SSブログ

さわら雛舟春祭り [祭り]





さわら雛舟春祭り-01.jpg


さわら雛舟春祭り

 

 佐原の祭りというと、夏と秋に開催される山車を引いた祭りしか知らなかったが、この祭りは春祭りで閑散期を埋めるためのうまい企画じゃなかろうか。
案の定、天気にも恵まれて大勢の人でごった返していた。
小野川を行く小型観光船は人気で、この船を雛人形を模した人がそれぞれの装束をまとい川を往復するという趣向。
また、街の中で雛人形を飾っている家などを観光客が見学できる。
観光ツアーでの来場者も目立って、地元の佐原囃子の演奏、人気のゆるキャラも出演するなどで大層な賑わい。
3月10日の一日だった。

 

 

 

  


さわら雛舟春祭り-02.jpg
先導役は内裏

さわら雛舟春祭り-03.jpg
三人官女

さわら雛舟春祭り-04.jpg
五人囃子

さわら雛舟春祭り-05.jpg

さわら雛舟春祭り-06.jpg

さわら雛舟春祭り-07.jpg
佐原街並み交流館内にあったつるし雛

さわら雛舟春祭り-08.jpg
同じ交流館内の雛

さわら雛舟春祭り-09.jpg
町家内に雛飾りのあるところは入り口に印を出して公開している

さわら雛舟春祭り-10.jpg
クラシカルでシンプルな内裏雛

さわら雛舟春祭り-11.jpg
さすが佐原地元だけあって伊能忠敬のゆるキャラ出現
「ちゅうけいSUN」
 








Sponsored Links



タグ:祭り
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
佐原もなかなかやりますね~ この船に乗っている人は観光客が扮装したのかしら。
昔からある旧家でも多いのかな、古いひな人形も見えますね。
by mimimomo (2018-04-10 11:02) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
こんにちは
観光事業以外に目立った産業がないのかもしれません。ツアー客が多数見えていたので、旅行業者とのコラボレーションが成功したのかもしれません。今後も色々な人たちを楽しませて欲しいものです。
乗船している人は事前にあった一般公募の人ではないかと思います。
江戸への物流の拠点であったようで、富豪も多数あったようです。
by DANKAI_Gen (2018-04-10 15:02) 

ぽちの輔

桜の前に人を呼び込む企画ですかね?^^;
by ぽちの輔 (2018-04-11 07:33) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有り難うございます。
いろいろ企画しているみたいですが、費用対効果のほどはどうなんでしょうか。観光地としてしっかしした地位を掴んで欲しいもんです。
by DANKAI_Gen (2018-04-12 15:43) 

mimimomo

こんにちは^^
今年こそあやめ祭りだったかしら、ここの花菖蒲を見に行きたいですが、なかなか時間を獲るのが難しい。
箱根の紫陽花と登山鉄道も写したいし。。。欲張ってもねぇ~
by mimimomo (2018-04-13 10:49) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
あやめ祭りは佐原から川向こうの茨城県潮来の祭りですね。
これが5月末からでしょうか。
アジサイが6月。
ともに逃げて行くモンじゃないしゆっくり行くましょう。
by DANKAI_Gen (2018-04-13 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。