SSブログ

恒例化(高齢化?)してきた三人揃ってのツアー [観光情報]





羽田空港00.jpg


恒例化(高齢化?)してきた三人揃ってのツアー

 いつからか始まった。三人のおじさんがいつまでも元気で好きなところへ行けるのか。今のうちにじゃないかってことで始まった。
だんだん、恒例化してきた。
おかげさまで、今年も三人とも健康で元気に行くことができた。

姫路城が改修を終えてメディアでもてはやされたのはいつ頃だったか。そのことから「姫路城へいきたいね」って希望があったが、今回この夢が叶った。

それで冒頭の写真にあるように、2020東京オリンピックまで、あと497日っていう3月中旬に羽田空港に集合して「大塚国際美術館」と世界遺産「姫路城」、大迫力「鳴門うず潮」などツアーっていうのに参加してきた。

3月に入ってから天気が周期的に変わって、3日と晴れが続くことがなかった。
一泊二日のツアーとはいえ、必ずや雨に見舞われるんじゃないかってことで荷物も増えがち。
滅多に行かないツアーなので、「なんとか天候に恵まれますように」って祈るばかりだ。

いつだったか、雨男、晴れ男って呼ばれる人がいるが、「一個人が天候を変えるようなことはあり得ない」と、気象予報士だったかが言っていたが、あらためて当たり前と思いつつも、過去のツアーでの天気に恵まれた実績を思い返すと、今回も晴れ男のご利益にすがりたいと思ったりして。

1日目は羽田空港をたって徳島阿波おどり空港、渦の道、大塚国際美術館、ホテルっていうゆったりの工程。
2日目は大鳴門橋、明石海峡大橋を経由して世界遺産の姫路城、帰路途中で淡路ハイウェイオアシス、あわじ花さじき、徳島阿波おどり空港、羽田空港着ってこれもゆったりの工程

1日目と2日目の2回に分けて記事を掲載していきます。



  


羽田空港01.jpg

羽田空港国内線ターミナルに桜が生けてあった

添えられている説明板には、

(Cherry Blossoms)

桜は春を象徴する花として日本人になじみが深く、春本番を告げる役割を果たす。

桜の開花時期は関東以西の3月下旬から4月半ば頃が多く、日本の年度は4月始まりであることや、
学校に多くの場合桜が植えられていることから、人生の転機を彩る花にもなっている。

徳島空港03.jpg
記憶にある限り、四国に行くのは2回目か。
というようなことを考えているうちに搭乗機はすでに着陸態勢に

徳島空港04.jpg
徳島阿波おどり空港
小さな地方空港だが、祝 香港便就航ってあった
像はもちろん阿波踊り
ここへ来て初めて徳島と阿波踊りが結びついた

渦の道05.jpg
空港からバスに揺られてってほどではなくあっという間に
瀬戸内海国立公園 鳴門ってところに到着
写真の橋の上が自動車専用道路 下が鉄道をと考えたらしいが
鉄道は断念して、渦の道と称する 観光用の遊歩道

渦の道06.jpg
橋の両側が遊歩道

渦の道07.jpg
当日の潮回りは大潮でないため、よくある渦潮のようなダイナミックな渦は
見ることができませんでした。
それでも、川の急流域での濁流を見るかのような強い流れがあった。

渦の道08.jpg

大塚美術館09.jpg
渦の道から近いところの大塚国際美術館
友の話では、年末の歌合戦でこの美術館内で歌った歌手がいて、一躍注目されるように
なったということ。
普段の混み具合は知らないが、確かに来館者が非常に多いように感じた。

大塚美術館10.jpg
実際の美術品を撮影し、色分解、製版してシートに印刷し、
そのシートを陶板に転写して焼成しレタッチなどを繰り返すことで完成させるらしい。
本物だと近づくことも許されないものを手で触れることも写真撮影も許される
有名な美術品を身近なものとした功績は大きい

大塚美術館11.jpg
プロご用達のグラフィックソフト Adobe Illustrator で長いこと
使用されていたボッティチェリのヴィーナスの誕生

大塚美術館12.jpg
美術の教科書などで見た記憶があるが、実物がこれほどの大きさとは知りませんでした
ピカソ ゲルニカ

大塚美術館13.jpg

大塚美術館14.jpg

大塚美術館15.jpg
おいらにとっては馴染みのある
火焔型土器もあるんじゃないの
実物(国宝)の3D計測、3D原型出力、石膏型作成。成形、彩色、焼成
で完成したもの。
アクリルの囲いの丸穴から手を入れて自由に触れる

ホテル16.jpg
美術館からすぐ近くのホテルに到着
食事の後、ステージで阿波踊りがあるということで見に行く
ホテルの名を冠した蓮だった

ホテル17.jpg
阿波踊りのコツをレクチャーされて参加者全員が踊りに興じた


今日一日天気に恵まれました。
明日も同じように天気になりますように!!




Sponsored Links



nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
おじ様三人組、一泊二日の素敵な旅でしたね。
二日で回るとなると強行軍かと思いきや、そうでもなかったようですね。
阿波踊りはまだ見たことが無いし、大塚美術館にも行ったことが無いですが、
四国は三度行ったかな。
by mimimomo (2019-04-10 05:59) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
いやぁ、正直いうと姫路城なんかではもうちょっとゆっくりしたいなとも思いましたけど、体力にも限界あるし。ちょうどよかったかもしれません。四国に行ったむかしの時は橋などなかったので、フェリーだったかも。その時のイメージで行きずらいところってイメージがありましたが、便利な世になりました。
by DANKAI_Gen (2019-04-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。