SSブログ

三代王神社のおびしゃ神事 [祭り]





おびしゃ 神事-01.jpg
羽衣神社

三代王神社のおびしゃ神事

 

 今冬は寒い日が続いて、寒さが天敵のおいらは半冬眠生活。

そうは言っても、梅の花なんか咲き始めてくると急速に日差しが春めいてくる。でも寒い。

2月11日は春にふさわしい暖かさに恵まれた。

そんな陽気に誘われて、三代王神社のおびしゃ神事に出かけた。3年ぶり2回目の訪問。

 

おびしゃとは御奉射の漢字が当てられるらしい。

弓を射る行事で有名なのは、流鏑馬。これは馬に乗って弓を射る。

馬を用いない弓の行事を歩射(ぶしゃ)。

神社の境内などで的を用意し、氏子が的を射って豊凶を占う儀式を千葉県周辺ではおびしゃということだ。

 

 

千葉市花見川区の武石地区の氏子が三代王神社から東に500mほどに位置する真蔵院という寺の境内に13時過ぎに集合して、まずは境内の浪切不動堂脇の石段を登って、羽衣神社で神事。

羽衣神社、真蔵院、三代王神社とも武石三郎胤盛のゆかりの場で、羽衣神社は石碑だけの小さな場所ですが、天女伝説が伝わっています。

 

石段を下って本殿脇の場で、矢を放っておびしゃの神事が開始。神主を最初に当番の氏子がそれぞれ矢を放つ。

なぜか、的は真ん中を撃ち抜いてはいけないらしい。

 

参加者が一巡して、真蔵院のおびしゃが終わり、三代王神社へ移動。

 

三代王神社拝殿横に的を設置して、すぐにおびしゃ神事。

 

どこからともなく、人々が集まってくる。

おびしゃが終わって、三代王神社本殿で神事の後、酒を酌み交わしている。

神楽殿では神楽が開始された。

 

さらに人々が集まってきた。

神楽の最後に餅まきが行われるので、子供達が多い。

 

的の状態を見て、豊凶を占うような気配はなかったが、和気藹々としていい行事であった。

 

 

 

  


おびしゃ 神事-02.jpg
真蔵院でおびしゃ神事

おびしゃ 神事-03.jpg
的、弓矢などは軽トラックで一足先に三代王神社へ移送

おびしゃ 神事-04.jpg
徒歩で三代王神社へ
急な石段を登ると境内

おびしゃ 神事-05.jpg
三代王神社本殿の脇に的を設置

おびしゃ 神事-06.jpg
青竹を用いた弓矢
矢羽がプラスチック板を使ったので、矢を放ったときに手が切れると言っていた

おびしゃ 神事-07.jpg

おびしゃ 神事-08.jpg

おびしゃ 神事-09.jpg
本殿内で神事が始まる

おびしゃ 神事-10.jpg
神楽殿の神楽奉納 全五座
巫女舞

おびしゃ 神事-11.jpg
衢神六合堅目舞

おびしゃ 神事-12.jpg
老翁悪神払舞

おびしゃ 神事-13.jpg
老翁悪神払舞

おびしゃ 神事-14.jpg
山神豊楽餅投舞
餅まき開始

おびしゃ 神事-15.jpg
山神豊楽餅投舞

おびしゃ 神事-16.jpg
餅まき

おびしゃ 神事-17.jpg
真蔵院の境内の桜は今にも花開きそう






 








Sponsored Links



タグ:祭り
nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
一間小さい神社に見えますが、こんな神事が伝わっているのですか?(@@ 
餅撒きの時は何やらかぎつける(?)のか人が増えていますね^^
by mimimomo (2018-02-16 15:34) 

ぽちの輔

鳥の羽根なら曲がってくれますけど
プラスチックは危険でしょうね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-17 07:32) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
小さくて立派とも言えそうにない社ですが、歴史はあるそうです。
氏子の方々が引き継いで今があるんでしょう。
それはそれですごいことだと思っています。

by DANKAI_Gen (2018-02-17 23:05) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有り難うございます。
以前の時は紙でした。おっしゃるように鳥の羽がベストの素材でしょうが、毎年作り変えるようなので、羽の入手は無理かも。
by DANKAI_Gen (2018-02-17 23:08) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は荒天です(><; 今外は☂☂☂ 
家でじっとしておきたいけれど、それじゃ食べるものが無い(><;
by mimimomo (2018-03-01 06:13) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
そうでしたね。
強い風と雨の最悪の組みわせでしたね。
出かけるのはやはり天気が良い方がいいです。
by DANKAI_Gen (2018-03-02 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。