SSブログ

恒例になってきた?七福神 今年は東海七福神めぐり [歴史散歩]





東海七福神めぐり00.jpg


恒例になってきた? 七福神 今年は東海七福神めぐり


 普段から信心深く、慎ましく生活している?かも知れないからか、年明けには七福神めぐりに出かけるのが恒例になってきた。
七福神を巡り歩くのは、結構な距離を歩くことになる。歩けるうちは、ご利益を期待してというより普段の運動不足を補うためってことになるのかも。

そんなこんなでいつものおじさん3人で出かけることとなりました。


今年の七福神めぐりは、旧東海道を往く「東海七福神」。
JR品川駅で京急に乗り換えて、すぐの新馬場駅で下車。しんばば駅かと思っていたが、しんばんば駅だった。高田の馬場だってばばですよね。難しいね。
駅に到着前の右側に品川神社が見えます。目が良い人だったら、大黒天も見えます。

そう、1番目は品川神社の大黒天。
次は、養願寺(布袋尊)ー>一心寺(寿老人)ー>荏原神社(恵比寿)ー>品川寺(毘沙門天)(この読みがしながわでなくてほんせんだという、確かに寺名の読は音読みが一般的。しながわの地にあって、ほんせんと読ませるのは無理がある?)ー>天祖・諏訪神社(福禄寿)ー>最後は、磐井神社(弁財天)

旧東海道だけあって、沿道にはクラシックな建物や、江戸を感じさせるような史跡があったりと、楽しいところでした。

日中は、冬だということを忘れさせるような暑いようななか、1万6千歩 3時間のお参りの旅でした。




  



東海七福神めぐり01.jpg
品川神社

東海七福神めぐり02.jpg
第一京浜に面したところに道路を見つめている大黒天

東海七福神めぐり03.jpg
品川神社 富士塚頂上からの景色

東海七福神めぐり04.jpg
養願寺(布袋尊)

東海七福神めぐり05.jpg
一心寺(寿老人)

東海七福神めぐり07.jpg
目黒川に架かる品川橋

東海七福神めぐり08.jpg
川沿いにある荏原神社(恵比寿)

東海七福神めぐり06.jpg
恵比寿に上に枝がかかる桜の小枝にはツボミが、ちょっと早いんじゃないか

東海七福神めぐり09.jpg
旧東海道

東海七福神めぐり10.jpg
最近は畳屋さんの店舗を見かけるのも少なくなった
店舗も歴史を感じさせる

東海七福神めぐり11.jpg
こんな派手ハデの店もある
看板の鳥の絵が、伊藤若冲の画風に似ているかも

東海七福神めぐり12.jpg
品川寺=ほんせんじ(毘沙門天)

東海七福神めぐり13.jpg
天祖・諏訪神社(福禄寿)

東海七福神めぐり130.jpg
涙橋
江戸から罪人が裸馬に乗せられ鈴ヶ森刑場まで護送され、親族らとこの地で
涙ながらに最後の別れをしたという

昼食をとった立会川に架かる涙橋の近くのとんかつ屋で店主と地元客の一人から

この辺りの見るべきポイントを紹介してもらい
さらに近いからって道案内までお願いすることとなった

東海七福神めぐり14.jpg
案内された「浜川砲台の大砲」嘉永7年(1854)ペリー艦隊の再航に備えて
この地に土佐藩が建造した

東海七福神めぐり15.jpg
砲台の後に立会川駅の方向に移動して「坂本龍馬蔵」まで案内していただいた
この像はかつてみにきたことがあったが、当時のものはプラスチック製だった
記憶がある
2010年4月のことだった
作り直したのか、銅製のしっかりした作りだった
当時の像の履物は革靴に見えるが、新しい像の履物はわらじ
何か変更するに値するものがあったんだろうか

東海七福神めぐり17.jpg
鈴ヶ森刑場遺跡
先のとんかつ屋の店主によれば、この辺りで工事中の現場から人骨が多数出たとのこと
昼間なのに不気味な空気が漂うような感じだ

東海七福神めぐり18.jpg
磐井神社(弁財天)

東海七福神めぐり19.jpg
七福神
めぐり無事完了しました




Sponsored Links



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
このところ七福神めぐりはお休み中。銀座も気になるけれど
この東海道も良いですね~
そのうち再開しよう。
鈴ヶ森刑場址・・・時代小説好きとしては一度は見に行かないと^^
by mimimomo (2019-01-12 06:40) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
ここでは有名な神社があるせいか初詣の参拝者も含め多くの人がお参りしていました。参拝に長い行列などもできているところもありました。
終えてみると、今年も歩き通せたという感謝と達成感を味わえました。
お出かけください。
by DANKAI_Gen (2019-01-12 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。