So-net無料ブログ作成

大賀ハスまつり 千葉公園 [祭り]





大賀ハスまつり00.jpg


大賀ハスまつり 千葉公園


 忙しさにかまけて、ぼーっとしていたら「大賀ハスまつり」も終わっていた。
今でもハスの花咲いているんだろうか。
千葉公園に近い、千葉市生涯学習センターで「縄文時代研究講座」全3回 に出かけた。10:30の開始の前に千葉公園の蓮池まで行って古代蓮の花を愛でた。
3回行った最初は、花も疎らで天候も今にも降り出しそうな曇天だったことで、人出も少なかった。2回目は薄日も射した中で人出も多くなって花もたくさん。
大きな葉の中央には水玉がキラキラしているのが、とても印象に残った。
今年もいつもと変わらぬ美しい花をつけているのは、春の植え付けから目にすることがない手入れがあってのことと感謝の気持ちを持って、この蓮池を見ると一層光り輝くように見えるかも。

これら全ては6月のものだが、7月13日には旧東大緑地植物実験所で「2019 花園ハス祭り観蓮会」6:00〜10:00も開催されるようです。
ハス見本園の解放日は7/14.15.27.28もあるようです。


  


大賀ハスまつり01.jpg
蓮華亭のテラスから花を愛でる観覧者たち

大賀ハスまつり02.jpg
蓮池には木道が設置され、間近に見ることができる

大賀ハスまつり03.jpg

大賀ハスまつり04.jpg

大賀ハスまつり020.jpg
ハスの茎を通じて根からの呼吸の泡が蓮葉の中央からプクプクと泡が出ている

大賀ハスまつり05.jpg
千葉都市モノレールと

大賀ハスまつり06.jpg
おいらは個人的に逆光で透き通るような花が好き
変態?

大賀ハスまつり07.jpg
大賀ハスについての解説パネルが掲示してあった

大賀ハスまつり08.jpg





Sponsored Links



タグ: 祭り
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
千葉公園へ行かれたのですね~わたくしはもう随分以前に何度かお邪魔しましたが、最近はご無沙汰です。
透過光で写す蓮、とっても綺麗ですよ。わたくしもこう言うのが好きです。決して変態なんかなじゃないです^^
by mimimomo (2019-07-12 07:48) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
千葉公園最近になっていく機会が増えました。
でも、この時期だけしか行きませんので、もうちょっとあれこれ散策したいと思います。
写真お褒めに預かり本当に嬉しいです。
by DANKAI_Gen (2019-07-12 14:55) 

きりたん

こんにちはです。
蓮の花きれいですね!私は少し枯れたりしちゃって少し残念な蓮の花にお目かかることが多いので(笑)、こんなきれいなお花がたくさん咲いているのを見るとうれしくなります^^
蓮の葉にお水が溜まっているのも、水滴がビー玉みたいにコロコロ動いてたのしいですね^^
by きりたん (2019-07-15 16:12) 

DANKAI_Gen

きりたん さま
ここのハスは大賀ハスで冬に花托を摘み取り、蓮根も掘り起こして、春に植え直すようです。その際、土を掘り返して、肥料も入れているようで、手入れが行き届いているせいか、毎年良い花を見ることができます。
by DANKAI_Gen (2019-07-16 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。