SSブログ

大賀ハス植替え 千葉公園ハス池 [散歩]





大賀ハス植替え00.jpg



大賀ハス植替え 千葉公園ハス池

 

 ここ何年か千葉公園のハス池で美しい大賀ハスの花を楽しませてもらっている。
美しい花を維持するためには、毎年植え替えているということを知った。
ちょうど一月ほど前に植え替えがあると知ったので、千葉公園に出かけてみた。
冒頭のオオトカゲのようなものが、植え替えする蓮根。
食べるレンコンに比べるとほっそりしている。
大変なのは、これをハス池に均一に土中に植えること。
ズブズブの粘土質の中に足を取られたら、それこそ底なし沼の中から出られなくなりそう。
足を取られないように、板を投げ入れその上を移動する。
木棒の定規のようなもので、間隔を一定にしながら大まかに蓮根を置き、次いで埋めてゆく。
こんな難作業が毎年行われた結果が、美しい蓮花を生むんだ。
今年の花のシーズンは、この植え替えの作業を思い出してじっくりと鑑賞したいと思う。

 

 

  


大賀ハス植替え01.jpg
向こうの綿打池と千葉モノレール
手前がハス池

大賀ハス植替え02.jpg
花のシーズンには、この木道に人が溢れ
木道の周りは花で埋め尽くされる

大賀ハス植替え03.jpg
見るからに大変な作業だ

大賀ハス植替え04.jpg
美しいものは手がかかるってことかも
 








Sponsored Links



nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
こちらのブログのことだから、ひょっとしてこれは「化石?」なんて思いました(^^ゞ
蓮の根でしたか。こう言うことをしているってわたくしも知らなかったです。
植えっぱなしじゃダメなんですねぇ~ どこの蓮池でもこう言う作業しているのかしら(。。?
by mimimomo (2018-04-19 06:55) 

ぽちの輔

この作業を毎年ですか、大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2018-04-19 07:09) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有り難うございます。
おそらく植えっぱなしのところがほとんどではないかと思います。
植替えだけでなく、顆粒の追肥も撒いていました。
大きな花を咲かせるためとは言え、大変な作業です。(見ていただけですけど)
by DANKAI_Gen (2018-04-19 17:17) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有り難うございます。
毎年花托の摘み取り、蓮根の掘り起こし、選別、植え替えをしているようです。
by DANKAI_Gen (2018-04-19 17:19) 

まき

私も綺麗だなーという視点でしか鑑賞していなかったです。
by まき (2018-04-22 14:18) 

DANKAI_Gen

まき さま
コメント有り難うございました。
誰だって花を見ている時、開花までの経緯を思い出す人はいないでしょうね。
by DANKAI_Gen (2018-04-23 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。