SSブログ

木更津港まつり 花火大会は風が強かった [祭り]





木更津花火-00.jpg

木更津港まつり 花火大会は風が強かった

 

 グループの有志が前日から場所取りしてくれたということで、お誘いがあってグループには関係ないおいらもお邪魔することができた。
すでに9月半ばになって、花火大会の話は聞かなくなってしまったが、この花火大会は毎年8月15日にみなと祭りとともに開催されるもの。
特に忙しいわけでもないのに、ブログ公開が遅くなってしまった。

JR内房線 木更津駅から港方向へのメインロードは両側には祭り屋隊、中央にはゴミ収集車(帰りのゴミは道すがら各自が収集車に放り込む。これってすごく便利)、それ以外の場所は人でごった返していた。
木更津は以前に釣りをやっていた頃には、何回か渡船で堤防に上がったところ。
が、釣り以外の目的で行ったことがない。

中の島大橋を渡って中の島が打ち上げ場所。(もちろん立ち入り禁止地区)
中の島は木更津港内にある島で島に架かる中の島大橋で結ばれている。
この赤い橋は、高さ約27メートルで日本一高い歩道橋だと聞いたことがある。


駅から人をかき分けながら、観覧場所に到着。
焼けたコンクリートの地面に敷いたブルーシートを通してお尻がポカポカする。

強い海風が吹いて花火の打ち上げとして万全のコンディションとは言えないが、かと言って無風でも良くない。
逆風だったら最悪。
などと言いながらも十分楽しませてもらった。
特にスターマインの光が海面に映り込む絵が幻想的だった。

いい花火大会だ。

花火が終わると、一斉に帰り支度して木更津駅に移動する。電車に乗って帰宅を急ぐ人々で駅前は大変な行列ができていた。

並びながら、良かった花火を反芻しながらゆっくりとホームまで進んで行きましょう。
 

 

  


木更津花火-01.jpg
中の島大橋
左から右側に強い風が流れる

木更津花火-02.jpg
回るく開かずに右側に流れてしまう

木更津花火-03.jpg
スターマイン

木更津花火-04.jpg

木更津花火-05.jpg






Sponsored Links



タグ:花火
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
木更津まで遠征ですね。美しいですね~色とりどりで。風の強さも
感じられるお写真。
(そうそ、昨日の雷は凄かったですね)
花火大会はもう何十年と行っていません。昔千葉港でやっていたのを一度だけ見に行って
あまりの込み具合に閉口しました。それ以来見ないです(-。-
by mimimomo (2018-09-18 07:19) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
千葉港の花火はむかし行った時にやはりすごい混雑で閉口した記憶があります。今は幕張に移って見る場所が拡散して少し良くなったような気がします。
雷はおっしゃるように凄かったですね。
近所に落雷したのか、雷光と雷鳴がほとんど間断なくきました。花火の日ではなかった。見えなかったけど。
by DANKAI_Gen (2018-09-18 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。