SSブログ

坂月川ビオトープ偵察 [加曽利貝塚]





坂月川ビオトープ00.jpg


坂月川ビオトープ偵察

 加曽利貝塚の東を流れる小さな川(坂月川)は、この地に住居を構えていた縄文人が魚介類の採取のため、丸木船をかって現在の千葉港あたりまで魚介類を求めて出かけたと言われています。
その坂月川をちょっと上流に行ったところに「坂月川ビオトープ」があります。
以前も行ったことがありましたが、冬だったので生物の影は確認できませんでしたが、思い出して暑い盛りでしたが、どんな雰囲気か、どんな生物・昆虫に出会えるかと偵察がてら出かけてきました。

田んぼのあぜ道のような観察路を行きますが、足元からカエルやバッタなどが飛んでゆくので、それはいいとして、蛇が出ないかと内心ドキドキでした。
チョウトンボの優雅に飛ぶ姿を見ることができればと思っていましたが、かないませんでした。
まっ、ヘビに出会わなかったからよしとしましょう。

トンボ類が多かったけど、種類は多くはなかった。
バッタ類は種類も多かったが、カメラを前にポーズをとってくれないので、うまく写ってくれない。
カエルは大小いろいろいるようだが、逃げ足が早すぎておいらの目では追いきれない。
動物類は夜お出ましになるんだろうか。




  


木更津港まつり2019-01.jpg
坂月川ビオトープ01.jpg
イナゴ

坂月川ビオトープ02.jpg
オオシオカラトンボ

坂月川ビオトープ03.jpg
ニホンアカガエル

坂月川ビオトープ04.jpg
鮮やかな花
ミソハギ?

坂月川ビオトープ05.jpg
ハンゲショウの群生をバックにオオシオカラトンボ

坂月川ビオトープ06.jpg
ものすごく目立つツマグロヒョウモン
ヒョウ柄って今でも流行っているんだろうか

坂月川ビオトープ07.jpg
ビオトープ脇を流れる坂月川のガマ

坂月川ビオトープ08.jpg
いくつかの池と湿地からなるビオトープ

坂月川ビオトープ09.jpg






Sponsored Links



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ビオトープって蚊は居ませんか? 泉自然公園の中にも一か所そう言う名で管理されている所がありますが、あまり昆虫や動物もいないです。
イナゴって見たことないかも・・・
by mimimomo (2019-09-02 06:17) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも訪問ならびにコメントいただき感謝いたします。
水場が多いので蚊がいても不思議はないですが、当日は蚊はいないようでした。トンボやカエルの餌になっていたのか、暑い日だったので気温が下がるまで木陰で涼んでいたのかわかりません。
またちかいうちに行ってみようかと思っています。

by DANKAI_Gen (2019-09-02 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。