SSブログ

美術館・動物園そしてお花見 [美術館]





美術館00.jpg


美術館・動物園そしてお花見

 毎月の第3水曜日は、上野の東京都美術館はシルバーデーと称して65歳以上の方は無料で入館できる。おいらのように金がなくても一級の美術品を鑑賞できるとは非常にありがたい。

前回もムンク展で有名な「叫び」を頭越しにちらっと鑑賞?させてもらった。
そう、月に一度のチャンスを逃すまいとする人々で大変な混雑なんです。
このシルバーデー以外の日はどうな混雑状況なのか知る由もないけど、ゆっくり鑑賞はこの日は避けたほうがよさそう。

この日、3月の第3水曜日は、「奇想の系譜展」。
行列に多くの時間を割いて、いよいよ入館。一番に現れしは、超有名な伊藤若冲。
絵師ごとに作品を展示してあるので、若冲が2番目以降の展示だと、混雑も緩和されるんじゃないのってくらいの人だかり。

毎回見て思うのは、昔の人の美に対する執着と技術はすごいこと。
筆の動きや勢いがすごい。

大満足で、美術館を後にして動物園の前を通り過ぎようとした時、上野動物園の無料開放日っていうのが見えた。(こちらの無料開放日は第3水曜日ではなく、1年に1日この日だけ)
こちらは、並ぶことなく入園できた。
パンダは人気で何時間待ちかっていうほどの行列ができていた。

ここもありがたくあれこれ(動物以外)見せてもらって、次は花見。

上野恩賜公園の桜 ソメイヨシノは、ほとんど開花していない。
それ以外の早咲き種は綺麗に咲き誇って、ソメイヨシノの開花前の人気を独り占めしていた。
暖かいをちょっと通り越したような気温だったこの日は、ソメイヨシノの木の下で花見ではなく、つぼみを愛でる人がシートを広げてちょっと早いつぼみ見を楽しんでいた。

1日でたくさん楽しめたとてもよい日でした。

今日、この記事を書いている日は寒いほどの気温で危険な外にでることもなく、ウトウトしています。



  



美術館01.jpg
東京都美術館

美術館02.jpg
40分待ちですって

動物園03.jpg
上野動物園の無料開放日とたまたま重なった

動物園04.jpg
上野寛永寺の五重の塔
白い花ってユキヤナギかな

動物園05.jpg
動物園の記念樹
陽光ザクラ

動物園06.jpg
インドゾウとアフリカゾウの比較ブロンズ像(ゾウ)

動物園07.jpg
パンダに会えなかったので、ショップの可愛いぬいぐるみをパチリ

動物園08.jpg
むかしやっていた鉄道写真を思い出してモノレールをパチリ

動物園09.jpg
不忍池

動物園10.jpg
先ほと鑑賞してきた「奇想の系譜展」で色々題材として取り上げられていた
動物たちの実際の姿を見てみようってあった。
象や虎、鯨(?)など見たこともない動物を想像で描けるとは天才だよね

上野恩賜公園11.jpg
東京でいくつかある花見の名所の一つ上野恩賜公園の桜並木は
ぼんぼりや観覧場所の区割りもできていて、秒読み状態

上野恩賜公園12.jpg
よく見るとソメイヨシノも咲いている

上野恩賜公園13.jpg
花の色具合からソメイヨシノじゃないけど
美しいく咲き誇っている

上野恩賜公園14.jpg
公園の入り口あたりにあるオオカンザクラは満開

上野恩賜公園15.jpg
オオカンザクラの反対側の枝垂れ桜も美しく咲いている













Sponsored Links



タグ:花見
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
一粒で二度おいしいとは某菓子メーカーの宣伝文句でしたが、一日で三度楽しまれたのですね^^
DANKAI_Genさんも撮り鉄なさっていたのですか? わたくし一昨日と昨日一泊で乗り鉄撮り鉄と
遊んできました^^
芸術の方は最近ちょっと離れています。人が多いのが難点ですね。
by mimimomo (2019-03-31 10:17) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
予期しないで出かけましたが、いろいろおまけがあって嬉しい日でした。明日新しい元号が発表されるということですが、その元号でいうと昭和45年頃から蒸気機関車を追いかけ回しておりました。
当時、てっちゃんとか撮り鉄などの固有名詞はありませんでしたけど。あれはあれで楽しいものです。乗り鉄、撮り鉄は楽しまれましたか。
by DANKAI_Gen (2019-03-31 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。