SSブログ

ヨコハマで2つの博物館(2) [博物館]





原鉄道模型博物館00.jpg


ヨコハマで2つの博物館(2)


 ラーメン食べた後、2つ目の博物館へ移動。新横浜駅へ戻って地下鉄に乗って横浜駅へ。
少しうろうろしたけど帷子川に架かる橋に到着、二つ目の博物館「原鉄道模型博物館」。

鉄道模型とジオラマの組み合わせって、たまに見ることもあったけど、ここ原鉄道模型博物館のそれは想像をはるかに超えるものだった。
博物館は2012年7月に原 信太郎氏の製作、所蔵してきた鉄道模型、関連資料などのコレクションを一般公開したもの。

原氏は鉄道の調査のため、撮影機材などを担いで世界各地の鉄道を訪れ膨大な調査資料をもとに鉄道模型の製作に勤しんだ。

そのこだわりようは、ジオラマで走行時の線路のつなぎ目を通過するときのガタンゴトンという音や、本物と同じく架線からの電力供給。もちろん模型そのものの正確、精緻なこだわりをもった出来栄えから誰でもが感じ取れる。

あのこだわりの中で丸一日過ごすのもいいかもしれない。




  


原鉄道模型博物館01.jpg
博物館正面の壁に掲載されているロゴマーク

原鉄道模型博物館02.jpg
入館すると夢の世界に一気に引き込まれる

原鉄道模型博物館03.jpg
懐かしい16ミリ フイルムムービーカメラ

原鉄道模型博物館04.jpg
垂涎の的ライカのレンジファインダーカメラや同じく一眼レフカメラ

原鉄道模型博物館05.jpg
製作の作業机を再現したもの

原鉄道模型博物館06.jpg
巨大な1番ゲージのジオラマ

原鉄道模型博物館07.jpg

原鉄道模型博物館08.jpg

原鉄道模型博物館09.jpg

原鉄道模型博物館10.jpg
一番上のものがNゲージ(9mm)
一番下が、1番ゲージ(45mm)

原鉄道模型博物館11.jpg
原鉄道模型博物館を後にして対岸へ連絡橋(はまみらいウォーク)を渡ってBAY QUARTER
これがヨコハマらしいかわからないが、おしゃれなつくりだ

原鉄道模型博物館12.jpg
振り返ると、最近話題を振りまいている日産グローバル本社
なんと博物館のはいる横浜三井ビルディングの隣だった














Sponsored Links



タグ:鉄道 博物館
nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
こちらにもいらっしゃったのですね。ここはわたくしも数年前に行きました。
時間がいくらあっても良い所ですよね^^
お写真がとても綺麗です。わたくしはあまり上手に写せずここの素晴らしい雰囲気を出せなかったです(-。-
by mimimomo (2019-06-08 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。