SSブログ

旧鴇田(ときた)家住宅ふたたび [散歩]





旧鴇田家住宅00.jpg


旧鴇田(ときた)家住宅ふたたび

 もう10月中旬だというのに、日中の気温は秋には程遠い夏の陽気です。そんな中、近くまで来たので、思い出して千葉県指定有形文化財 旧鴇田家住宅とその所在地実籾(みもみ)本郷公園に秋の気配を探りに行ってみることにしました。
 
その前に
人は生物として生きていくからには、思いもかけず事故にあったり、病気したりするものですね。
健康でいたいと日々気をつけていたとしても避けられない時も不意に訪れてくることもある。
誰もが彼が病気する筈がないと思っている。その彼が病気で入院したらしい。彼を知る人は一応に驚きを隠さない。
もっとも驚いたのは彼自身だというのは間違いない。
忙しく働いてきたんだから、ちょっと休憩のつもりでゆっくり養生してください。
そしてまたむかしのようにあちこち気ままに小旅行しましょ。
みんなでその日が来るのを祈っています。


寄ってみることにしたのはいいけど、いつものカメラは持ってこなかった。
撮影しないと、なぜか物足りないし、行ったという記憶も残らない。
それだけじゃないけど、完全なデジタル依存症かも?

最近手に入れたiPhoneがポケットにあるじゃん。
iPhoneっていっても、最近話題の11じゃなく、オークションで落札した古い機種。
初めてのスマホです。

動植物が季節を感じる能力は人間のそれとは違ってすごい能力があるようだ。
考えてみたら、暑い日が続いているからと童話の中のキリギリスのように季節の変化に鈍になっていては生命は保てない。

ところで今週にも大型台風が上陸または接近するようだ、ここは感性をもって事前にできることを見つけて、対策しておきたい。




  


旧鴇田家住宅01.jpg
東北地方には多くある曲屋だが、南関東では極めて珍しい建築様式だと
資料に書いてありました

旧鴇田家住宅02.jpg
それぞれの部屋が広いのはもちろんですが、
梁が高く、天井もないので大変開放感があります
土間を撮ったものですが、中央奥のかまどで毎日火を焚いて
煙で燻すようです

旧鴇田家住宅04.jpg
もちろん排煙のための煙突などありません

旧鴇田家住宅03.jpg
木材は黒光りして美しい


旧鴇田家住宅05.jpg
iPhoneだと近くによると逃げられてしまうので
遠くからちょっとズームして アキアカネ

旧鴇田家住宅06.jpg
コスモスかな

旧鴇田家住宅07.jpg
萩かな

旧鴇田家住宅08.jpg
以前来た時もこの池に大きいカメラを持っている人がいたが、
その時はカワセミが目当てだったと聞いた
今回も5名ほどのカメラマンがそれぞれの話題に熱中していた
おいらもカワセミ見たかったけど、長居できないので
池の亀
細い枝に這い上がってはぽちゃんと落ちて、何回か繰り返して
やっと甲羅干しのポジションを確保

旧鴇田家住宅09.jpg
セイタカアワダチソウ?
小さくて可憐な花だけど花粉症の大敵

旧鴇田家住宅10.jpg
柿の実
柿色に熟した実は半分鳥が突っついた跡
美味しいのかも




Sponsored Links



タグ:建物
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。