SSブログ

金沢へ雪吊りなどを見に行く(2) [散歩]





金沢・北陸ツアー0217-01.jpg

金沢へ雪吊りなどを見に行く(2)

 

 1日目の金沢市内フリー散策から一夜明けて、二日目は福井県の景勝地にバスで移動するバスツアーになった。
天候は1日目は曇天で時々日が差し、しかも暖かい半日でしたが、当日は打って変わって、暴風雪注意報が出るほどで、バスでの移動でなければ厳しいものだった。
海岸線に沿って走る北陸自動車道では海からの強風でバスの運転は大変だったと推察されたが、乗客としていると気が楽だ。
高速道路を降りて、細い道をくねくね行くと、東尋坊の道標が見えてくる。
添乗員さんが現地に確認したところによれば、やはり強風で岩場に出るときは飛ばされないようにということだった。
確かに、足場の悪い岩場に出ると飛ばされないにしても、足腰に自信のないおじさんたちには厳しい。
岩に砕けた波が風で飛ばされ顔に打ち付ける。
カメラのレンズなんかには大敵な場所。
自然は厳しいね。
というようなことからか、海岸へ続く一本道に連なっている土産物店は寂しいものがある。
観光客が少なければ、ちょっと不満だし、多ければ多いで、やっぱり不満。
そんな勝手なことを思いながら、次の目的地へ移動。
永平寺。地理的条件が要因なのか、金沢とは比較にならないような積雪。
今冬の豪雪をやっと除雪が完了してお参りができるようになったらしい。
おいらは除雪の経験がないので、本当の苦労はわからないが、修行僧のご苦労には頭が下がる。
建物の外観も見てみたいと思えど、外から近ずくことはできないようだ。
金沢への帰り道で軽いホワイトアウト?ドライバーは窓の外の道路の状況などは確認できているだろうが、パッセンジャーシートからみる遠景はほとんど見えない。
そんな景色?を楽しみながら金沢へ到着。
ひがし茶屋街をたっぷりの時間をもって散策。
まとまりがあってとても心地よい場所だ。
当然観光客も多い。
最近、古い町並みで着物を貸し出すところが増えて、ここでも着物姿が目立つ。
おいらのような古いおっさんには、この景色は条件なしにいいと思うけど、若い人もそうした感慨を受けるんだろうか。
そうだとすると、これが正に伝統ということになるんだろう。
ツアーのお約束?お土産ショップを経由して、金沢駅へ。
充実した、そして改めて日本の伝統に感じ入った2日間が終わりに近づいた。
東京駅解散だからあとちょっと。。。。

 

 

 

  


金沢・北陸ツアー0217-02.jpg
東尋坊

金沢・北陸ツアー0217-03.jpg

金沢・北陸ツアー0217-04.jpg
近くに寄って覗き見ていると吸い込まれそう

金沢・北陸ツアー0217-05.jpg
名物の越前蟹

金沢・北陸ツアー0217-06.jpg
シャッターの降りている店もあって活気に欠ける

金沢・北陸ツアー0217-09.jpg
永平寺に到着 雪深い

金沢・北陸ツアー0217-10.jpg
ニュースでも報じられた大雪から、やっと除雪されたという

金沢・北陸ツアー0217-11.jpg
外は雪

金沢・北陸ツアー0217-12.jpg
最近修復が終わったばかりだという山門と仏像

金沢・北陸ツアー0217-13.jpg
同じく仏像

金沢・北陸ツアー0217-14.jpg
外から建物に近づいたがこれ以上近づかない
報恩堂(納経塔)

金沢・北陸ツアー0217-15.jpg
加賀の月うさぎの伝説の地にある月うさぎの里
眉毛濃いね

金沢・北陸ツアー0217-16.jpg
人に慣れきっているうさぎが多数

金沢・北陸ツアー0217-17.jpg
ひがし茶屋街

金沢・北陸ツアー0217-18.jpg

金沢・北陸ツアー0217-19.jpg
着物姿が良く似合う

金沢・北陸ツアー0217-20.jpg
浅野川川畔に並ぶ古い町並み

金沢・北陸ツアー0217-21.jpg
いよいよ金沢ともお別れだ




 








Sponsored Links



nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

ぽちの輔

冬の日本海は荒々しいですね^^
by ぽちの輔 (2018-04-01 08:11) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有り難うございます。
おっしゃるように激しい風と波、併せてしぶきが吹き付けてきました。
by DANKAI_Gen (2018-04-01 15:31) 

mimimomo

こんにちは^^
東尋坊や永平寺、随分以前に次男と訪れました。雪の時も良いものですね~(写真だから?行ってみると大変かな^^)
金沢はかなり変わった印象ですが、さすが東尋坊や永平寺は変わりませんね。
by mimimomo (2018-04-01 16:00) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
雪が降り積もっても、バスですから近くまで行ってくれるので、大変だということはないですが、大雪の場合はツアーが中止になってしまうこともありそうです。
観光では雪は綺麗な対象ですが、住んでいる人にとっては大変なハンディじゃないでしょうか。
by DANKAI_Gen (2018-04-01 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。