SSブログ

スパムメールもネットビジネス? [パソコン]





スパムメール20181111-02.jpg


スパムメールもネットビジネス?

 

 おいらがパソコンを始めてから、当時はニフティサーブとかへモデムで接続していたものが、インターネット接続が普及してくると、その便利さを教え込まれて、確かサンネンットだったかプロバイダーと契約して接続して楽しんでいた。
当時のことを思うと、現在のようなことは想像もしていなかった。
というのも当時はネットビジネスというより、ボランティアによる情報サイトが多かったように感じた。
この便利さや楽しさが多くの利用者を呼ぶと、そこでビジネスが成立するファンデーションができてきた。


最近は「GAFA」(=Google/Apple/Facebook/Amazon)なんて造語もできて、このビジネスが市民権を得たというか、世界の経済を牽引していると言っても過言ではない。
先日、独身の日のイベントセールで話題を提供した Alibaba は含まれていません。

おいらも、広義でいうとアフリエータということになるんだろうか。
不勉強、不勤勉で収入には結びついていないけど。。。


ところで、今のインターネット接続プロバイダーと契約して、取得したメールアドレス。当時は、メールアドレスなんか一人で複数持つなんて考えもしなかった。
だから、このメールアドレスは色々なソフトウェアベンダーのユーザIDとして使用している。
ある大手ソフトベンダーがこのユーザIDを抜かれてしまったと大きく報道された。
それからはスパムメールがたくさん送りつけられるようになった。
もちろん全て無視だが、同じ内容でずっと送り続けるというのはなくて、あれこれ工夫して色々なものが来ているのが見てとれる。


今回は冒頭の写真のようなものがきた。
脅かして、時間制限を設けて、お金を要求するという基本のパターン。
でも、そんな手口でもちょっとだけ手がこんでいる。


こんな詐欺的なものでもネットビジネスということになってしまうのだろうか。


次ページにメールの内容を掲載します。
 

 

  


 

 

スパム文面.jpg

 

ちょっと日本語として変な表現もあるけど、

要約すると半年以上前にメールボックスを乗っ取り、そこからトロイの木馬を感染させた。

いまはパソコンのデータや操作まで全てお見通しだ。

このような状態を回避するためには、ビットコインで500ドルが必要。

支払い期限は、このメールを見てから50時間。

 

 

おいらの日々の行動を観察しているんだったら、おいらがビットコインは使っていなことはわかるんだろうに。






Sponsored Links



nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
何やら恐ろしい。わたくしの所にはこう言うメールは来ないけれど
嫌ですねぇ~ ネットって用心しないと怖いものですね。
by mimimomo (2018-11-13 13:06) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
ネットの世界は自由が尊重されるべきという思想があります。でも、人を出し抜いたり、騙したり、脅かしたりはマナーだけではダメなようですね。用心に越したことはないというのは事実のようですね。
by DANKAI_Gen (2018-11-13 20:09) 

ma2ma2

同じメールが出回っているようですね!
ブログでの注意喚起見るの3回目です(^^)
by ma2ma2 (2018-11-14 16:45) 

DANKAI_Gen

ma2ma2 さま
いつも有難うございます。
私も事後、調べましたがほとんど同じ文面でたくさんありますね。
ブログなどで公開する人だけでないと思われるので、一体どれほどの人が脅かされ、あるいは被害にあったのだろうか。
ゆるせません。
by DANKAI_Gen (2018-11-15 13:33) 

ピストン

ブログ拝読しました。
情報ありがとうございます。気を付けないといけませんね。
by ピストン (2018-11-21 13:49) 

DANKAI_Gen

ピストン さま
コメントありがとうございます。
自分のアドレス宛に送りつけてくるものなので、防ぎようがありません。受診しても無視するだけです。

by DANKAI_Gen (2018-11-22 15:26) 

Hide

おはようございます!
全く同じ様な内容のメールが21日に送られて来まして焦りました!
700ドルを2日以内にビットコインで払わないとトロイの木馬を・・・
 忙しい最中に、こんなメールを送られて来ましても
気にはなりますが無視するしかありません。
文章が一部、解読不可の部分が、日本人?

by Hide (2018-11-24 04:25) 

DANKAI_Gen

Hide さま
このスパムは世界的に各国語でばらまかれているようです。
私には、違う文面で三通目が届きました。
読んだ人に脅迫真理を押し付けるような内容で、ドッキリしますが、おっしゃるように日本語だけど、日本語でないような文面があったりして、明らかに海外からのメールですね。
by DANKAI_Gen (2018-11-26 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。