SSブログ

「伝統の朝顔」展 どんなもんだか [博物館]





伝統の朝顔00.jpg

「伝統の朝顔」展 どんなもんだか

 

 歴博のtwitter見ていたら、くらしの植物苑で特別展「伝統の朝顔」ってのをやっていて、間も無く終了するらしいと知った。
おいらにとって、twitterて言うと(Wi-FiならぬHi-Fiの) 3wayスピーカーの高音域を担当するスピーカーユニットを指す。このHi-Fiを思い出すのに相当の時間を要した。 そういえば最近Hi-Fiなんで言葉を発したことはないし、聞いたり見たりもない。過去の忘れられた言葉になったんだろうか。

伝統なんとかの文字を見ると、ちょっと目をとめるおいらだが、朝顔にも多少の興味がある。
てなことで、出かけてみることにした。
が、朝顔ってあまり意識しなかったのが、敗因だったか、ゆっくり出かけたもんだから11時ごろに到着。
そこで暑さでシナってうなだれた花を見て、あっいけない。と気づいた次第です。
このくらしの植物苑ってところ初めての訪問。
朝顔の展示内容がどれほど素晴らしいかはど素人故理解できなかったが、手入れの行き届いた植物苑でなかなか興味深い場所だった。
ここは、くらしの植物苑と名乗っているだけあって、食用に利用する植物、糸や紙を作るための植物、染色の材料となる植物、薬として利用する植物、木製品道具を作るための植物などテーマごとに区画が分かれている。
花の美しさを愛でるっていうところはなかったのは残念だけれど、朝顔を通じて面白いところと出会った。
 

 

  


伝統の朝顔001.jpg
佐倉城址の一郭に構えただけあって正門も何となく雰囲気がある

伝統の朝顔002.jpg
この建屋の内部に展示品の朝顔や説明パネルなどを展示してあった
朝顔はここ以外にもあちこちにあった


ここからは展示の一部の朝顔
これでも朝顔?っていうのもあって興味深い
伝統の朝顔01.jpg

伝統の朝顔02.jpg

伝統の朝顔03.jpg

伝統の朝顔04.jpg

伝統の朝顔05.jpg

伝統の朝顔06.jpg

伝統の朝顔07.jpg

伝統の朝顔08.jpg

伝統の朝顔09.jpg







Sponsored Links



nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
こちらは初めてでしたか・・・ なかなか良い所でしょ?^^
裏側には池があって睡蓮やチョウトンボなど、あ、一番有名なのは
花菖蒲かな、季節季節でいろいろ見られます。
変化朝顔も以前は何度か見に行きましたが、ここのところご無沙汰です。
by mimimomo (2018-10-11 12:55) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
なかなかいいところで気に入りました。
チョウトンボは以前ちょっとだけ見かけましたが、あのふわふわ飛ぶ姿に魅せられましたが、カメラのファインダーには収まりませんでした。
来年に行ってみてみたいと思います。
by DANKAI_Gen (2018-10-11 16:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしの趣味のひとつが「伝統の朝顔づくり」です。15.6年やってますが、奥が深くてなかなかいい花を咲かすことができません。江戸時代には700種以上あったようです。今は九州大学に研究室があり、ここ佐倉で毎年教授が講演をします。朝顔の観賞は、6時から9時ですね。
栽培は暑い盛りに神経を使い結構大変なので今年が最後となりそうです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-10-23 22:14) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
英さまのブログを拝見していて、朝顔のご苦労や美しさは、そこそこ知っていたつもりでしたが、その世界の壮大さを改めて知りました。
それにしても、朝方でないと本当の美しさを堪能できなかったのは迂闊でした。
これからも朝顔のブログを拝見したいと思います。
by DANKAI_Gen (2018-10-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。