になってりする。

 

そのSさんが、「ツインリンクもてぎ」ってところに行かないかって、いつもの三人を通して、お誘いがあった。

今更レーシングもないだろうって思ったけど、何と宿泊の予約も入れたよってこと。

 

駅で待ち合わせて、4名は外環道、東北自動車道と高速道路をひたすら走り続けて、と言ってもSさんがドライバーをと言ってくれたので、人任せ。

 

午後に宿に到着して部屋を確認してから、益子の街に出る。

 

益子はかつて陶器市などで出かけたことがあったが、イベントのないすいている街を訪れたのは初めてだ。

街は大きく変わることなく、懐かしかった。

 

皆さんは、陶器を買うために物色している。おいらは陶器市で行けなかったスポットを探そうとして一人で歩き始めた。

「益子陶芸美術館」残念なことに閉園していた。

 

さあ、明日はいよいよHonda Racing THANKS DAYだ。

 

 


  


HondaRacindTD2017-01.jpg
今晩お世話になる古民家

HondaRacindTD2017-02.jpg
古民家に窯場があった
ちょうど、何人かのグループが窯出しをしていた

HondaRacindTD2017-03.jpg
益子共販センターの大ダヌキ

HondaRacindTD2017-04.jpg
益子陶芸美術館・陶芸メッセ

HondaRacindTD2017-05.jpg
ここが美術館?
しっかりとドアが閉まっていた

HondaRacindTD2017-06.jpg
美術館ほかは閉まってしまったが、
広い庭園は自由に散策できた
高台にあって街が一望できる

HondaRacindTD2017-07.jpg
寒い朝が明けて、ツインリンクもてぎ
すでに駐車場はところ狭しと来場者の自動車だらけ
気が急いる

HondaRacindTD2017-08.jpg
Sさんが現在位置と行き先を確認

HondaRacindTD2017-09.jpg
最初は、トライアルバイクショー
金網越しで、見にくいけれど、迫力あるライディングを目の当たりにして興奮した

HondaRacindTD2017-10.jpg
ロードコースのPitエリアで各ピットガレージのレーシングマシンを見て回る

HondaRacindTD2017-11.jpg
Honda RA300
1967年 イタリアGPでHondaにF1通算2勝目をもたらしたマシン。
クラシックカーの分類に入るか

HondaRacindTD2017-12.jpg
エンジンを見るとその迫力が伝わってくるようだ

HondaRacindTD2017-13.jpg
HRCワークス 市販マシン

HondaRacindTD2017-14.jpg
モトクロスマシン
2スト全盛のこの世界でも電気バイクがあるそうだ
Sさんはこのようなマシンのレースでは、音がしないので雰囲気が出ないと
盛んに言っていた

HondaRacindTD2017-15.jpg
CBR250R Dream Cub DUNLOP杯
ビギナーチャンピオンシップ2017
単気筒らしいエンジン音

HondaRacindTD2017-16.jpg
最近話題になったINDY500で優勝を飾った
佐藤琢磨スペシャル凱旋ラン
次回はツインリンクもてぎ内のHonda Collection Hall 懐かしい名車がたくさん 年を跨いじゃいます。


 








Sponsored Links



nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

ぽちの輔

バイクも排ガス規制が強化されて
どんどん変わって行くのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-12-29 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
もてぎに行かれたのですねぇ~
最初の文章で、若かりし頃のDANKAI_Genさんのお姿でも
拝見できるかと思っちゃいました^^
今はバイクはもう乗られないのですか?車だけ?
by mimimomo (2017-12-29 07:38) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
環境問題、温暖化防止は待った無しの状態なんですね。
電動化は急速に進むんでしょうね。
良いお年をお迎えください。
by DANKAI_Gen (2017-12-29 11:56) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
もてぎいいところだと思ったので、再訪したいと思ってます。
そうですね。皆様にお見せてできるような顔ではないので遠慮します。
バイクは今でも魅力的な対象ですが、体力がついて行きません。
一番操作が頻繁なクラッチレバーなんかを握る握力もなくなっているかも。車もおいらと一緒でボロボロで困ったもんです。
良いお年をお迎えください。
by DANKAI_Gen (2017-12-29 12:02) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。