日野七福神めぐり [七福神]

高幡不動の参道から

日野七福神めぐり

おいらの子供の頃の正月って言ったら、喧騒の大晦日から一転、たった1日夜が明けたら、いかにも静まり返った正月の風景となるのが、不思議な感覚だ。

商店はほとんど閉まっていて、それこそおせちでもないと食事にも困る。

子供にとって正月とは特別な時間だった。

それが、歳を重ねたせいか、そのような感覚は薄れというかなくなって、正月だからって特別なことや、感慨もなくなってしまった。

切れ目、節目のない流れに、多少の抵抗感もあるので、時々は七福神めぐりや早くもない初詣などを思いついては行って見たりしてきた。

年が明けて、早くも1週間が経とうって頃、いつものおじさん3人組でこぞって京王線の高幡不動駅まで出かけた。

日野七福神は広範囲に点在しているので、いつものペースで徒歩だけでは廻りきれそうにない。

高幡不動<弁財天> 高幡不動駅から徒歩2分
お参りの順は、いろいろ考えた末に京王線 高幡不動駅で待ち合わせして、高幡不動境内に祀られている弁財天を皮切りにスタートすることにした。
高幡不動は人気のスポットで駅前から続く参道から混雑していた。
多くは、七福神めぐりではなくて初詣だと思う。
弁天池に浮かぶ小さな島の弁天堂にお参りした。
期待通り、弁財天をお参りする人は少ない。
広い境内を散策して、次の宗印寺へ向かうことにした。
すでに昼食の時間だが、どこも大層混雑しているようで、並ぶ時間もないので、天丼で有名な四八天丼の店前も素通り。

宗印寺<布袋尊> 平山城祉公園駅より徒歩5分
京王線に再び乗車して二駅先の平山城址公園駅で下車。
宗印寺=布袋尊

延命寺<寿老尊> 南平駅より徒歩20分
時間節約のため、平山城址公園駅前でタクシーに乗車。
多摩川だと思っていた川(浅川)を渡って、延命寺=寿老尊
お堂のそばに蝋梅がいい香りを放っていた。

善生寺<大黒天> 南平駅より徒歩15分
ここからは徒歩。
善生寺=大黒天

きつい登り坂を息を切らしながら、上がったところにある日野バイパスを東京方面に向かってひたすら歩く。
雑木林など点在していて、妙に懐かしい。
おいらの幼少期、練馬でも雑木林が残っていて、そういう景色が当たり前だと思っていたが、いつしかなくなってしまった。こういう遊び場としての価値とそこから自然を学び取るチャンス、場はいつまでも残したいと思たりした。
途中街道沿いに「谷ノ上横穴墓群」などの看板。川に沿った崖に横穴を掘って葬ったのだろうか。
続いて民家の壁に貼ってあった「旧渡辺毅家 -上田園-」という写真パネルが。

安養寺<毘沙門天> モノレール万願寺駅より徒歩5分
歩き疲れた頃、地図にある目標となるコンビニが見えた、そのちょっと先の路地を左に曲がったところの安養寺=毘沙門天。
拝殿はコンクリート造りの建屋。
その先に本殿があって、お庭も見せてもらった。
何の植物であろうか、冬囲い。藁で囲んで守った姿が冬の柔らかい日差しに光っていて、見ただけで暖かくなるようであった。

立川からのモノレールの軌道が日野バイパスをまたいでいる交差点付近にある「土方歳三資料館」にも寄ってみる。
個人宅のため、開館している時が限定されている。
たまたまいい日であったのか。玄関にはたくさんの人が溢れていた。

石田寺<福禄寿> モノレール万願寺駅より徒歩5分
資料館から道を挟んで遠くない距離に、石田寺=福禄寿
ここには、土方歳三の墓がある。

真照寺<恵比寿天> 百草園駅より徒歩2分
いよいよ残すところ1箇所。
京王線で一駅新宿寄りの百草園からの徒歩になるが、時間がないためタクシー。
最近タクシーなど利用しないので、事情は理解できないが、流しのタクシーが少なくなったのか、一向に捕まえることができない。
目の前にあるモノレールで高幡不動駅まで行こうってことで、少し戻ってモノレール 万願寺駅へ。
高幡不動駅からタクシーで、真照寺=恵比寿天。
4時までのお参り時間になんとか間に合った。

脚膝には辛い距離だったけど、七福神めぐりを完遂できて気分爽快だった。