SSブログ

春の加曽利貝塚 4月、5月 [加曽利貝塚]





春の加曽利貝塚00.jpg


春の加曽利貝塚 4月、5月


 ついこの前まで、落ち葉が降り積もって一面ちゃいろの世界が、ある日、目がくらむほどの変身を遂げて、一面の若草色になった。
おいらのように昨日の次が今日、次が明日っていう変化のない、けじめのない生活をおくっていると急な変化にはびっくりさせられる。

寒かったり、ちょっと暑くなったりしているうちにも、動植物はきちっと季節のつなぎ目を感じとって次の季節を迎える。

おいらは後から、それを目の当たりにして、春だねっていうことになる。
そうしたことも、ここ加曽利貝塚のような自然に恵まれた地に、時々ではあるが土器づくりのために往復することを許されているためだ。

最高の季節を味わうために、カメラ担いで(とほどのカメラじゃないけど)、巡ってきた。



  


春の加曽利貝塚01.jpg
竪穴式復元住居

春の加曽利貝塚02.jpg
色々調べてみたかど、なんという名かわからなかった
ある日、それらしいグループを見かけた
植物などを屈みながら観察していたようだったので、近寄ってあの花のことを聞いてみた
ジュウニヒトエって可愛い名だと教えていただいた。
この近辺ではここ加曽利貝塚でしか見ることができないとも

春の加曽利貝塚03.jpg
今年もキンランがたくさん花をつけた
ギンランは見つけることができなかった

春の加曽利貝塚04.jpg
ウラシマソウ

春の加曽利貝塚055.jpg
バラだろうか

春の加曽利貝塚05.jpg
よくわかりません

春の加曽利貝塚06.jpg
アカボシゴマダラのサナギか
先のグループの方に教えていただいた

春の加曽利貝塚07.jpg
加曽利貝塚の隣 坂月川で甲羅干し
遠くからなのでアカミミは確認できるが、それ以外の種もいるようだ

春の加曽利貝塚08.jpg
ベニシジミ

春の加曽利貝塚09.jpg
ハナムグリ







Sponsored Links



タグ:加曽利貝塚
nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
加曾利貝塚も晩春、初夏ですかねぇ~ 気持ちいい草原のような^^
縄文時代?も木は小さかったかもしれないけれど、こう言う長閑な雰囲気だったのかな。
お花がいろいろあるのですね。ジュウニヒトエは山に行かないとなかなか見られないです。
セイヨウジュウニヒトエ(アジュカ)は園芸種だからどこででも見受けられます。
こんなお花のある季節だったら、加曾利貝塚もたのしみが増えますね~行ってみたいものだわ。

by mimimomo (2019-05-25 06:46) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
最近は緩やかな季節の変化がなくなって、激しくなったように感じます。すでに今日あたりは夏の陽気ですものね。
少しでも長くこの美しい春を愛でたいです。
by DANKAI_Gen (2019-05-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。